« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月 4日 (月)

F1ストーブリーグ18-19

 F1は現在オフシーズン中ですが、今週より新シーズン用の新車発表が始まり、来週18日からはいよいよプレシーズンテストが始まります(開催地は、寒すぎるとかなんとか毎年言われてるのにまたまたカタルーニャサーキット)。
 とはいえ、空力に関してレギュレーションが一部変更になるためか、各チームとも情報統制が厳しく、どんなクルマになったのかはテスト初日になるまでわかりません(もっと言えば、テストはテスト専用パッケージでやる可能性もあるので、開幕戦までわからない)。
 で、そんな時はドライバーの移籍話・通称“ストーブリーグ”の話題になるのですが……来シーズンのシートは早々に決まってしまってたので、その話題も今冬はありません。ただ、多くのチームでドライバーがシャッフルされてたりするし、そのあたりについての展望ってのを簡単に書いてみることにします。

○メルセデスAMG
 ラインナップはハミルトンとボッタスで変わらず。ハミルトンが速いのは誰もが知っているので、注目はボッタスがどうなるかどうかでしょうな。リザーブ兼テストドライバーとしてオコンが加入しましたし、バンドーンもメルセデス陣営入りした(フォーミュラEに参戦中)ので、あまりに成績が奮わなければシーズン中に交代も十分あり得ます。ボッタスは実力を結果で証明するしかないですね。
○フェラーリ
 ルクレールが加入したことで「ベッテル危うい」説がそこいら中から聞こえてきますが……いくらなんでもルクレールがベッテルをいきなり圧倒するとは思えません。が、会社の経営陣が変わり、チーム代表からアリバベーネさんが引きずり下ろされてしまうなど御家騒動が続いている中、チームとしてベッテルを追い出す算段をしていたら話が違ってきます。「ベッテル絶不調」に仕向ける可能性がある、ということです。チャンピオンを獲りたいのならそんなことをしている場合ではないのですが、このチームはやりかねません。そうなってほしくはないのですが……今年の跳ね馬はあまり期待しない方がいいかもしれませんな。
○レッドブル
 リカルドが抜けたため、フェルスタッペンとガスリーのコンビになります。ホンダとの付き合いが長いガスリー君に是非とも頑張っていただきたいところですが……なにせ今年はホンダPU搭載初年度です。PU変えたのはレッドブルだけなので、他のチーム以上にレッドブルはマシンのデキ次第でしょうね。マシンが「当たり」なら、ガスリー君もうまくいくと思います。
○ルノー
 リカルドが加入して、ヒュルケンベルグと組むことになります。方や“モナコウィナー”、方や最も長く表彰台乗ったことがない男……チーム内争いは、ここが一番面白そうですよね。ヒュルケンベルグからすれば、リカルドを圧倒できればトップチーム移籍のチャンスが生まれるかもしれないですし。ま、個人的にはリカルドに頑張っていただきたいのですけどw
○ハース
 グロージャンが追い出されるかもとか言われてましたが、結局マグヌッセンとのコンビ継続。メインスポンサーがついたため、マシンカラーは一新されるようですけど、ここは変化が最も乏しそうですね。チームとしても、安定してポイント稼ぐようになれればそれでいいんじゃないですかね。
○マクラーレン
 ドライバー総取っ替えで、サインツとノリスが乗ります。が、ここもマシン次第でしょうねぇ。アロンソのようにウデで何とかするなんて芸当はできないでしょうし、ダメなら今季も最下位争いしかないでしょう。
○レーシングポイント(フォースインディア)
 元フォースインディアで、チーム名は開幕までにまた変わってるかもしれません。ドライバーは、ペレスと“スポンサー事情”によりストロール。資金面が大幅に良くなったことで、ここはのっけから大化けするかもしれません。そんな中、ストロール坊ちゃまはF1ドライバーとしての実力を発揮するのか……そこが見どころですかね。
○アルファロメオ(ザウバー)
 ザウバーチームは今季アルファロメオの名で戦うことが発表になりました。伝説のチームを名乗るマシンを駆るのは、ライコネンとジョビナッツィ。しがらみから開放されたライコネンが、活き活きと走ることだけを期待しています。
○トロロッソ
 トロロッソもドライバー総取っ替えで、復帰のクビアトと新人のアルボンが乗ります。今季はレッドブルのBチーム化が進み、マシンのリアセクションはまんまレッドブル仕様になるとか言われてますし、ホンダPUのテストベッド的な意味合いも継続されるので、「レッドブルのデータ取り部隊」ってことになり……選手権的にも見ている側にとっても「どーでもいいチーム」になってしまいそうな気がします。ちょっと心配。
○ウィリアムズ
 ここもドライバー総取っ替えで、F1復帰のクビサとメルセデス子飼いの新人ラッセルが乗ります。パディ・ロウがいる効果がそろそろ出てきても良さそうなんですけど……今年はどうなりますかねぇ?あと、あの悪夢のような事故から復帰したクビサは本当に決勝の長丁場を走りきれるのか、ジョージ・ラッセルは将来メルセデスAMGに乗るような才能の持ち主なのか、結構見どころは多いかなと思っています。

 どうなりますかね、今季のF1は……ま、とりあえずはプレシーズンテストですな。レッドブル・ホンダ、全力で応援するので頑張ってください。

| | コメント (0)

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »