« F1 2018 アブダビGP | トップページ | 謹賀新年 2019 »

2018年12月31日 (月)

ゆく年くる年 2018

 大晦日です。2018年・平成30年も終わろうとしています。

 今年は、私Bleumerが住む関西地方にとっては災難な1年となりました。6月18日の大阪府北部地震、7月初旬の平成30年7月豪雨(中国四国地方の被害が大きかったが、関西も実は酷い)、観測史上初の紀伊半島の東に上陸して西へ抜けた“逆走台風”12号、20号、25年ぶりに非常に強い勢力を保ったまま日本本土に上陸し暴風で多大な被害をもたらした21号、そして24号と4回も台風の直撃をくらいましたし、さらに今夏は雨が降らなければ降らないで記録的な暑さとなり(※この暑さは全国的)、今夏の平均気温は西日本で観測史上2位だったそうで……熱中症で搬送される人が後を絶たず「災害級の暑さ」なんて言葉まで生まれましたな。私自身も暴風豪雨酷暑にはなんとか耐えましたが、大阪府北部地震では「自室崩壊」の被害をくらいましたし、本当に「災」な1年だったといえると思います。
 まぁ、本当に「災難」だったのは、どっかの維新さんが躍起になった「万博招致」のためだかなんだかのために深刻な被災状況をほとんど報道されず事実上“なかったこと”にされた(全国ネットはもちろん、関西ローカルさえほぼ取り上げなかった。ただ、そのおかげか2025年国際博覧会は大阪市で開催されると11月に決定した)、地震や豪雨や台風で被災した方々だったのではと思いますが。
 日本全体を考えてみても、今年は「良い1年」とは私にはとても思えませんでしたね。話題になるのはスポーツ界にのさばる卑劣な輩とか何度やらかしても懲りない自称ジャーナリストとか改革という言葉にのぼせるだけのガキな元大横綱とか、それに輪をかけて幼稚なコメントを発し悦に入る識者サマたちの群れとかばかりだったし……その上、臨時国会では事実上の移民解禁となる出入国管理法改正案があっさり通ってしまったわけで。野党にマスコミはおろかネットでさえ誰も移民解禁に反対しないし、反安倍とかでいつも騒ぐ連中も今回は一切騒がず(何らかの方法でご同胞が入ってくるのでしょうなぁ)……現代の日本では“左”は消えてただの反日なサヨクだけが跋扈しているのと同様、移民なんざ絶対に許さないはずの“右”も実際は1人もいないとはっきりしましたね。ネット右翼の保守だのとほざいてる連中も、結局はサヨクと同じ騒ぐだけな輩でしかないってことです。今年ロシア大会が行われたサッカーW杯でも「日本代表サポーター」というのは渋谷や道頓堀で騒ぐだけの連中のことを指していましたし、ハロウィン騒動とかを見ても、今この国では「騒ぐだけの輩」というのが=偉い人ってことになっているのだろうなと感じざるをえなかったですね、情けないことに。人間というのは、どこまで幼稚になっていくのか……水が低きに流れることを止めることはできないのと同様に、どうしようもないのですかね。

 Bleumer個人にとっての2018年は……6月の地震による自室崩壊→復旧及び耐震化作業というところが主だったように思えますが、再び入院もしましたし、他にもいろいろあって大変な1年となりました。買い物は、Xbox One Xとスパイダーマン仕様のPS4 Proが大きい買い物だったかな(おかげで、考えていた自作PCの更新はできなくなったw)。ホビー系だと、バンダイから「ROBOT魂 <SIDE HM> ガイラム」が発売されたのは本当に嬉しかったし、デキもよろしくて素晴らしかったですね。フィギュアは、自室復旧作業で時間取られて購入したものの開封さえ半分くらいしかできていないので評価しづらいのですが、開封した分ではFREEingの「加藤恵 バニーVer.」が恵そのもので特に良かったかな。とはいえ、今年一番のホビー製品となると、バンダイの「GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE ウイングガンダムゼロ(EW版)」かな。税込ながら27000円でプレバン限定値引きなしな高額商品ではあるけど、その値段だけの価値は十二分にある凄まじい出来映えでした。特に背中の例の羽根がとんでもない作り込み具合で、実際手にしてみて仰天しましたよ。アニメ作品では、こちらも時間が取れずに録画はすれど見ていない作品が山のように発生してて、評価が難しいのですが、見た中では「ゆるキャン△」「ウマ娘 プリティーダービー」「ぐらんぶる」「SSSS.GRIDMAN」あたりが良かったですかねぇ。劇場には行けなかったもののBlu-ray買って見た「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ」も素晴らしかったなー。ただ、2016年公開作品ながら8月に地上波初放送された「聲の形」の衝撃度合いが今年一番でしたね(あの2時間で受けた衝撃は計り知れない……)。ゲームも、最新スペックのハードを2台も買った割にあまりプレイ時間が取れずじまいだったのですが、発売が地震の前だったこともあって「真・三國無双8」はそこそこやりこみましたね。システム一新で評判はよろしくないものの、私は結構楽しめました。あと、毎年恒例のForza新作である「Forza Horizon4」も毎日のようにプレイしてますね。一方で、期待していた「無双Orochi3」は全然進められなかったので……来年はこちらをじっくりやっていきたいと思っています。

 毎年書いていますが、体力的気力的にキツくて当ブログを続けていくことが厳しい状況は絶賛継続中です。フリーサービス故の広告表示も年々酷くなる一方で、自分のブログなのにブラウザで見る度に私がウンザリしています(特にモバイル版。運営は広告しか見せたくないのでしょう。無料ユーザーなので言える立場にないとはいえ、あまりに酷すぎ)。今年もF1ネタをメインになんとか記事を書けたものの、先に書いたように騒ぐだけの輩の罵詈雑言の巣窟となって幼稚化する一方のネットに自分も何か書くってこと自体に正直疲れてしまっていて……「どうしようかな」と考え続けるも答えは出せずにずるずると、なんですよね。ま、身体と脳が動く限りはなんとかこの意見表明の場を続けたいと思ってはいるのですが、どうしますか。もうしばらくがんばってみますか。

 2019年は、元号も変わりますが、穏やかな1年となりますように。

|

« F1 2018 アブダビGP | トップページ | 謹賀新年 2019 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1 2018 アブダビGP | トップページ | 謹賀新年 2019 »