« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月 8日 (木)

新型iPhone発表 2016

 Appleが日本時間の今日未明に新製品発表会を開催し、iPhoneの新モデルとなる「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」およびApple Watchの新型「Apple Watch Series 2」が発表されました。
 防水化とか腕時計らしくなった「Apple Watch Series 2」ですけど興味ないのでここではおいといて……新型iPhoneですな。
 「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」は、6から7へとナンバリングは変更になりましたが、外形的には4.7型液晶の「6」「6s」/5.5型液晶の「6 Plus」「6s Plus」ほぼそのままのようです(6系用の保護ケースも、大きさ的には使い回せるとか)。デザインも、「変わりばえしない」とのウワサ通り6系から大きくは変わっていないようですな。「ナンバリング変更時にはデザインが大きく変わる」ってのがiPhoneのポリシーみたいになっていたので、この点では少し残念な気もします。ただ、今回、グレー+黒のスペースグレイからチェンジして、黒+黒なブラックと本体がツヤあり黒なジェットブラックという良い感じの新色が出るので、それほど不満は出ないかもしれません。
 一方で、ハード面や機能面では6系から結構変わっているようで……まず、ホームボタンがタッチセンサー化され押せなくなったとか。まぁ、随分と前からウワサでは押せなくなる押せなくなると言われてましたけど、ついにその日が来たようです。また、ステレオミニジャック端子が撤廃され、音声信号はLightning端子から変換アダプター(※同梱される)を介して取るか無線で出すかになりました。こちらは完全にウワサ通りの仕様変更ですが、これはいわば「iPod時代との決別」ってところですかねぇ……少なくとも、iPhoneにとって携帯音楽プレーヤー機能は小さくなったってことでしょうね(実際、私はiPhoneの音楽プレーヤー機能は使っていないし)。で、これらの代わりにiPhoneが防水機能を備えました。IP67の防水仕様に対応し、防水防塵とか。ただ、腕時計でいうところの生活防水程度なので風呂場持ち込みとか水中使用とかまでは対応していないようですな。また、カメラは、「Plus」のみについていた光学式手ブレ補正が「iPhone 7」にも装備され、「iPhone 7 Plus」は光学系が広角用/望遠用の2系統を持つようになるなどかなり強化されているみたいですな。「6s Plus」使っててカメラ機能にはとても満足しているのですが、画像処理もさらに強化されているとなると……カメラとしてもかなりの性能になってそうですね。それと、ストレージラインナップが16GB/64GB/128GBから倍加されて32GB/128GB/256GBとなりました。あとは、プロセッサがA9からA10になって高速化されてたり、ディスプレイが大きさや解像度は同じでも6系よりキレイになってたりしますし、ウワサではバッテリーの容量が少し増えてるとか「iPhone 7 Plus」はRAMが3GBになっているとか言われていたりもします(このへんは分解記事待ち)。
 その上、今回は日本向けモデルが“日本特別仕様”になっており、対応バンド数増加(Band11と21)のみならず、FeliCa規格にも対応してきました。「Apple Pay」の日本でのサービス開始を万全なものにするため、なのでしょうけど……今までの“殿様商売”なAppleでは考えられないような施策ですねぇ。FeliCa対応のウワサはあったので、サプライズとまではなりませんでしたがちょっと驚きましたわ。

 iPhone6s Plusユーザーの私は、来年まで機種変更するつもりもないため、今回のモデルチェンジは「高みの見物」となりますが……まぁ、今回の新モデルについても特段に魅力的とは感じなかったですね。進化に手詰まり感が色濃くなっている昨今のスマホにおいて、順当に機能強化を図っているとは思いますし、2つ前の6/6 Plusから「買い替えよう」と思わせるだけの端末にきっちりと仕上げたところは「さすがApple」って感じですけどね。実売価格次第でもありますけど(追記:翌日9日に各社から販売価格が発表され、「実質0円」こそないものの、6s/6s Plusより少し安めの値段になった)、今回のモデルチェンジに世間はどう反応するのでしょうか。
 あと、個人的には機種変する予定の来年モデルのiPhoneがどうなるやらまったく読めないのがちょっと怖いですわ。来年のiPhoneは10周年記念モデルということでデザインから何から一新されるというウワサもあります。「来年型で一新するために今年型はデザイン変更しなかった」という話で「本当かなぁ?」と疑ってたら本当に今年型のデザインが変わらなかったので……となると、来年型はぶっ飛んだデザインになるのか!?、と。全く新しいデザインというのはワクワクするものではありますけど、4S→5s→6s Plusと前年モデルと同じデザインの端末を乗り継いできた者としては不安もあります。1年先のことなので今から心配しても詮無きことなんですけどねw。ま、楽しみにしています。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »