« F1 2014 日本GP | トップページ | 新型iPad発表 2014 »

2014年10月12日 (日)

「Forza Horizon 2」、プレイ中

Horizon2
 “本命”のXbox One用ソフト「Forza Horizon 2」が先週発売されまして、予約買いの上、早速プレイしています。
 現在、レベル89まで進みまして、リストバンドはパープル。Horizonフィナーレ(1回目)に勝利して実績「Horizon チャンピオン」/スキルポイント稼いでパーク全解除し実績「スキル キラー」/バケットリストを30種オールクリアして実績「安らかに眠れ」/マップ上の道路を全制覇して実績「人間GPS」/お宝車を10種全部発見して実績「倉庫ハンター」/Horizonプロモで100車種写真撮って実績「フォトグラファー」、いずれも解除しました。
 結論から言いますと、期待通りのデキで大変面白い、です。久々にゲームにハマりこんでて、とにかく時間の許す限りプレイしまくってます。難易度の標準的設定が前作「Forza Horizon」よりさらにヌルめになったのもイイ感じ(※カスタム設定で、Drivatarレベル「一般レーサー」の場合。いくらでも難しくすることもできるし、もっと簡単にすることも可能)。今回“お題”をクリアするモードは「バケットリスト」というものに新たにまとめられまして、その中にはいくつか難しいのがあったりしますけど、それでも前作や「テストドライブ アンリミテッド」2作の“難題”に比べたらはるかにラクだったりしますし(THE HORIZONの#10と#13は、ナビを1箇所を除いて無視し、とにかく最短距離で走り切るべくリワインドを繰り返しながら走路と姿勢/速度を調整。最難関と思われるTHE SECOND HORIZON #7は、ヘアピンカーブのイン側の草むらにいかに姿勢良くドリフトで突っ込めるかがカギ。あとホイルスピンを最小にして素早く後輪のグリップ回復→加速させるアクセルコントロール、かな?)、とにかく「カードライブでユーザーを楽しませることに徹している」と感じられて好印象を持ちました(※同日発売のXbox360版の方はいろいろ問題抱えてるみたいですが……Xbox One版の方は、ほぼストレス感じずにプレイできると思える)。前から書いている通り、私はこの「Forza Horizon 2」のためだけにXbox One本体を購入したようなものだったりしますが、「本体買っただけの価値はあった」と納得できましたわ。久々の没頭プレイを十二分に楽しめているし、「Horizon チャンピオン」とかもクリアしたけど、ゲームの全要素からすればまだ4分の1程度みたいですしね。オンラインもあるし、あと1ヶ月、ヘタすりゃ年内はこれ1本でしこたま遊び通せるかもしれません。長く遊べてコストパフォーマンス面でも優秀なソフトです。
 やってて実に楽しいってことに間違いはないし「期待通りのデキ」だったのも間違いないのですけれども……ただ、あくまで「期待通り」であって、「期待以上ではなかった」とも言えます。前作「Forza Horizon」の記事で私は「次回作ってのがあるならば、こういうSNS的なドライブゲームってのは新しいジャンルなので、より進化しより洗練された作品に仕上がってくれてたらありがたいと思います」と書いたりしていたのですが……たしかにグラフィックは大幅に向上したし雨は降るし「クロスカントリー」というエクストリーム的な新しいレーススタイルも提案されてて面白いゲームに仕上がってはいるものの、新世代プラットフォームに移行したと言うにふさわしいレベルへと「進化した」とか「洗練された」という感じとは少し違うような気もしました。Drivatar(ドライバター)という各プレーヤーのプレイデータを蓄積したクラウド上の分身がローカルゲームに反映されるシステムが実装されてたりしますけど、フレンドさんのドライバターだけ異様に速いとかよくわからんところがあったりするし、相変わらずマップは広くないし、ニースの街並みとか地中海の景色があったりするもののそれほど風光明媚という感じでもない。レース形式のステージも多々あるけど、走るコースは結構限定的でして、結局のところ同じ所を何度も走らされるってことになったりして「変化に富んだレースができる」とまでは言えなかったりするしで、「作り込みの甘さ」をところどころに感じたりします。そのため、“思い出補正”がかかっているだけかもしれないけど、実験的な面もあった前作の方が作り込み具合などで完成度が高かったところもあるし、このテのゲームでは最高峰な「テストドライブ アンリミテッド2」のゲームとしての完成度を「超えた」とまでは言えないのではないかと。ローンチタイトルになった関係もあって完成度が明らかに低かった「Forza Motorsport 5」ほどではないにしろ、「Forza Horizon 2」にも時間的制約があったのかな?と勘ぐってしまいますわ。本当の意味でのXbox One版「Forza Motorsport」が「6」からだとすれば、真のXbox One版「Forza Horizon」ってのも「3」から、かもしれませんね。
 やってて楽しいし「Forza Motorsport 5」とは違って十分オススメできるゲームに仕上がっている、とは思いましたが、100点満点とまでは言えないかな。ただ、85点以上確実につけられるので、ゲーム上でのクルマの運転がそれなりにできる人であれば「買って損はない」と思いました。

 「テストドライブ アンリミテッド」シリーズの次回作が作られることはおそらくないですし、PS4向けに作られた「DRIVECLUB」もどうやら大したことなさそうなので、このテのタイトルで作品として今後も期待できそうなのは「Forza Horizon」だけだったりします。もし続編として「3」が製作されるのであれば、3年とか5年かかっても構わないので、徹底的に完成度にこだわったもので「テストドライブ アンリミテッド2」を完全に凌駕するゲームを作ってもらいたいなと思います。
 クルマゲーでそんな大作を作れそうなの、今やマイクロソフトだけだろうしなぁ……まずは「Forza Horizon 2」を存分に楽しませてもらいますけど、お願いしますよマイクロソフトさん。「すごい続編」ってやつを、何年でもお待ちしてますわ。

|

« F1 2014 日本GP | トップページ | 新型iPad発表 2014 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは.
Xbox Oneは買う予定がなくXbox360版を買ってプレイしてみます.
YouTubeの動画をみてみたら言われてるほど悪くないと感じました.
ただDLCが配信されないと公式発表がされましたから残念です.

投稿: Aya | 2014年10月17日 (金) 10時48分

360版は「Forza Motorsport 4(FM4)」ベースであって「FM5」ベースのOne版とはエンジンからして異なる、と言っても、前作「Forza Horizon」はその「FM4」ベースでしたし、それで十二分に面白かったんだし、それはそれで構わないかと。気にすることなくゲームを楽しめば良いのではと思います。
ただ、DLCとForza RewardsについてOne版のみで360版はそのいずれも提供予定がない、ってのは解せませんな。内容的に若干の差が出てしまうのは仕方ないにしても、One版であれ360版であれマイクロソフトが出した同名のゲームを同じような値段で買った同じゲームソフトユーザーなんですから、その扱いは同様の扱いとしてもらいたいと私も思いますね。

投稿: ブルーメール | 2014年10月17日 (金) 19時53分

こんばんは.
Xbox360版を買い昨日少しだけプレイしてみました.
レビューで非難されているほどひどくなく楽しめそうな感じです.
お車の種類も想像したよりは多かったですよ.

投稿: Aya | 2014年11月16日 (日) 01時16分

こんばんは.
中古ですけどForza Horizon 2を買い今日届きました.
インストールし終わったら遊びますね.
あと毎回ですけど露骨なDLC戦略は頂けないと思います.何でも課金は良くないです.

投稿: Aya | 2015年5月 6日 (水) 22時05分

おお、One版のForza Horizon 2も買われたんですね。
DLCは……「ほれほれ、買わんかい!」って挑戦的に売りつけてくるようなのは、たしかにいただけないですねぇ(某バンナムとかw)。ただ、Forza Horizon 2のクルマDLCは本当に「この車種が好きなら追加してね」って性格のものですし(買わなくとも本編攻略に全く影響なし)、追加シナリオは値段相応のデキなので、まぁ「許せるかな」って感じはします。
そうそう、本編をガチで攻略し尽くすつもりであればDLC「VIP」の購入をお勧めしておきます。VIPメンバーだと収入が倍になるので、なっとけば進行が格段にラクですけど……あー、これはちょっと「よろしくないDLC」かな。あと「宝の地図」を売るのはやめてほしいですね(あれには、私もかなりむかつきましたw)。

投稿: ブルーメール | 2015年5月 7日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1 2014 日本GP | トップページ | 新型iPad発表 2014 »