« Xbox Elite ワイヤレスコントローラー購入 | トップページ | F1 2016 オーストラリアGP »

2016年3月18日 (金)

F1 2016 開幕

 2016年のF1が、本日、オーストラリアにて開幕しました。
 マシンのレギュレーションに関しては、今年も大きくは変更されなかったものの、“パワーユニット”(PU)の開発制限につき「トークン制」は残っていますが当初の予定よりは緩くなってシーズン中でも大幅な改良が可能になりました。基数制限については変更なしですが、今シーズンは21戦が予定されているためにシーズン通して5基使えることになったので、4基だった昨季よりは若干運用がラクになりました。今年のレギュレーションで大きく変わったのは、タイヤ選択の選択肢が増えたところと予選が時間経過と共に1人ずつ脱落していく「椅子取りゲーム」式になったところ、ですかね。どちらもルールが分かりづらいもので(私もよくわかっていないw)ここでの説明は省きますが、現場の人たちも「やってみないとわからんなぁ」とか言ってるみたいなので、これらについてはグランプリ終了後に改めて書くこととします。
 そして、今シーズンは、日本のF1ファンにとってレギュレーションよりも何よりも大きな変更が生じました。それは……
F1の無料放送が日本ではついになくなってしまったのです
かつてF1は主に地上波の深夜枠で放送されていましたが、2012年から地上波放送は打ち切られ<そのときの記事>、無料放送はBSフジに移り4年の間続けられてきました。が、先に書いた通り<該当記事>、今年からはフジテレビが独占放映権を直接買い取る形からFOXが放映権を持ちそのFOXからフジテレビが日本での放映権を買って放送する形へと変わりました。そのため、先月発表されたCS放送「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」での中継放送の他にはどのように放送されるのか開幕直前まではっきりしたことは分からなかったのですが、結局、今シーズンのF1放送はCSでの中継放送のみとなり、BSフジなり地上波なりでの放送はされないということが正式に発表されました。つまり、有料放送であるCS放送の契約をしない限り今年のF1の中継映像を見ることはできなくなってしまったわけでして、F1の日本国内での無料放送はここに消滅してしまったのです。まぁ、F1ファンは元々CSでF1を見てた人も結構いたでしょうからその人たちにとっては大した変更ではないですし、ずっと無料放送を見ていた私としても「そのうち、有料放送しかなくなるかもしれんなぁ」と思ってはいたので今回のことも「その時が来たか」ってところではあるのですが……先の記事に「ホンダとかが再び参戦するようになって、復活することを祈っています」と書いたんですけど、まさかそのホンダが再びF1に参戦して2年目の年に地上波どころかBSでの放送まで消えてしまうとは、なぁ。プロスポーツの中継放送がどんどん有料化されている昨今の風潮からすればこれもやむを得ないことなのでしょうけれども……個人的には「残念」としか言いようがありません。今シーズン以降もF1を見る人は、かなり減るでしょうね。インディとかMotoGPなど他のモータースポーツも実際のところ有料放送でしか見ることができなかったりしますから、F1の有料放送化はモータースポーツ全般のさらなるマイナー競技化を加速することになるでしょうな。
 で、私はどうするかといいますと……未定です。私は今までCS放送ってものにほとんど縁がなかったため、CS放送がいかなるものなのかさえよくわかっておらず、「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」の視聴契約については決めかねています。そこで、とりあえずスカパーの「2週間お試し体験」ってのを申し込みまして、「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」その他のチャンネルの放送がどんなもんなのかを現在体験中であります。よって、開幕戦のオーストラリアGPに関しては中継放送を視聴することはできることになりました。CSはいろんなチャンネルがあって見れればたしかに楽しそうではあるのですが……それらを見るにはとにかくカネカネカネなのがCS放送でありまして、F1中継を見るためだけであっても月にスカパーの基本料421円+「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」の料金1296円が最低でもかかります。他のチャンネルも見るにはさらに相応のカネが毎月吹っ飛んでいくわけで(※「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」はパック料金が適用できない)……どうしようか、たいへん悩んでおります。以前のように見ているだけでワクワクできるF1であれば月2000円程度かかっても惜しくはないのですが、いかんせん昨シーズンのように「異次元メルセデスとその他遅い勢」のつまらないレースばかりで、しかも美しくないマシンがショボい音出してちんたら走ってるのを中継で見ても、とか考えてしまうと……「お金払ってまで見る価値あるのか!?」みたいな。本日行われたFP1/FP2は雨が降ったり止んだりで路面が濡れていた時間が長かったため、各車の実力ははっきり出ませんでしたが、シーズン前テストでのデータなども鑑みれば「今年もメルセデスが盤石」っぽいですし、日本期待のマクラーレン・ホンダもまだ表彰台が狙える位置にはいなさそうですからねぇ……ますます「お金払おう!」って気分は薄れていってしまいますわ。
 お試し期間がまだあるし、2戦目のバーレーンGPは幸い来月開催なので、その間しばらくは考えますけど……どうしたもんかなぁ。

|

« Xbox Elite ワイヤレスコントローラー購入 | トップページ | F1 2016 オーストラリアGP »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Xbox Elite ワイヤレスコントローラー購入 | トップページ | F1 2016 オーストラリアGP »