« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月22日 (月)

リオデジャネイロオリンピック閉幕

 リオデジャネイロオリンピックが、今日の朝に閉幕しました
 開幕前は物騒なニュースが相次いで「リオでやって大丈夫なの?」と思っていましたけど、犯罪やテロに巻き込まれるみたいなトラブルはほとんどなく(報道陣が乗ったバスの窓ガラスが割られたり、選手が強盗被害を訴えたものの狂言だったという事件もあるにはあったが)、閉会式も無事に終わったようですね。何よりです。
 日本選手団も、今大会は期待されてるのかどうなのか今ひとつはっきりしなかったんですけど、メダル獲得数は過去最高の数字とか。金メダルは12個/銀メダルは8個/銅メダルは21個で合計は41個。国別ランキングも、今回は金メダル数/メダル総数ともに6位。たいへん立派な成績だと思います。
 ただ、今大会は時差12時間のリオデジャネイロ開催ということで、中継をほとんど見ませんでした。今夏は猛暑で(関西は特にヒドく、最高気温35度以上が当たり前)、睡眠時間を確保しないと夏バテどころか命に関わるような状態だったことも大きかったんですけど……たまたまテレビつけたらサッカーU23日本代表とコロンビアの試合をLIVEでやってまして、0-0だった試合が私が見始めた途端2点取られたんです。で、日本代表が1点返すところまでは見てたんですが、事情で見るのを途中でやめまして、あとで確認したらこの試合は2-2の同点で勝ち点1の結果になったんですよね。さらに、なんか他の競技でも私が見ると途端に選手の調子が悪くなったような気がして……これは、「俺は見ない方が結果は良いんだな」という結論に至りましたw。まぁ、サッカーU23日本代表は結局決勝トーナメントに残ることができなかったりもしたのですが(グループ3位で予選敗退)、見るのを諦めた男子柔道は今回全階級でメダル獲得という快挙を達成しましたし、水泳とかもかなり良かったですしねぇ。たぶん、私が中継見なかったことも日本選手団好循環の一因になったのではないかと思っております、はい(ないないw)。
 その男子サッカーは、なりふり構わずOA枠でネイマールを投入したブラジルが、決勝でドイツをPK戦で下して悲願の金メダル獲得。一応注目はしていた男子バスケットボールは、アメリカが決勝でセビリアを大差で下し金メダルを獲得しました。バスケのアメリカの準決勝(スペイン戦)と決勝は録画して見たんですけど……デュラントの活躍は光ってたものの、正直どちらの試合も凡戦だったように思いました。
 結局今大会はニュースで結果をチェックするのがほとんどとなってしまいましたが、今回見てて一番熱かったのは、やっぱり陸上の男子400メートルリレーですかねぇ。ジャマイカのアンカーであるボルトの他を圧倒する超加速には唖然としましたが、第1走者・山県亮太選手のスタートダッシュから第2走者・飯塚翔太選手/第3走者・桐生祥秀選手までの日本チームの走りとアンカーであるケンブリッジ飛鳥選手、本当に見事で素晴らしかったですな。しかも、陸上短距離王国アメリカを破って堂々の2位ですからねぇ(※アメリカは3着だったが、失格となった)。あの映像はニュースで何度も見ましたが、ホント何度見ても感動しますね。凄かったです。

 閉会式で小池百合子新都知事が五輪の旗を受け取っていましたけど、次は2020年,東京大会ですね。あのオリンピックが、この日本で開催されるんですなぁ。まぁ、新国立競技場建設とかロゴマーク選定とか準備のゴタゴタっぷりを見ていると「今からこんなで東京も大丈夫なの?」と言いたくなりますけど、アテネやリオでも何とかなったし、東京も何とかなるのでしょう。
 「世界一の舞台」の4年後の日本での開幕を、期待して待ちたいと思います。

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

詮無きことを、10年

 私がブログなるものを書き始めて、丸10年になりました(初めて書いた記事は、2006年8月16日にアップ)。
 MicrosoftがやってたLive Spacesで始めて(Live Spacesの分は、現在はwordpressに移行保存)、Live Spaces消滅騒動でここココログに移動してからも6年が経過して……合わせて10年。「詮無きことを」も随分と長く続いたものです。
 とはいえ、体壊して一眼レフでの写真撮影が難しくなったことからメインのコンテンツだったホビー系の記事を書かなくなってはや2年半……近年はF1の感想文ぐらいしかブログに記事をアップしておらず、その感想文でさえ中継見てすぐに書き上げることができずにいたりします。即時的な発信はTwitterでするようになったってこともあるのですが、そのTwitterでのツイートさえも最近はしんどく感じるようになってしまっていて……以前より体力的に厳しいだけでなく、気力も相当衰えてしまいました。今年は先月に国政選挙(参議院議員通常選挙)があってそれについての記事作成の準備もしたのですが、記事の形には結局できなくて……もう以前のような長文記事は書けそうにないです。
 というわけで、「10年を機に、ブログはやめようか」とも考えていたのですけど……F1がまだシーズン途中ですし、開幕記事を書いたリオ五輪も開催中だったりと今このタイミングではあまりにキリが悪いので、まだ続けることとします。

 ただ、私の状態が現在いろいろとよろしくなかったりするもので、年内は当ブログの更新ペースがさらに落ちるかもしれません。が、体の持つ限りはなんとかこの「場」を存続させたいと思っております。
 当ブログを、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (6)

2016年8月12日 (金)

F1 2016 ドイツGP

 F1第12戦・ドイツGP決勝が7月31日に行われ……って、もう先月のことじゃないか。
 体調が思わしくなく記事更新をサボって時期を逃してしまいましたので、今回も短縮版とします(11戦/12戦ともCSで全セッション見ることは見ました)。
 まずは、結果から。

■F1第11戦 ハンガリーGP
・予選
1位 ロズベルグ(メルセデスAMG)
2位 ハミルトン(メルセデスAMG)
3位 リカルド(レッドブル)
7位 アロンソ(マクラーレン)
8位 バトン(マクラーレン)
・決勝
優勝 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 ロズベルグ(メルセデスAMG)
3位 リカルド(レッドブル)
7位 アロンソ(マクラーレン)
リタイア バトン(マクラーレン)
「Driver of the Day Award」ライコネン/「Fastest Lap Award」ライコネン/「Fastest Pit Stop Award」メルセデスAMG
■F1第12戦 ドイツGP
・予選
1位 ロズベルグ(メルセデスAMG)
2位 ハミルトン(メルセデスAMG)
3位 リカルド(レッドブル)
12位 バトン(マクラーレン)
14位 アロンソ(マクラーレン)
・決勝
優勝 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 リカルド(レッドブル)
3位 フェルスタッペン(レッドブル)
8位 バトン(マクラーレン)
12位 アロンソ(マクラーレン)
「Driver of the Day Award」リカルド/「Fastest Lap Award」リカルド/「Fastest Pit Stop Award」ウィリアムズ

 ハンガリーGPは、今年もレイアウト的に「抜けないサーキット」のハンガロリンクでの開催でしたが、路面の平坦化&再舗装された結果、平均速度が向上。予選ではコースレコード更新もあり得るのではと予想されましたが……なぜか予選開始時に限って大雨。予選開始が遅れ、開始してもじきに雨が強くなって中断、再開してもエリクソン(ザウバー)/マッサ(ウィリアムズ)/ハリアント(マノー)のクラッシュでそれぞれ赤旗中断とQ1は散々なことになりました。そんな中、マクラーレン勢はウェットでは好調で、アロンソ4番手/バトン7番手でQ2突破。初の揃ってQ3進出を達成したのですが……そのQ3の最後の最後でアロンソがスピン。コースを塞ぐ格好になったためダブルイエローフラッグが振られ、多くのマシンがラストアタックをやめたところ、後からきたロズベルグはタイムを更新。PPを獲得してしまいました。当然問題になったのですが、フラッグ提示区間ではキチンと減速していたと判断されお咎めなし(その後、予選中のダブルイエローフラッグは即レッドフラッグで中断ということに)。ただ、決勝のスタートでロズベルグはハミルトンとリカルドに抜かれて後退。すぐにリカルドは抜き返したものの、ハミルトンを抜き返すには至らず。あとはレッドブルvsフェラーリの争いでベッテルがフェルスタッペンをアンダーカットすることに成功し4位に入ったものの、「抜けないサーキット」の本領を発揮してオーバーテイクはなし。アロンソは決勝でも7位に入り、全セッション7位を記録。バトンは序盤でトラブルを抱えてリタイアしてしまいましたが、この際ピットとの通信がアドバイスだと判断されてピットスルーペナルティを受けました。これがまた問題になりまして……結果的に、無線の制限はフォーメーションラップとレーススタート時以外解禁となりました。
 昨年ニュルブルクリンク運営側の問題で開催できなかったことから2年ぶりの開催となったドイツGPは、一転して「抜きやすいサーキット」ホッケンハイムリンクが舞台でしたが……メルセデスの地元ということで、メルセデスPU勢が好調(代わりにマクラーレンは不調。揃ってQ2落ち)。PPはロズベルグが獲得したのですが……ロズベルグはまたもスタートで出遅れて、ハミルトンとレッドブル勢が先行。29周目に6コーナーでフェルスタッペンを抜きましたが、イン側をほぼ直進してブロックする形になったために5秒ペナルティ。で、ピットで加算ストップしたものの、なぜか5秒より随分長く停止(5秒を計るストップウォッチが壊れたらしい)したため、万事休す。ロズベルグは母国GPで4位に終わりました。マクラーレン勢はバトンとアロンソがポイント圏内に留まっていましたが、燃費が苦しくなってアロンソは最終的にポイント圏外に後退。バトンは頑張って8位4ポイントをゲットしました。

 「抜けないサーキット」「抜きやすいサーキット」と性格が真逆のサーキットでの連戦となりましたが、レース展開はどちらも面白いものではなく、結局のところ速いのはメルセデスAMGで強いのはハミルトン/2番手チームはレッドブルでフェラーリは3番手に落ちた、ってことがはっきりしたってところですかね。いやはや、フェラーリはテクニカルディレクターのジェームス・アリソンがチームを離れたと発表したり、ベッテルがドイツGPでストラテジストに正論を言い返したが故にレース後に謝罪させられたり……F1GPニュースで川合さんも言ってましたが、レースをする集団としてはホントまずい状況に見えますね。休み明けには元の戦闘集団に戻っていてもらいたいですけど、今シーズンの残りはゴタゴタが収まらないかもしれませんな。一方で、マクラーレンは4番手チーム争いに入り込みつつある、ってところでしょうか。ポイントでは4位ウィリアムズ/5位フォースインディアに遠く及びませんけど、6位トロロッソとは3ポイント差まできましたし、常にポイント圏内を走れる速さもつき始めたと言って良いだけの結果をここのところ残していますしね。夏休み明けのスパとモンツァに向けてICE(内燃機関)改良型PUが投入されるというウワサですし、後半戦もチーム全体としてうまく回ってくれると良いのですが。

 現在、F1は夏休み中でマシン開発も凍結中だったりしますが、月末に開催されるベルギーGPから再開となります。後半戦には日本GPもありますし、残り9戦、面白いレースが見られることを期待したいと思います。

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

リオデジャネイロオリンピック開幕

 日本時間で本日8月6日の朝、開会式が行われ、南米では初開催となるリオデジャネイロオリンピックが開幕しました。

 今大会も開会式前から一部競技は予選などが始まっており、男子サッカーは昨日U-23日本代表がU-23ナイジェリア代表(※ゴタゴタで、当日現地入りした)に4-5で敗れました。
 そして、大会2日目も現地ではスタートしたようで、アーチェリーなどの競技が本格的に始まりました。
 私的には今回も特別期待している日本選手はおらず、バスケットのアメリカ代表“ドリームチーム”もレブロンやカリーなど欠場するNBA選手が結構いるので、今大会は全体的に期待していなかったりもしますが……せっかくの祭典ですし、各国代表、特に日本代表の選手の皆さんが力を出し切ってくれるよう祈りつつ(治安や環境も悪そうだしなぁ。無事終わってほしい)、応援したいと思います。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »