« iPhone6s Plus、契約 ~その2(端末) | トップページ | F1 2015 アブダビGP »

2015年11月23日 (月)

F1 2015 ブラジルGP

 F1第18戦・ブラジルGP決勝が11月15日に行われました。
 PC(VAIO)の不調やら何やらが重なったこともあって当ブログのF1記事更新をしばらくお休みしていたので、今回は南北アメリカ大陸3連戦の結果のみ簡単におさらいしておきます。
■F1第16戦 アメリカGP
・予選
1位 ロズベルグ(メルセデスAMG)
2位 ハミルトン(メルセデスAMG)
3位 リカルド(レッドブル)
11位 アロンソ(マクラーレン)
14位 バトン(マクラーレン)
・決勝
優勝 ハミルトン(メルセデスAMG)
2位 ロズベルグ(メルセデスAMG)
3位 ベッテル(フェラーリ)
6位 バトン(マクラーレン)
11位 アロンソ(マクラーレン)
■F1第17戦 メキシコGP
・予選
1位 ロズベルグ(メルセデスAMG)
2位 ハミルトン(メルセデスAMG)
3位 ベッテル(フェラーリ)
16位 アロンソ(マクラーレン)
20位 バトン(マクラーレン) ※出走せず
・決勝
優勝 ロズベルグ(メルセデスAMG)
2位 ハミルトン(メルセデスAMG)
3位 ボッタス(ウィリアムズ)
14位 バトン(マクラーレン)
リタイア アロンソ(マクラーレン)
■F1第18戦 ブラジルGP
・予選
1位 ロズベルグ(メルセデスAMG)
2位 ハミルトン(メルセデスAMG)
3位 ベッテル(フェラーリ)
17位 バトン(マクラーレン)
20位 アロンソ(マクラーレン) ※出走せず
・決勝
優勝 ロズベルグ(メルセデスAMG)
2位 ハミルトン(メルセデスAMG)
3位 ベッテル(フェラーリ)
15位 バトン(マクラーレン)
16位 アロンソ(マクラーレン)

 予選/決勝それぞれ3位までとマクラーレン勢の結果を並べてみましたが、マクラーレンは相変わらずダメダメで“棚ぼた”以外ポイントは取れず、3位はだいたいベッテルで(メキシコの決勝だけ珍しく集中を欠き、結局リタイア)、1位と2位はメルセデスAMG勢が独占という結果でした。PPは日本GP以降連続してロズベルグが獲得しており(ブラジルGPで5戦連続PP)、アメリカGP決勝でもロズベルグが優勢でしたし(49周目にコースアウトさえしなければ、おそらくロズベルグが勝ってた)、シーズン終盤に至ってようやくロズベルグに調子が出てきたようです……と言うべき所なのでしょうが、本当にそうなんでしょうかね。アメリカGP優勝でハミルトンのドライバーズタイトル獲得が確定しちゃったし、さらにハミルトンを贔屓するとロズベルグが本気で怒り出しそうなんで「あとはロズベルグに勝たせよう」みたいなことをチームプレイとしてやってるような気がしないでもないですわ(実際、2連勝したことでロズベルグのドライバーズランキング2位は確定できた)。まぁ、仮にそうだったとしても、そんな内輪の揉め事解消をグランプリで大っぴらにやられてなお為す術がない他チームがとにかく情けないだけなんですけどね。
 とはいえ、茶番にも思えてしまうメルセデスAMG勢の独走劇は見ている側としては本当に面白くないわけで……ハリケーン余波で大荒れだったアメリカGPも結果的には面白くなかったし、1992年以来23年ぶりの開催となったメキシコGP(エルマノス・ロドリゲスサーキットが、とんでもなくキレイに大改修されてたのにはビックリしたけど)もブラジルGPも、レース展開は極めて退屈でした。タイトル争いも決着してしまって、フェラーリ以下他チームは来シーズンに向けての実戦テストモードに入ってしまってたりするし、放送を見ていても「俺は一体何を見ているのか?」って感じすらします。次戦は、今シーズンの最終戦になりますが……最後くらいは面白いレースが見られるでしょうか。
 レッドブルの来季PU問題は、どうやら何とかなりそうな雰囲気ですね。遅れに遅れたトークンを使ったルノー製改良型PUも、ブラジルGPでリカルド車に搭載され実戦デビューしました。そのリカルドは予選9位/グリッド降格で19番手スタート/12位完走と冴えない結果に終わってしまいましたが(ちなみに、旧型PUのクビアトは7位だった)、ここへきてPUの実戦テストをレッドブルのみが引き受け実施したということはルノーとレッドブルとの間で来季に向けて何らかの交渉が成立したと考えて良さそうに思います。本当のところは次戦終了後とされる公式発表待ちですけど、ウワサ通りレッドブルにはルノー製の何か(インフィニティ名義のPUとかメーカー不明のICEとか)が搭載される/トロロッソにはフェラーリ製の何か(今年型のPUとか)が載ることになるのではないでしょうか。「レッドブル・ホンダ誕生か!?」なんて報道もなされましたが……そうなれば面白そうなんですけど(レッドブルの空力シャシー+来季の改良ホンダパワー、見てみたい!)、どうやらそうはなりそうにないですな。

 今週末にはシーズン最終戦のアブダビGPが行われます。トワイライトレースってことで、「シンガポールGPみたいな展開になってくれたらなぁ」とも思いますが、どうなりますかね。

|

« iPhone6s Plus、契約 ~その2(端末) | トップページ | F1 2015 アブダビGP »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone6s Plus、契約 ~その2(端末) | トップページ | F1 2015 アブダビGP »