モータースポーツ

2018年11月19日 (月)

F1 2018 ブラジルGP

 F1第18戦・アメリカGP決勝が10月21日、第19戦・メキシコGP決勝が同28日、第20戦・ブラジルGP決勝が11月11日に行われました。

■F1第18戦 アメリカGP
・予選
1位 ハミルトン(メルセデスAMG) 
2位 ベッテル(フェラーリ)
3位 ライコネン(フェラーリ)
13位 ガスリー(トロロッソ)
14位 ハートレー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ライコネン(フェラーリ)
2位 フェルスタッペン(レッドブル)
3位 ハミルトン(メルセデスAMG)
9位 ハートレー(トロロッソ)
12位 ガスリー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」フェルスタッペン/「Fastest Lap Award」ハミルトン/「Fastest Pit Stop Award」メルセデスAMG

■F1第19戦 メキシコGP
・予選
1位 リカルド(レッドブル)
2位 フェルスタッペン(レッドブル)
3位 ハミルトン(メルセデスAMG)
14位 ハートレー(トロロッソ)
15位 ガスリー(トロロッソ)
・決勝
優勝 フェルスタッペン(レッドブル)
2位 ベッテル(フェラーリ)
3位 ライコネン(フェラーリ)
4位 ハミルトン(メルセデスAMG)
10位 ガスリー(トロロッソ)
14位 ハートレー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」フェルスタッペン/「Fastest Lap Award」ボッタス/「Fastest Pit Stop Award」フェラーリ

■F1第20戦 ブラジルGP
・予選
1位 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 ベッテル(フェラーリ)
3位 ボッタス(メルセデスAMG)
10位 ガスリー(トロロッソ)
17位 ハートレー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 フェルスタッペン(レッドブル)
3位 ライコネン(フェラーリ)
11位 ハートレー(トロロッソ)
13位 ガスリー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」フェルスタッペン/「Fastest Lap Award」ボッタス/「Fastest Pit Stop Award」フェラーリ

 ドライバーズタイトルが決まる可能性も高くなっていたアメリカGPでは、2番手スタートのライコネンがスタート直後の1コーナーでハミルトンをかわしてそのまま優勝。ハミルトンは3位/ベッテルが4位だったためタイトル決定は持ち越しになったのですが……結局次のメキシコGPでベッテルは優勝を逃してしまったため、ドライバーズタイトルはハミルトンに決定。コンストラクターズタイトルも、ブラジルGPをハミルトンが制したことで最終戦を待つことなくメルセデスAMGに決定しました。

 いやぁ、オースティンの表彰台の真ん中にライコネンが立ったのには感動しました(ライコネンの優勝は、ロータス時代の2013年開幕戦オーストラリアGP以来で、実に5年半ぶり。でも、本人はいつもの表彰台と全く変わらずクールにシャンパンをがーっと飲んでましたがw)けど、昨年に引き続きメキシコでドライバーズタイトルをハミルトンに持って行かれ、コンストラクターズタイトルもブラジルでメルセデスAMGに決まってしまいましたね。まぁ、今年はCEOだったマルキオンネさんが突然亡くなってしまったりもしましたし、フェラーリにとっては「不運だった」とも言えなくもないですけど……勝負の後半戦で、エースのベッテルがベルギーで勝っただけであとは4位/3位/3位/6位/4位/2位/6位、ではねぇ。しかも、好調なライコネンを途中で「追い出す」と発表してみたり、「チームとして勝つ気あんの?」と思うことが多すぎましたな。今年はメルセデスAMGも、オーストリアで全滅したり、ボッタスが1勝もしていなくて落ち込んでたり、タイヤもうまく使えていない(これは他チームも同じだが。特に終盤戦で目立ってますな)など、“盤石”ではなかったのですがね。跳ね馬さんはまたも「来年に期待」、ですかねぇ。
 来シーズンのF1となると、レッドブルホンダが最も期待したくなるわけですが、まぁPU替え初年度となるとある程度大目に見ないといけない所も多々出てくるでしょうし、ホンダPUそのものもやはりまだ発展途上っぽいですからねぇ……期待半分不安半分といったところでしょうか。ただ、今回書いた3戦のDriver of the Day Awardを独占しているフェルスタッペンが来季はホンダPUが載ったマシンを駆るわけですから、その点では楽しみですな。完成度の高いPUを供給し、フェルスタッペンの果敢な走りとガスリーの落ち着いた走りで表彰台の2ポジションを奪う姿がたくさん見られるといいですね。
 とはいえ、まずは今週末の今季最終戦・アブダビGPです。しっかり見届けようと思います。

| | コメント (0)

2018年10月16日 (火)

F1 2018 日本GP

 F1第17戦・日本GP決勝が10月7日に行われました。F1が、今年もホンダの聖地・鈴鹿にやってきました。

■F1第17戦 日本GP
・予選
1位 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 ボッタス(メルセデスAMG)
3位 フェルスタッペン(レッドブル)
6位 ハートレー(トロロッソ)
7位 ガスリー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 ボッタス(メルセデスAMG)
3位 フェルスタッペン(レッドブル)
11位 ガスリー(トロロッソ)
13位 ハートレー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」リカルド/「Fastest Lap Award」ベッテル/「Fastest Pit Stop Award」フェラーリ

 台風25号の日本接近で週末は大荒れになることも予想されていた今年の日本GPですが、台風が予想よりもだいぶ北の日本海上を通り過ぎたために風は強めだったもののそれほど影響はなく、金曜FP1&FP2はドライコンディション、台風が最接近した土曜はFP3の途中で雨が降りだしたものの予定通りに開催されました。
 予選。路面はドライながら時折雨が落ちてくるというコンディションの中、Q1でマクラーレン勢とFP3でクラッシュを喫したヒュルケンベルグ(ルノー)が消え、Q2ではトラブル発生で走行できなかったリカルド(レッドブル)や来季フェラーリ昇格のルクレール(ザウバー)が消えました。そんな中、トロロッソ勢は“スペック3”仕様の新PUのパワーもあってか、ガスリー9番手/ハートレー10番手で揃ってQ3に進出。Q3ではフェラーリ勢が「はなから雨」と読んでインターミディエイトを履いて出ていったものの、他車はすべてドライ(スーパーソフト)でタイムを出しに行き、フェラーリ勢も結局は途中でドライに戻したところで雨が降りだすという最悪な展開となり、ライコネンはなんとか4位になれたけどドライでのタイムが出せなかったベッテルは9位に終わってしまいました。結果、PPは余裕でハミルトンが獲得。2位ボッタスでメルセデスAMG勢がフロントロー独占。3位にはフェルスタッペンが入り、終わってみればハートレーが6位/ガスリー7位というトロロッソ勢は今季最高の予選となりました。
 決勝。天候は台風一過で晴れたのですが……スタートでハートレーが出遅れ/シケインでフェルスタッペンがライコネンをコース外に押し出し/ルクレールとマグヌッセンが接触し部品散乱→4周目にセーフティーカー導入/セーフティーカー解除後の9周目にスプーンでフェルスタッペンとベッテルが接触しベッテルは最後方へ後退、と序盤は荒れた展開に。他方、前方でトラブルに関係しなかったメルセデスAMG勢は安泰で“盤石”となり、また15番手スタートだったリカルドもこれらに乗じてスルスルと順位を上げ、またフェルスタッペンもライコネンとのトラブルで5秒加算ペナルティを受けたものの安定した速さで終盤にはボッタスに追いついて見せました。結果、優勝は悠々走ったハミルトンで今季9勝目。2位ボッタスで、3位フェルスタッペン、4位にリカルドが入ってDriver of the Day選出。5位ライコネン/6位ベッテルと、フェラーリは今年も鈴鹿で振るわず。期待されたトロロッソ勢はガスリーが11位/ハートレーは13位に終わってしまい、今年も第4期ホンダの母国での入賞&ポイント獲得はなりませんでした。

 予選を最高の形で終えたトロロッソの決勝は残念でしたが……まぁ、レースペースを上げられなかった以上、仕方ないですかね。ガスリーのPUにはオシレーションが出ていて、その対策セッティングがFIAに承認されていたにも関わらず決勝スタート直前に認められなくなった、というトラブルはあったようなのですが(※決勝終了後に明らかになった)、にしてもペースさえあればレッドブル勢のように上位に行くことも可能だったわけですからね。第4期ホンダの逆襲は、来年に持ち越しですな。あと、フェラーリ……昨年ほどではないにせよ、ガッカリですよ。予選Q3でのタイヤ選択に決勝でのベッテルの突っ込み……もちろん点差をつけられている状態なので攻めることは大事なのですが、「無謀」としか思えないことをまた平然と何度でもやってのけて繰り返し自滅しているように思えて仕方がないんですよね。今回だって、普通にやってれば3位4位は確実にとれただっただろうに(うまくいけば2位4位あたり?)、5位6位ですからねぇ。「これじゃあ、ワールドチャンピオンになれんわ」と考えざるを得ません。50ポイントだったハミルトンとベッテルの差は67ポイントにまで広がり、次戦でタイトルが決まる可能性もかなり高くなってしまいました。まぁ、こちらもチームの実力差があまりにも明白なので、仕方ないところですかね。
 それと、去年は日本GPの来場者数が過去最低を更新してしまったところ、今年は3日間ともに増えたみたいですね。合計では16万5000人が来場したとか。前年を上回るのは実に6年ぶりということで、良かったですね。来年からはレッドブル・ホンダが誕生してより上位の成績を残せそうですし、また観客数も増えていくと良いんですけど(とはいえ、今年も地上波のニュースでは他に特別なイベントもなかったのにまるっきり無視されてたけど)。

 2018年の日本GPも終わり、今年のF1も残るは4戦。今年は何戦か見ませんでしたが、ここから最終戦・アブダビGPまではしっかり見届けようと思っています。

| | コメント (0)

2018年10月 2日 (火)

F1 2018 ロシアGP

 F1第15戦・シンガポールGP決勝が9月16日、第16戦・ロシアGP決勝が9月30日に行われました。
 が、以前書いた通り9月はフジテレビNEXTと契約しておらず、私はレース中継を見ていないので今回も結果を書くだけに留めます。

■F1第15戦 シンガポールGP
・予選
1位 ハミルトン(メルセデスAMG) 
2位 フェルスタッペン(レッドブル)ベッテル(フェラーリ)
3位 ベッテル(フェラーリ)
15位 ガスリー(トロロッソ)
17位 ハートレー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 フェルスタッペン(レッドブル)
3位 ベッテル(フェラーリ)
13位 ガスリー(トロロッソ)
17位 ハートレー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」フェルスタッペン/「Fastest Lap Award」マグヌッセン/「Fastest Pit Stop Award」ウィリアムズ

■F1第16戦 ロシアGP
・予選
1位 ボッタス(メルセデスAMG)
2位 ハミルトン(メルセデスAMG)
3位 ベッテル(フェラーリ)
13位 ガスリー(トロロッソ)
16位 ハートレー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 ボッタス(メルセデスAMG)
3位 ベッテル(フェラーリ)
リタイア ガスリー(トロロッソ)
リタイア ハートレー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」フェルスタッペン/「Fastest Lap Award」ボッタス/「Fastest Pit Stop Award」ウィリアムズ

 10月から再びフジテレビNEXTの視聴契約をしましたので、ロシアGPの予選と決勝については再放送分を録画して見ました。見ましたが……レッドブル勢が最後方から追い上げた(フェルスタッペンがPU交換ペナルティで19番手スタートだったものの一時は首位にたち、5位フィニッシュ。リカルドも18番手スタートから6位フィニッシュした)以外は単調なレース展開以上に、「メルセデスAMG勢についていけないベッテルと完全に“我が道を行く”モードのライコネン」という構図が見えてしまい、萎えてしまいました。昨年ほどではないにせよ、勝負の後半戦にまたもフェラーリは「自滅パターン」に陥ってしまっているような……ドライバーズポイントもハミルトンとベッテルの差は50ポイント(丸々2勝分)にも広がってしまって、「今シーズンも跳ね馬はダメっす」って感じが強くなってますね。
 で、今週末はいよいよ日本GPですな。私も中継視聴に復帰ですよ、すごく楽しみですよ!って言いたいところなんですけど……現時点での予報では、週末通して雨ですな。ま、鈴鹿が苦手っぽいトロロッソにとっては適度なウェットなら“救いの雨”になるかもしれませんし、ロシアで出たブレーキトラブルとかもきっちり直して、ホンダのホームグランプリでしっかりと活躍してもらいたいです。あと、フェラーリ。雨となるとホッケンハイムでのいやーなイメージがまだ消えませんが、チャンスと思って勝ちにいってもらいたいところですね。

| | コメント (0)

2018年9月14日 (金)

F1 2018 鈴鹿サーキット開催契約更新

 F1第13戦・ベルギーGP決勝が8月26日、第14戦・イタリアGP決勝が9月2日に行われました。
 が、以前書いた通り8月9月はフジテレビNEXTと契約しておらず、私はレース中継を全く見ていないので結果を書くだけに留めます。

■F1第13戦 ベルギーGP
・予選
1位 ハミルトン(メルセデスAMG) 
2位 ベッテル(フェラーリ)
3位 オコン(レーシングポイント・フォース・インディア)
11位 ガスリー(トロロッソ)
12位 ハートレー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ベッテル(フェラーリ)
2位 ハミルトン(メルセデスAMG)
3位 フェルスタッペン(レッドブル)
9位 ガスリー(トロロッソ)
14位 ハートレー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」ベッテル/「Fastest Lap Award」ボッタス/「Fastest Pit Stop Award」フェラーリ

■F1第14戦 イタリアGP
・予選
1位 ライコネン(フェラーリ)
2位 ベッテル(フェラーリ)
3位 ハミルトン(メルセデスAMG)
9位 ガスリー(トロロッソ)
18位 ハートレー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 ライコネン(フェラーリ)
3位 ボッタス(メルセデスAMG)
15位 ガスリー(トロロッソ)
リタイア ハートレー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」ライコネン/「Fastest Lap Award」ハミルトン/「Fastest Pit Stop Award」フェラーリ

 レースのコメントが書けないので、今回はここのところのレース外でのF1の話題について書きます。
 まずは、破産申請がなされ先行き不透明となっていたフォースインディア。この件につき、FIAはベルギーGP初日の8月23日に新オーナーによるエントリーを承認。「レーシングポイント・フォースインディア」がベルギーGPから新規参入し、「フォースインディア」は今シーズンのコンストラクターズランキングから除外/ペレスとオコンが獲得したポイントはドライバーズランキング上では有効、という形になりました。チーム名にある「レーシングポイント」ってのは何なのかよくわからんですけど、フォースインディアを実際に買収したのはランス・ストロール(ウィリアムズ)のお父さんであるローレンス・ストロールが率いる投資家のコンソーシアムだそうで……おかげで、「(早ければ)ベルギーからストロールがフォースインディアに乗る」ってウワサも流れていましたが、どうやらランス・ストロールが乗ることになるのは来季からなようです。また、スポンサーの関係でペレスは残留するようで、オコンが放出されるのはほぼ確定といわれています。だがしかし、そのオコンが来季座るシートはなさそうと言われており、それでもってオコンが学んだメルセデスのドライバー育成プログラムの見直しってところまで話が進んでいってしまっているとか。まぁ、メルセデスの育成はオコンのみならずパスカル・ウェーレインも余っちゃってF1から離れさせるしかなかったですから……って、ウェーレインはともかく、オコンは有能かつポイントを堅実に稼ぐことができる極めて優秀なドライバーだと思いますけど、そのドライバーにシートがないってどうなってんですかねぇ、今のF1って。
 一方、マクラーレンは来年F1では走らないと発表したアロンソの後任として8月16日にカルロス・サインツを起用すると発表。また9月3日には、サインツの同僚にランド・ノリスを起用すると発表しました。サインツ起用発表とノリス起用発表にはかなり時間が空いていますが、その間にオコンの起用もマクラーレンは検討したようですね。が、オコンとメルセデスとの関係が強すぎることを理由にやめたとか……このへんもメルセデスが頭を抱えている理由の1つになっているようです。また、ラインナップ一新ということで、今乗っているバンドーンの来季シートもなくなりました。まぁ、目立つ結果を残せなかったバンドーンにも問題はありますが、スーパーフォーミュラ参戦中の走りを見ても彼は決して無能なドライバーではありません。しかも、彼にはスポンサーマネーもそれなりにあるのに……ホントどうなってんですかねぇ。
 さらに、今週11日、ルクレールのフェラーリ移籍+ライコネンのザウバー移籍が正式に発表されました。そんなウワサは前からあったものの「それはないだろう、アハハハ」と思っていたし、先日のセルジオ・マルキオンネ急逝でライコネン残留に大きく傾いたとの報道もあって(※マルキオンネはルクレール推進派)「そうだろうそうだろう」と思ってもいたのですが……結局はライコネンがフェラーリから離脱することとなり、正直落胆しました。まぁ、ライコネン自身はF1デビューした“古巣”への復帰を何も悪く思っていないみたいだし、ロータス時代みたいに中堅どころの方が自由な環境で大暴れできるって可能性も大いにあるし(現状の扱いがあまりにヒドすぎなのは火を見るより明らか)、将来的にはチーム運営に参画するのではとの憶測も出ていたりして、「そう考えると、アリかも」とも思います。あと、ルクレールさんがねぇ……ガスリーのレッドブル昇格も心配ですけど、こちらはもっと心配です。ベッテルとチーム内でうまくやれるかってのも心配だし、跳ね馬内とかティフォシ+メディアのおかしな圧力に若い芽を潰されてしまわなければ良いのですけど。大丈夫かなぁ。
 次に、F1のハード面。F1は2021年に大きなレギュレーション変更を予定しており、エンジン規則についても議論が進められてきたのですが……その雲行きが怪しくなっています。MGU-Hの廃止を含む根本的なレギュレーションを見直し、それにより新たなメーカーの参入を目論んでいたものの、どうやら参戦を確約したメーカーが出てこなかったようですな。そのため、既存のPUメーカーは新たなPUを開発するのは無意味だと主張しており、結局現行のエンジン規則が大きく変更されることは延期かそもそもなくなることになりそうです。エンジン規則についてF1ストラテジーグループでの議論を経た上で、シンガポールGPを前に合意がなされるとみられているようですが……どうなることやら。レッドブルのヘルムート・マルコは今月になって「ホンダとの提携が成功しなかったら、レッドブルはF1から撤退するほかない」とまで言ったとか。これは「レッドブルにとって、ホンダはポルシェが参入してくるまでの繋ぎ」説も強かった頃には考えられない発言ですから、メディアの見立て通りポルシェは参入せず、2021年以降もホンダと組むことを念頭においた発言とみられます。ホンダを応援する側からすれば、レッドブルと単なるエンジンサプライヤーではなくより強固な関係を構築して長期的にF1に臨むというのは願ったり叶ったりですから、これはこれでありがたい話だし、ホンダもメルセデスやフェラーリに追いつき追い越せでPU開発に邁進してもらいたいところなんですけど……今までの体質から変わっていかなければならないF1という競技全体としてはどうなのかと考えると、心配ですね。改革が後退し現状維持で結局は衰退の一途、みたいなことにならないよう願いますわ。
 最後に、今季限りでF1開催契約が切れる鈴鹿サーキットにつき、FOMは8月31日に鈴鹿サーキット側との開催契約を3年延長したと発表。これにより、鈴鹿でのF1日本GP開催は2021年までの継続が決まりました。また、ドイツGPも来年ホッケンハイムで開催されることが決まりました(こちらは20年以降は未定)。記事を読んでると、鈴鹿サーキットとFOMとの開催契約は直接交渉により内容が大きく見直されたようで、非常に喜ばしいですね。このへんは「オーナーが(話のできる)リバティメディアになってくれてありがとう」って素直に思えますわ。せっかくホンダがボロカスに言われつつも悪戦苦闘し、来年からはレッドブルとの共闘を本格化させようってときに、その母国たる日本でグランプリの開催ができないなんて寂しすぎますから。とりあえずは3年の契約ですけど、これからもF1が続く限りは10年20年と末永く日本GPが開催されることを祈ります。
 と言うからには、実際に私自身が鈴鹿サーキットに足を運んでしっかり対価を払ってF1観戦者数にカウントされるってのがスジなんですけど、残念ながらそうもいかないので……日本GPがある10月と最終戦アブダビGPがある11月はフジテレビNEXTと再契約し、テレビ観戦くらいはするつもりでおります。白熱したシーズン終盤戦が繰り広げられることを期待します。

| | コメント (0)

2018年8月 5日 (日)

F1 2018 ハンガリーGP

 F1第10戦・イギリスGP決勝が7月8日、第11戦・ドイツGP決勝が7月22日、第12戦・ハンガリーGP決勝が7月29日に行われました。

■F1第10戦 イギリスGP
・予選
1位 ハミルトン(メルセデスAMG) 
2位 ベッテル(フェラーリ)
3位 ライコネン(フェラーリ)
14位 ガスリー(トロロッソ)
20位 ハートレー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ベッテル(フェラーリ)
2位 ハミルトン(メルセデスAMG)
3位 ライコネン(フェラーリ)
13位 ガスリー(トロロッソ)
リタイア ハートレー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」ハミルトン/「Fastest Lap Award」ベッテル/「Fastest Pit Stop Award」レッドブル

■F1第11戦 ドイツGP
・予選
1位 ベッテル(フェラーリ)
2位 ボッタス(メルセデスAMG)
3位 ライコネン(フェラーリ)
17位 ガスリー(トロロッソ)
18位 ハートレー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 ボッタス(メルセデスAMG)
3位 ライコネン(フェラーリ)
10位 ハートレー(トロロッソ)
14位 ガスリー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」ハミルトン/「Fastest Lap Award」ハミルトン/「Fastest Pit Stop Award」フェラーリ

■F1第12戦 ハンガリーGP
・予選
1位 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 ボッタス(メルセデスAMG)
3位 ライコネン(フェラーリ)
6位 ガスリー(トロロッソ)
8位 ハートレー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 ベッテル(フェラーリ)
3位 ライコネン(フェラーリ)
6位 ガスリー(トロロッソ)
11位 ハートレー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」リカルド/「Fastest Lap Award」リカルド/「Fastest Pit Stop Award」ウィリアムズ

 イギリスGPの舞台となるシルバーストーン・サーキットは高速サーキットながらバランスが取れたマシンが勝つサーキット。で、予選は母国で圧倒的に強いハミルトンが今年もPPを獲得。「今年もハミルトン優勝かなぁ」と思っていたら……決勝は、そのハミルトンがスタートで若干出遅れベッテルに前に行かれた挙げ句、1コーナーでライコネンと接触。リタイアは免れたものの、コースアウトして大きく出遅れるという波乱の展開に。が、その後ハミルトンは怒濤の追い上げでポジションを挽回。終盤に2度のセーフティーカー導入がされた後、フェラーリ勢vsメルセデスAMG勢のガチバトルが実現し、最終的にはベッテルが優勝/ハミルトンは2位という結果になりました。
 2年ぶりの開催となるドイツGPは、ホッケンハイム・リンクでの開催。今度はベッテルの母国GPですが、メルセデスにとってもホームGPだったりします。で、予選はベッテルが2番手ボッタスをコンマ2秒引き離してPP獲得。他方、ハミルトンはQ1でマシンがストップしてしまい、Q2以降は走れず決勝は14番手スタート。「これはベッテル圧勝かなぁ」と思ってて、実際決勝もベッテルが中盤まで余裕のレースをしていたのですが、終盤に差し掛かると雨が降り始めて、コースの一部ではじゃじゃ降りだったり他では晴れ間も見えたりと極めて難しい状況に。ギャンブルするドライバーも現れましたが、そのギャンブルもインターミディエイトだったりフルウェットだったりと混乱。そんな中、上位勢はひたすらドライタイヤでステイアウトしており、結果的にはこれが正しかった(ギャンブル勢は結局全車ドライに履き直した)のですが、局所的な雨が一番酷かった時分にベッテルが路面に足下を掬われコースアウトしクラッシュ……まさかのリタイアに。これでセーフティーカー導入となり、ここでハミルトンはピットに入る入らないでピットからの指示が混乱し、ピットレーン入り口に侵入した後で芝生に乗り上げてコースに戻ったりしたのですが(※違反行為)、この行為についてはお咎めなしとされ(※レース後には戒告処分が下されたが、それだけ。ホームGPだから?)、チームオーダーもあって結果ハミルトン優勝/ボッタス2位のメルセデスAMG勢ワンツーフィニッシュとなりました。
 “夏休み”前恒例となっているハンガリーGPは、今年も中低速テクニカルコースのハンガロリンクで開催。パワーがあまり重要ではないので、メルセデスPU以外のPUユーザーが頑張るサーキットなのですが……今年は最重要の予選が雨。ドライでのプラクティスで調子の上がらなかったメルセデスAMG勢がフロントローを独占する結果に。決勝はドライコンディションになりましたが、ここは抜けないサーキット。終盤タイヤが持たなかった2位ボッタスをフェラーリ勢がなんとか攻略して(思い切り接触してたけどw)ベッテル2位/ライコネン3位に持ち込みましたが、ハミルトンには全く届かず終了。Driver of the Day Awardは、Q2落ちを喫し12番手スタートから挽回しボッタスも抜いて4位に入ったリカルドが獲得。

 その後、7月31日/8月1日の2日間、インシーズン・ハンガリー合同テストが行われ、その終了をもってF1はサマーブレーク(夏休み)に入りました。
 今シーズンのF1も前半戦が終了しましたが、ドライバーズポイントは1位ハミルトンが213p/2位ベッテルが189pで24ポイント差がついています。ベッテルは母国でのリタイアが致命的でしたねぇ。一方、コンストラクターズポイントは1位メルセデスAMGが345p/2位フェラーリが335pと10ポイントしか差がなく接戦となっています。こちらはライコネンが146pと好調/ボッタスが不運続きで132pなところが影響していますね。ただ、今年は「フェラーリ SF71Hの方がメルセデス W09よりも速い」ようなので、後半戦スクーデリア・フェラーリがメルセデスAMGよりも気を引き締めて一戦一戦大事に戦っていけばダブルタイトルも夢ではない、と思います。とはいえ、昨年後半のようなことをやらかしがちなのがまたスクーデリア・フェラーリというチームでして……今年は頑張って下さい、本当に。
 で、例年は「休みじゃ、休み~」って感じでルンルン気分(死語)な感じが伝わってくるハンガリーGPなのですが、今年はその前後に大変な事件(騒動?)が、それも立て続けに起こっております。
 まず7月25日、元フェラーリの会長兼CEOのセルジオ・マルキオンネが66歳で亡くなりました。マルキオンネが手術のために入院したというのは報道で知っていましたが、術後に症状が急速に悪化し、亡くなってしまったとか。フェラーリは21日に健康上の理由によりマルキオンネが役職に復帰することができないとコメントを出していたのですが、その直後のことでこの訃報には驚きました。
 で、翌26日は、マクラーレンがジェームズ・キーをテクニカルディレクターとしてチームに加入すると発表しまして……私はこの一報を見た瞬間「なんだとー」と思わず声を出してしまいました。ジェームズ・キーは、言うまでもなくトロロッソのマシンデザイナーであります。つまり、ホンダPUとマッチした来年用の完全新シャシーを設計するはずの人なわけです。それが、この時期にいなくなるって、しかも行き先マクラーレンって……レッドブル側は「まだ契約あるからね~」って言ってるみたいですけど、キー自身はすでにトロロッソを離れてしまっているとか。せっかくレッドブル・ホンダ体制が決まり、来季はニューウェイとキーの2人がホンダPU用のシャシー設計にそれぞれ腕を振るってくれるものと楽しみにしていたのですが、ねぇ。極めて残念であり、また心底ガッカリしましたわ。
 ハンガリーGPが開幕した7月28日、今度はフォースインディアの破産申請が報道されました。ハンガリーGP金曜日の夕方に破産手続きが開始され、申し立てたのはドライバーであるセルジオ・ペレスであることも明らかに……ま、資金面ではヤバいヤバいとずっと言われ続けていただけに、「その時」は来るだろうと思っていましたけど、このタイミングとは。しかも。ペレスが申し立てたってのには2度ビックリでしたわ。ま、ハンガリーGPも合同テストもフツーに走ってたので、それほど深刻に受け止める必要はなさそうではあるのですが……再建はすんなりいってくれるのでしょうか。実力はあるチームなので、消えてなくなってしまうようなことにならないことを祈るだけ、ですかね。
 そして8月3日、メルセデスF1チームの非常勤会長であるニキ・ラウダが、肺の移植手術を受け、これに成功したという報道が。「ラウダさんも大変ですなぁ」と思っていたら……同日、ダニエル・リカルドが今シーズン限りでレッドブルから離れることが公式に発表され、その後ワークスルノーが、2019年はヒュルケンベルグとリカルドを起用すると発表しました(=サインツは放出)。いや、リカルドはレッドブル残留とばかり思っていたので、この報道にもたまげました。他方、ワークスルノーは8月1日に現チーフテクニカルオフィサーのボブ・ベルが役職から退くが、テクニカルアドバイザーとしてパートタイムで関わり続けることも発表していまして……ルノーはフォーミュラEから離れてF1に重点を移すようですし、体制も変えるのでしょうね。これが吉と出るのか凶となるのかわかりませんけど、ワークスチームですし、中団勢から抜け出せる方向に進んでいけばいいのですが。

 さて、今月末から再開となるF1後半戦、ですけど……フジテレビNEXTとの視聴契約は7月で解除しました。
 というわけで、8月開催のベルギーGPは見ない予定です。また、9月についてもおそらく契約はしないので、イタリアGPとシンガポールGPも見ない予定です。再契約するとすれば、日本GPが開催される10月ってことになりそうですけど、これもまだ決めてはいません。HALOについては見慣れてきましたけど、今年のF1をお金払ってでも「見たい」と思っているかというと……まだ疑問が残っています。たしかに今シーズンは“つまらないシーズン”というわけではないのですけど、ハミルトンvsベッテル+その他って構図に偏りすぎてて「なんだかなぁ」ってわだかまりみたいなものはまだまだ残っているので、すんなり「視聴継続決定!」とはならなかったですね。
 ま、一旦冷静になってみて、また視聴契約し直すかどうかをじっくりと考えてみようと思います。

| | コメント (0)

2018年7月 5日 (木)

F1 2018 オーストリアGP

 F1第7戦・カナダGP決勝が6月10日、第8戦・フランスGP決勝が6月24日、第9戦・オーストリアGP決勝が7月1日に行われました。

■F1第7戦 カナダGP
・予選
1位 ベッテル(フェラーリ) 
2位 ボッタス(メルセデスAMG)
3位 フェルスタッペン(レッドブル)
12位 ハートレー(トロロッソ)
16位 ガスリー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ベッテル(フェラーリ)
2位 ボッタス(メルセデスAMG)
3位 フェルスタッペン(レッドブル)
11位 ガスリー(トロロッソ)
リタイア ハートレー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」ベッテル/「Fastest Lap Award」フェルスタッペン/「Fastest Pit Stop Award」レッドブル

■F1第8戦 フランスGP
・予選
1位 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 ボッタス(メルセデスAMG)
3位 ベッテル(フェラーリ)
14位 ガスリー(トロロッソ)
17位 ハートレー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 フェルスタッペン(レッドブル)
3位 ライコネン(フェラーリ)
14位 ハートレー(トロロッソ)
リタイア ガスリー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」ベッテル/「Fastest Lap Award」ボッタス/「Fastest Pit Stop Award」ザウバー

■F1第9戦 オーストリアGP
・予選
1位 ボッタス(メルセデスAMG)
2位 ハミルトン(メルセデスAMG)
3位 ベッテル(フェラーリ)
12位 ガスリー(トロロッソ)
19位 ハートレー(トロロッソ)
・決勝
優勝 フェルスタッペン(レッドブル)
2位 ライコネン(フェラーリ)
3位 ベッテル(フェラーリ)
11位 ガスリー(トロロッソ)
リタイア ハートレー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」フェルスタッペン/「Fastest Lap Award」ライコネン/「Fastest Pit Stop Award」レッドブル

 カナダGPの舞台となるジル・ビルヌーブ・サーキットはエンジンパワーが物をいうサーキットであり、6戦使ったPUではキツいこともあってか、フェラーリ/ルノー/ホンダは予想通り新型PUを持ち込んできました。が、メルセデスは新型の開発が間に合わなかったとかで投入を延期。メルセデスPU勢は7戦目のPUで戦うことに。そのせいだけかはわかりませんが、ここを大得意にしているはずのハミルトンが今年は不調で、予選4位/決勝5位という結果に終わりました。勝ったのはベッテルで、ポールトゥウィンの完勝で通算50勝目。フェラーリがカナダGPで優勝するのは、2004年のミハエル・シューマッハ以来で実に14年ぶり。
 フランスGPは、マニクール・サーキットで2008年に開催された(優勝者はフェラーリのフェリペ・マッサ)のを最後に途絶えていましたが、今年10年ぶりに開催されることとなり、場所もポール・リカール・サーキットに移りました。ポール・リカールでのF1開催は1990年(優勝者はフェラーリのアラン・プロスト)以来で、こちらも実に28年ぶり。ホンダエンジンが最強だった時代以来ということでポール・リカールでのF1を凄く楽しみにしていたのですけど……レース的には、スタート直後からクラッシュ続出となってしまって(特に1コーナーでのボッタスとベッテルの接触が痛かった。一気に緊張感が消えた)面白みはイマイチだったように感じました。メルセデスが新型PUをここで投入し、ピレリがブリスター発生リスクを抑えるべく通常よりコンパウンドを若干薄くしたタイヤ(※すでにスペインGPで使用。イギリスGPでも使用予定)を持ち込んでいたこともあって、メルセデスAMG勢が好調で、ハミルトンが難なく優勝。ベッテルは追い上げたものの結局は5位フィニッシュ。ここではモナコ出身の新人ルクレール(ザウバー)が初のQ3進出を決めて予選8番手/決勝10位でポイントゲットと目立つ活躍をしました。
 オーストリアGPは、引き続きメルセデスAMG勢が好調で、ここを得意とするボッタスがPP獲得/ハミルトンが2番手とワンツー体制を築き、その上ベッテルが妨害行為で3グリッド降格となってしまい“盤石”かと思われましたが……決勝では、まさかのダブルリタイアとなってしまいました。マシンストップの原因は、ボッタスが油圧低下/ハミルトンは燃圧低下のようで、新型PUそのものの故障ではないようなのですが……メルセデスAMGにとっては2016年スペインGPでの“同士討ち”以来のダブルリタイアということで、陣営の受けた衝撃はかなり大きいようですな。勝ったのはフェルスタッペンで、今季初優勝&通算4勝目。また、レッドブルはホームグランプリで初勝利をあげました。また、メルセデスAMG勢が全くのノーポイントの一方2位にライコネン/3位ベッテルということで、ベッテルがドライバーズランキング首位/フェラーリもコンストラクターズランキング首位に浮上しました。

 6月19日、ホンダが2019年からレッドブルにパワーユニットを供給すると正式に発表しました。他方、昨年までそのホンダが悪いホンダが悪いと言い続けてきたマクラーレンのレーシングディレクターであるエリック・ブーリエの辞任(事実上の更迭)を昨日7月4日に発表されました。いやぁ、来年から本当に「レッドブル・ホンダ」が現実のものになるなんて嬉しい限りではありますが、今年のトロロッソ・ホンダを見てもとても「順調」とは言えない状態なわけでして……期待よりも「大丈夫、かなぁ?」って心配の方が先に立ってるのが現実なのですが、どうなるのでしょうか。今年のトロロッソでの経験とデータがレッドブルの車体開発に活かされて、レッドブルとトロロッソの「ホンダ勢」が共にうまく回っていけばいいのですけどね。

 F1史上初めての3週連続開催ということで、明日からイギリスGPが始まります。時間のほとんどない中、メルセデスAMG勢というか母国GPとなるハミルトンは調子を取り戻すことができるのでしょうかね。

| | コメント (2)

2018年6月 5日 (火)

F1 2018 モナコGP

 F1第5戦・スペインGP決勝が5月13日、第6戦・モナコGP決勝が5月27日に行われました。

■F1第5戦 スペインGP
・予選
1位 ハミルトン(メルセデスAMG) 
2位 ボッタス(メルセデスAMG)
3位 ベッテル(フェラーリ)
12位 ガスリー(トロロッソ)
20位 ハートレー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 ボッタス(メルセデスAMG)
3位 フェルスタッペン(レッドブル)
12位 ハートレー(トロロッソ)
リタイア ガスリー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」ハミルトン/「Fastest Lap Award」リカルド/「Fastest Pit Stop Award」レッドブル

■F1第6戦 モナコGP
・予選
1位 リカルド(レッドブル)
2位 ベッテル(フェラーリ)
3位 ハミルトン(メルセデスAMG)
10位 ガスリー(トロロッソ)
16位 ハートレー(トロロッソ)
・決勝
優勝 リカルド(レッドブル)
2位 ベッテル(フェラーリ)
3位 ハミルトン(メルセデスAMG)
7位 ガスリー(トロロッソ)
19位 ハートレー(トロロッソ) ※完走扱い
「Driver of the Day Award」リカルド/「Fastest Lap Award」フェルスタッペン/「Fastest Pit Stop Award」ザウバー

 スペインGPは、まったく見ていないので結果のみ書いておきます。
 モナコGPは、F1 GPニュースと決勝だけ見たので、少しだけ記事にします。
 「ここはモナコモンテカルロ、絶対に抜けない」で有名なモンテカルロ市街地コースですが、今年の決勝は「レース中盤にMGU-Kのトラブルで約160馬力ものパワーを失い、全8速のうち1~6速までしか使えない状態でも優勝」という新たなる伝説が生まれましたね。1:10.810という驚異的タイムで予選を圧倒しPPスタートのリカルドが、ピットストップも終えて余裕のレースになるかと思われた28周目、「パワーを失いつつある」との通信が。この会話を伝え聞いた2位ベッテルの追撃がすぐさま始まったわけですけど、オーバーテイクを試みるところにまでは至らず。その後も、後続がリカルド車に追いついて“数珠つなぎ”状態になるのかと思いきやそうもならず、セーフティーカー導入もなかったため(※VSCは終盤にルクレールとハートレーの事故処理で出た)、結局リカルドはそれほど後ろからつっつかれることもないまま逃げ切って初のモナコ制覇(ついでに、自身初のポールトゥウィン)となりました。まぁ、他車は1ストップ作戦のために中盤以降はタイヤのコントロールに苦しめられ続けていて(他にもいろいろとトラブルが出ていたらしい)、ポジション維持が精一杯だったみたいで……「これってレースとしてはどうなの?」とも感じましたが、表彰式で喜びを爆発させるリカルドやレッドブルの首脳陣を見ていたら「ま、いいかw」とも思いました(リカルドとレッドブルには2年前のモナコのこともありましたし)。

 以前「6月はポールリカールでのフランスGPがあるので、6月になったら改めて契約するか考えることにします」と書いたフジテレビNEXTとの契約ですが……今月6月と来月7月は契約することにしました(おかげで先月開催のモナコGPの映像を見ることができた)。今週末開催のカナダGPは荒れることも多い上に今年はPU更新が多くのチームでなされるのではとも言われていますし、やはり新装なったポールリカールの映像&レースを中継で見たいという気持ちが強まったのも大きかったです。また、来月は決勝4回開催という超強行日程=“夏休み”前のハンガリーGPまでの全戦を見ることができるので「お得」かな、と考えました。今年はサッカーのワールドカップとも被るんですけど、あっちは日本代表があの状態で他に特別「見たい!」ってチームもなく「それほど気にしなくてもいいか」って感じなので……「F1見ようか」って思いました。
 8月以降については、またその時考えることにします。

| | コメント (0)

2018年5月 3日 (木)

F1 2018 アゼルバイジャンGP

 F1第3戦・中国GP決勝が4月15日、第4戦・アゼルバイジャンGP決勝が4月29日に行われました。

■F1第3戦 中国GP
・予選
1位 ベッテル(フェラーリ)
2位 ライコネン(フェラーリ)
3位 ボッタス(メルセデスAMG)
15位 ハートレー(トロロッソ)
17位 ガスリー(トロロッソ)
・決勝
優勝 リカルド(レッドブル)
2位 ボッタス(メルセデスAMG)
3位 ライコネン(フェラーリ)
18位 ガスリー(トロロッソ)
20位 ハートレー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」リカルド/「Fastest Lap Award」リカルド/「Fastest Pit Stop Award」メルセデスAMG

■F1第4戦 アゼルバイジャンGP
・予選
1位 ベッテル(フェラーリ)
2位 ハミルトン(メルセデスAMG)
3位 ボッタス(メルセデスAMG)
17位 ガスリー(トロロッソ)
19位 ハートレー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 ライコネン(フェラーリ)
3位 ペレス(フォースインディア)
10位 ハートレー(トロロッソ)
12位 ガスリー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」ルクレール/「Fastest Lap Award」ボッタス/「Fastest Pit Stop Award」ウィリアムズ

 中国GPが開催される上海インターナショナルサーキットとアゼルバイジャンGPが行われるバクー市街地サーキットは共に長い直線があるレイアウトなので、「パワーのあるメルセデス勢が有利か」と思っていたのですが……そうはなりませんでした。
 第3戦の中国GPでは、予選でフェラーリ勢が他を圧倒。2番手タイムのライコネンが3番手のボッタス/4番手のハミルトンにコンマ5秒近い差をつけました。が、決勝では、スタートでベッテルがライコネンをブロックしたこともあってライコネンは4位に後退。そのベッテルも他を突き放すほどのペースはなく、テラーリはライコネンをベッテルより先にタイヤ交換を終えたボッタスへの盾にする“捨て駒”のような戦術(?)まで使ってなんとかベッテルの首位をキープし、見ている側としてはつまらないレースが続いたのですが……30周目にトロロッソ勢同士の同士討ちが発生(チームは戦略的にガスリーを前に行かせようとしたが、ガスリーが追い抜くタイミングが悪かった)、32周目にセーフティーカー導入。ここでステイアウトを選択したフェラーリとメルセデスAMGに対し、レッドブル勢は即座にタイヤ交換を敢行。セーフティーカー明けから大逆転劇が始まり、44周目にフェルスタッペン(レッドブル)はベッテルと接触してしまいましたが、リカルドはその翌周ボッタスを抜き去り首位浮上。そのままゴールし、今季初優勝を飾りました。ハミルトンは4位で、フェルスタッペンは10秒ペナルティが科されましたが5位。ベッテルはアロンソ(マクラーレン)にも抜かれて結局8位に終わりました。
 第4戦のアゼルバイジャンGPは、昨年までの6月開催から4月に移動したこともあって気温が上がらず、タイヤやブレーキの温度管理がさらに厳しくなり
かつ今年は決勝日に風も強く……決勝は昨年同様の大荒れレースになってしまいました。その決勝。オープニングラップでいきなりライコネンとオコン(フォースインディア)/アロンソとシロトキン(ウィリアムズ)が接触してセーフティーカー導入。オコンとシロトキンはリタイア/ライコネンとアロンソは後方からのレースに。そんな中、ベッテルは首位をキープして優位にレースを進めていましたが、31周目にタイヤ交換。ずっと2番手だったボッタスがステイアウトし首位浮上。そして、終盤40周目に激しく争っていたフェルスタッペンとリカルドの同士討ちが発生し、2度目のセーフティーカー導入。ここでボッタスはようやくタイヤ交換し、セーフティーカー明けの1コーナーでベッテルにインに飛び込まれたものの、ベッテルは止まりきれずにオーバーランしたため(4番手に後退)首位をキープできたのですが……49周目にリヤタイヤが突然バースト(※コース上のデブリを踏んだため)。ボッタスはそのままリタイアとなりました。結果、“漁夫の利”“棚からぼた餅”的にハミルトンが優勝。後方から追い上げたライコネンが2位、1回目のセーフティーカー導入時にタイヤ交換を済ませたペレスが3位、オーバーラン時にタイヤを痛めたベッテルは4位。5位にサインツ(ルノー)、6位には新人ルクレール(ザウバー)が入って「Driver of the Day Award」選出。7位にアロンソ、8位に昨年表彰台のストロール(ウィリアムズ)、9位バンドーン(マクラーレン)。10位にはハートレーが入り、F1での初ポイント獲得となりました。

 第4戦でようやく、メルセデスAMG&ハミルトンに勝ち星がつきました。そして、ハミルトンもドライバーズランキング筆頭になりましたが……今年のメルセデスAMGは、どうもおかしいですね。タイヤのコントロールに苦しんでいるのでは、と言われていますが、ハミルトンは「マシンは昨年よりも確実にドライブしづらくなっている」と言っているとか……どうなってるのか外野にはわかるはずもありませんけど、現状ではいつもの“盤石”って感じではありません。次戦は第2の開幕戦であるスペインGPなので、大幅なアップデートを持ち込んできて“盤石”が突然戻ってくるかもしれませんが……どうなりますかね。
 で、コンストラクターズランキング筆頭で調子が良いはずのフェラーリですが、こちらはこちらでレース戦略がおかしすぎますねぇ。ベッテルが開幕から2連勝したのは良かったけど、この2戦は表彰台にすら上れず。その一方で、酷すぎる扱いのライコネンがこの2戦でしっかり表彰台に上り結果を残しました。ヨーロッパラウンド以降はライコネンにもレースをさせてあげてほしいのですが……こちらもどうなることやら。そして、“3強”の一角のレッドブルは、リカルドが優勝という結果を残したけど、フェルスタッペンがねぇ……攻撃的ドライビングはたしかに魅力的だけど、いつまでたってもF1ドライバーとしては成長しませんねぇ。いいかげん、チームとして彼を御するべきじゃないですかね。
 トロロッソホンダは、バーレーンGPで大活躍したものの、中国GPではセッティングミスとかで全くいいところなく、アゼルバイジャンGPでもポイントは獲れたものの速さは見せられませんでした。ハートレーが言うにはSTR13は「他のチームのマシンに比べて風に弱い」傾向があるみたいなのですが……ま、弱点がはっきりしさえすれば、ジェームス・キーなら何とかしてくれそう。シャシー側で対処がセッティングミスも減るでしょうし、ここのところホンダPUがトラブルを起こしていないのは良い傾向と考えます。あとは、若いガスリーとハートレーがF1ドライバーとしての経験を積んでくれれば、ですかね。

 中国GPもアゼルバイジャンGPも、予選は順当/決勝はドラマチックで、見てる分には面白かったです。中国GPではリカルドはPUトラブルからの積み替え作業でQ1がホントにギリギリの出走で、そこからの大逆転優勝ってのは実にカッコ良かったし、アゼルバイジャンGPは大荒れで誰が勝つやらわからず、結果も表彰台にペレスが上るわ、ルクレールが6位/ハートレーが10位になるわで楽しかった。
 けれども……「F1として、レースとして、面白かったか?」と言われると、「うーん」ってところでしょうか。というのも、どちらのレースも“王者”メルセデスAMG&ハミルトンが王者らしく他を引き離したわけでもなければ、フェラーリを筆頭とした“王者”以外がその速さで“王者”を打ち負かしたわけでもないんですよね。中国GPのリカルドはチームの機転で勝利し、アゼルバイジャンGPのハミルトンはタナボタ勝利で、どちらも「最速だから勝った」とは言いがたい勝利でして、かつ2戦とも予選最速のベッテルは2戦とも散々で終わりましたし……「これでF1らしいと言えるの?」と訊かれたら答えようがなかったりします。私が見たいのは「誰が一番速く走るのか」であって、「誰が一番運が良いか」ではありません。「一番速い」ってのが、どうも見えてこないレースでは、なぁ……「今のF1はお金を払ってまで見るものではないな」と改めて感じてしまいました。
 というわけで、今月5月のフジテレビNEXTとの契約はしないことにしました。今年のスペインGPと伝統のモナコGPは見られないけど、しゃーないかなと。ただ、6月はポールリカールでのフランスGPがあるので、6月になったら改めて契約するか考えることにします。
 また、先日、コース上でのオーバーテイク増加を目的として2019年のF1技術レギュレーションを一部変更することが承認されたと発表されました。まぁ、ウイングなど空力デバイスへのちょっとした変更でしかないようですけど、反対もあった中で変更が承認されたということは「闘うレースとしてのF1」に回帰する一歩と言えると私は思っています。良い傾向なのではないですかね。

 F1が世界一速く走ることができるドライバーを決める世界選手権に1日も早く戻ってくれることを、強く望みます。

| | コメント (0)

2018年4月 9日 (月)

F1 2018 バーレーンGP

 2018シーズンのF1第2戦・バーレーンGP決勝が4月8日に行われました。

 今年のF1開幕戦・オーストラリアGPは3月25日に行われました。以前書いた通り3月はフジテレビNEXTと契約しなかったため、レース中継を見ていないので結果だけ簡単に。
■F1開幕戦 オーストラリアGP
・予選
1位 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 ライコネン(フェラーリ)
3位 ベッテル(フェラーリ)
16位 ハートレー(トロロッソ)
20位 ガスリー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ベッテル(フェラーリ)
2位 ハミルトン(メルセデスAMG)
3位 ライコネン(フェラーリ)
15位 ハートレー(トロロッソ)
リタイア ガスリー(トロロッソ)
「Driver of the Day Award」アロンソ/「Fastest Lap Award」リカルド/「Fastest Pit Stop Award」レッドブル

 予選ではハミルトンが2位ライコネンをも0.6秒以上引き離して圧倒。が、決勝ではVSC(バーチャルセーフティーカー)絡みでベッテルが首位となり、そのまま優勝。他方、デビュー戦となったトロロッソホンダは、予選も振るわず、決勝ではハートレー最下位/ガスリーはPUトラブルでリタイアという最悪の結果となりました。

 で、今季2戦目となるバーレーンGP。スカパー契約継続特典で4月はフジテレビNEXTを視聴できることになり、FP1からFP3に予選決勝と中継を見ましたので、記事にします。
■F1第2戦 バーレーンGP
・予選
1位 ベッテル(フェラーリ)
2位 ライコネン(フェラーリ)
3位 ボッタス(メルセデスAMG)
6位 ガスリー(トロロッソ)
11位 ハートレー(トロロッソ)
・決勝
優勝 ベッテル(フェラーリ)
2位 ボッタス(メルセデスAMG)
3位 ハミルトン(メルセデスAMG)
4位 ガスリー(トロロッソ)
17位 ハートレー(トロロッソ) ※13番手でフィニッシュしたものの、レース後の裁定で30秒加算ペナルティが科せられた
「Driver of the Day Award」ガスリー/「Fastest Lap Award」ボッタス/「Fastest Pit Stop Award」フェラーリ

 FP2/FP3とQ1でトップタイムを刻んだのはライコネンで好調そうだったのですが、Q2/Q3ではベッテルがトップタイムを叩き出してPPを獲得。特にQ3は1:27.958(コースレコード)と唯一人27秒台に入れてきましたからねぇ……今年のSF71Hはライコネンに合っているのではとか言われていますけど、ベッテルもSF71Hを手懐け始めているのかもしれませんね。
 決勝は、予選4位のハミルトンがギアボックス交換で9番手スタートとなり、スタートでボッタスが2位に浮上。1周目途中で電気系トラブルが発生したリカルドがリタイア/フェルスタッペンもハミルトンとの接触もあってかリタイアとなってしまい、序盤でレッドブル勢は全滅。また、1回目のピットインを早めに行って2ストップ作戦をとってきたフェラーリ勢は、ライコネンが36周目に2回目のピットインをしたものの、その際まだ左リアタイヤが外れてもいない状態(当然、左リアのタイヤ交換はなされていない)なのに発進してしまい、ピットクルーの1人を撥ねてしまう事件が勃発。違うコンパウンドのタイヤを同時に装着してコースに出るとペナルティとなるため、ライコネンはマシンをピットレーンで止め、そのまま降りてしまいリタイア。そして、最も硬いミディアムタイヤを後半に使う1ストップ作戦に出たメルセデスAMG勢に追い立てられる中、ベッテルは2回目のピットインをせずソフトタイヤのまま走り続けることを選択(「プランD」?)。当然タイヤは限界で最後の最後ボッタスに追いつかれたものの、これをブロックし逃げ切ることに成功。開幕2連勝を達成しました。また、“3強”のうちの3台が消えた中で4位に滑り込んだのは、今週末ずっと好調だったガスリー。前戦のトラブルが深刻で2戦目にして早くも2基目のPU投入となってしまいましたが、バーレーンに持ち込んだ新しいエアロパッケージが想定以上の効果を上げて安定した速さを見せ、早め早めの2ストップ作戦も功を奏して中団勢トップの4位となりました。
 いやぁ、ベッテル凄かった。終盤「さすがにタイヤもたんだろう」と思って見ていたんですけど……意外にボッタスが近づいてこなくて、追いついても抜けそうになく、結局逃げ切っちゃいましたからねぇ。30周しかもたないとされるソフトタイヤを38周ほども使いこんで、かつ追いすがるメルセデスAMGのマシンをブロック成功とは、ホント恐れ入りました。ガスリーも立派でしたね。青く光るマシンで水を得た魚のようにスイスイと走って、4位12ポイント獲得ですよ。Driver of the Dayにふさわしい大活躍だったと思います。開幕戦での絶不調がウソのようですなぁ。おめでとう!

 私にとっては今シーズンのF1の最初に見たグランプリとなったバーレーンGP、見ていて大変面白かったです。深夜までLiveで見ましたが、眠い目を擦りながらも見て良かったと感じました。ただ……初めて映像として見たHALOは、やっぱり不細工でひたすらジャマでしかなかったですねぇ。それに、ボッタスの追い上げも、あまりに迫力なさすぎでしたね。もちろんベッテルが頑張ったから相対的にああ見えるってことなのでしょうけれども、昨年ならアゼルバイジャンGPの最終ラップみたいに本家メルセデスパワーで直線でブチ抜いてたんじゃないかと。「PU基数制限で攻めきれないんかな」と思ってしまいました。
 次戦は連戦で、今週末に中国GPが開催されます。中継の終わりに森脇さんから痛烈なダメ出しされてたフェラーリ勢ですが……好調は続くのでしょうか。あまりに不運だったライコネンに頑張ってもらいたいところです。あと、トロロッソもどうなりますかね。ガスリーは勢いをそのままに、ハートレーにも次戦は結果がついてくると良いですな。

| | コメント (0)

2018年3月10日 (土)

F1 2018 プレシーズンテスト

 2月26日から4日間/3月6日から4日間の計8日間にわたり、F1のプレシーズンテストがスペインGPの舞台・カタルーニャサーキットで開催されました。
 車体のレギュレーション変更が、目立つところではHALO義務化程度な2018年のF1。発表されたニューマシンのデザインも、ジャマなHALOが装着されていること以外は昨年型の発展版といったところで変化には乏しく(禁止されたはずのシャークフィンも、小さくなっただけで背びれみたいなのが残っているのには驚いた)、テストでの各チームの序列もニュース記事を見ている限りでは特段変わりはないように思えました。
 まずは、マシン。とりあえずHALOについては無視するとして……サイドポンツーン後方の絞り込みが昨年型以上に抉られているのが今年型の特徴といえるでしょうか。あとは昨年型として最も成功したデザインといえるフェラーリSF70Hの空力パッケージングを取り込んだデザインが増えたってところですかね。レッドブルはモロにSF70H化しており、トロロッソの新車もノーズが細くてシンプルなものから突起付きの太めのものに戻ってしまいました。他方、メルセデスAMGは「昨年型と同じなんじゃねーの?」って錯覚するくらい外観は昨年型と似たクルマに仕立ててきました。で、トレンドの最先端であるフェラーリは先進的な空力設計をさらに推し進めたようなデザインになっており、今年からチーム名に「アルファロメオ」が入ってフェラーリの“Bチーム”化したとみられているザウバーは最も独創的なデザインで攻めてきました。このザウバーが速かったりしたらトレンドが変わって面白そうなんですけど……どうですかね。
 次に、チーム序列。フェラーリが最速タイム(1:17.182。※昨年型のタイムよりかなり速いが、コースが全面新舗装となったため、昨年のプレシーズンテスト/スペインGPのタイムとは単純比較できない)を記録し今年も速いのは間違いなさそうなんですが、一方のチャンピオンチームであるメルセデスAMGは今年のテストも信頼性やデータ検証重視だったようで、速さの追求は二の次のような感じに終始しました。焦っているようには感じられないので、例年通り「盤石」で「余裕かましてる」のかもしれません。“3強”のレッドブルは、今年もよくわかりません。速いときは速いけどトラブルも少なくないってことになりそうな予感がするテストになりました。他方、ホンダPUを搭載したトロロッソは、順調に周回を重ね、1回目のテストでは全チーム最多となる324周を走破。テスト中には若干のトラブルも出たものの、終始安定していたことが印象に残りました。ジェームズ・キーが言うには今年のマシンは「ホンダPUとのマッチング最優先の妥協の産物」らしいので、いきなり表彰台争いをするようなマシンとまでは言えそうにない感じですけど、中団争いには十分なポテンシャルがありそうに思えます。他の中団グループのフォースインディアやウィリアムズ、ハースにザウバーといったところも抜きんでたマシンはなさそうですからね。入賞争いというポジションでは、トロロッソホンダは面白い存在になるかもしれません。あと、残った(ワークス)ルノーとマクラーレンは……どうなるやらわかんないですねぇ。ときおり速さを見せるんだけど、深刻なトラブルも抱えがちっぽい感がありました。ただ、テスト最終日にアロンソがハイパーソフトタイヤを履いて1:17.784をマークしまして(1分17秒台を記録したのはフェラーリとマクラーレンだけ)……マクラーレンの新車は速いことは速いようです。鮮やかなイエローを纏うようになったルノー、オレンジ主体のカラーリングに変えたマクラーレン、うまく回ると良さそうですけど実戦ではどうなりますかね。

 何はともあれ、今年も2週間後には開幕戦・オーストラリアGPで、2018年のF1が始まります。
 しかしながら、私は今月の「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」の視聴契約をスカパーとしていません。結局、テストの情報に触れても「F1を見たい」という気にはなれなかったですわ。というわけで、今年のF1開幕戦のライブ視聴は不可能ということになりました。
 ただし、スカパー加入継続の特典として「フジテレビNEXT」を1ヶ月の間無料視聴できることになった(※スカパー自体との契約はずっと続けている)ため、4月はF1をライブ視聴できることとなりました。が、5月以降については今のところ決めていません。正直今なお「今年はカネ払ってまで見たくはないなぁ」って感じなのですが、“お試し”で見る機会が得られたので、後のことは4月開催のバーレーン/中国/アゼルバイジャンの各グランプリを見てから決めようと思っています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧