« Xbox One購入 ~その1・本体について | トップページ | 新型iPhone発表 2014 »

2014年9月10日 (水)

Xbox One購入 ~その2・「Forza Motorsport 5」

 Xbox One購入記事のその2ということで、今回は同時購入したソフト「Forza Motorsport 5(FM5) リミテッドエディション」について簡単な感想を書いておこうと思います。

Forza5
 「Forza Motorsport」シリーズは、360で発売された「2」からプレイし始め、「3」「4」と続けて買ってプレイしてきました。「グランツーリスモ」シリーズがだんだんダメになっていく中で「Forza Motorsport」は順調に進化し続け、特に「4」は家庭用ドライブゲームとして実に素晴らしいデキだったと思います。

 で、今回の「5」はというと……「良くできてる」とは思うのですが、なんというか「ドライブシミュレーターとしては上出来だけど、ゲームとしては不完全かなぁ?」とでも言うか。以前『(FM5が)ローンチとなると、「ゲームとしての完成度はどうなのか」という点で疑問が出ますな』とここで書いたりもしたのですが、開発発表時の懸念が残念ながらそのまま現実化してしまったような気がします。
 まず、収録車種と収録コースの点で、「4」から増えたものもあるけど減らされてしまったものの方が多いんですよね。まぁ、本体のローンチに間に合わせることが最優先だったのでしょうから車種が少なくなるのは仕方ないし許してもいいのですが(DLC追加分もあることはあるし)、収録コース数が大きく減ってしまったのは痛いです。つまらないレイアウトの架空コースが大幅に減らされ、実在コースは多くが残された+実在コースのヤス・マリーナ・サーキットやロングビーチ市街地コース、それに世界最高レベルのレイアウトを誇るスパ・フランコルシャンが収録されたのはむしろプラスなのですが、減らされてしまったのがムジェロやもてぎや筑波、それにこちらも世界最高レベルなレイアウトの鈴鹿サーキットだったりして……「なんでやねん!」とツッコミの1つも入れたくなりますわ。
 次に、キャリアでこなしていくレースの種類も、「4」では本当に多種多様なものが用意されていたというのに、「5」は大幅に退化してしまいました。なんか、カテゴライズもメニュー表示自体も、最悪だった「2」の頃に戻ってしまったような感じで……このあたりは完成度とかなんとかの次元を飛び越えてまして「残念」としか言いようがないですわ。
 また、ドライブシミュレーターとしても、クルマの挙動がわかりにくくなったような気がします。特に、コーナリング中の姿勢制御が「4」よりも随分と難しくなりました。ハンドルコントローラーを使えば問題ないのかもしれないのですが、通常のコントローラーでのハンドル操作だとコーナリング中にバランスを崩しそうになった際のカウンターステアが非常に難しいです。Xbox One購入時の“予習”としてここのところ「4」をプレイしていたのですが、「4」のときの感覚でカウンターをあてると、「5」では後輪のグリップ回復だけで済まずにクルマの向きまで突然グイッと変わってしまうときがあったりするんですよね(FR車なんかだと、そのままバランス崩してスピン)。かと思えば、同じようにカウンターあてたつもりなのに、うまくいくときもあったりするし、まったくカウンターにならなかったりするときもあったりします。その違いが、やってて正直よくわからんのですよね。まだ「5」はドライバーレベル23の“ひよっこ”段階ですし、「4」では問題ない扱いでも「5」ではシビアに判定されるようになったってだけなのかもしれないし、「シミュレーターとしてどうなのか」について「おかしい」と断定するには早すぎるのですが……ちょっと納得いかない感じがあることはあります。
 あと、これは私の家の環境だけに起こる問題かもしれないのですが、うちではプレイ中、クルマのエンジン音にブーブーとノイズが混じるんです(※車種によってはバックファイアによる破裂音が入る場合があって、これもノイジーなんですけど、ここでの「ノイズ」というのはそれとは違う音が断続的に鳴る)。これが気になって気になって運転に集中しきれなくて……何とかしようとXbox One本体側の設定をあれこれいじってみたり、AVアンプ(ヤマハ RX-A1010)の接続先HDMI端子を変えてみたり、HDMIケーブル(Xbox One付属ケーブル/ソニー製ケーブル2種/オーディオテクニカ製ケーブル)を交換してみたりもしてみたのですが、何をやっても改善はされず、主にセンタースピーカーからエンジンの回転に合わせてブーブーと雑音が出続けてるんですよね(トンネルに入ると、その雑音がしっかりサラウンドになってリヤスピーカーからも出たりもするw)。ただ、Xbox OneでCDやBlu-rayを再生してもノイズは全く乗らないし、FM5プレイ中でもメニューやアナウンスとかではノイズは乗らないので、「FM5のレースのプログラム処理にのみ、なにかしら問題があるのでは?」と考えているのですが……ネット上で私と同じような症状を言ってる人って、チラホラしかいないんですよね。このFM5って欧米では1年近くも前に発売されているわけですから、プレイしててノイズが出るのが普通なら既に大問題になってるはずで、そうなってないってことは「うちの環境が特殊だからノイズが混じる」と考えた方がよさげで「諦めるほかない」ってところなのですが……360では音周りで問題が起こったことは1度もなかったので、なんとなくイヤ~な感じはありますね、正直なところ。
追記:何をどうやっても消せなかったノイズでしたが、再起動したらきれいさっぱり消えました……正確には「本体の[電源と起動]設定をクイック起動電源モードではなく省電力モードに切り替えた上で電源を切り、本体を再起動+FM5も再起動したら、ノイズは消えていた」、です。Xbox Oneは「クイック起動」というPCのサスペンドとか携帯ゲーム機のレジュームみたいな機能を有していまして、このモードだと電源を切ったつもりでも完全には落ちておらず一部動作したままになっています(そのため、本体を起動していない状態でもソフトなどを更新できる)。何らかの理由でノイズが混じる状態になってしまったが、クイック起動のためにソフト的にもハード的にも完全なリセットがかからず、ずっと症状を引き摺る状態になってしまっていた、ってことのようです。360なら電源落とせばその時点で完全リセットでしたからね……盲点でした。ノイズの原因自体はわからないので再発する可能性も否定できませんけど、ま、省電力モードにしてその都度リセットしさえすれば消えるのなら「別にいいや」ってところですわ。すみません、お騒がせしました。

 「Forza Motorsport 5」は、その開発にあたってはローンチに間に合わせるべく時間的制約が相当大きかったのでしょうから、その分は差し引いて考える必要があるかもしれません。本当のXbox One版「Forza Motorsport」は、やはり「6」からなのでしょうね。今回の「5」は、悪くはないと思いますけど、良ゲームとしてオススメすることはできない、かな。
 私自身も、先に書いたとおりXbox Oneの本命ソフトはForzaの“番外編”で「5」を元にさらに開発を進めた「Forza Horizon 2」の方だったりします。こちらさえキッチリと仕上がっててくれさえすれば私は構わないので、そちらを期待していますわ。

|

« Xbox One購入 ~その1・本体について | トップページ | 新型iPhone発表 2014 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

大変参考になりました。
私も走行中のジリジリ音が気になっていまして、HDMIケーブルを替えるも改善せず…こちらへ辿り着きました。
省電力設定からの再起動で一旦はジリジリ音が消えるようですね。
海外では発売から随分経っているのに、問題になっていないのか甚だ疑問です。
それとも日本版だけなのか…
早期改善を願うばかりです。

投稿: | 2014年9月24日 (水) 01時24分

記事を読んでいただき、ありがとうございます。
やはり、同じような症状が出る方がおられましたか……「同じような症状が出た場合に、参考になれば」と思って追記分を書き足しておきましたが、少しでも役に立ったのであれば幸いです。
英語で検索してみてもFM5で該当しそうな意見は(見た限りでは)ちらほらしかなかったので、MS側による対策は望み薄っぽいのですが、ソフト面で改善できるのであれば改善してもらいたいところですね。

投稿: ブルーメール | 2014年9月25日 (木) 00時05分

スケジュール通りだと来年6が発売になるかと思いますのでそれまではXbox Oneの購入は見合せしようと思います.
5はイマイチ評判がよくないですからね.

投稿: Aya | 2014年10月17日 (金) 10時57分

記事に書いた通り「Forza Motorsport 5」も悪くはないのですが、高額なハードを新たに購入してまで買うに値するかというと、その完成度から「ビミョー」と言わざるを得ないように思えるので……他に「これだ!」ってソフトがないのであれば、Xbox One購入はとりあえず見合わせるのがよろしいかと私も思います。実際、360での私のフレンドさん達の多くがOneを買ってないですし、360でまだまだ十分遊べますし。
ま、こんな調子でOneをdisってると、MSに「日本からは完全撤退します」とか言われそうで怖いのですけどねw

投稿: ブルーメール | 2014年10月17日 (金) 20時07分

結局Forza 5を買ってしまいました.
xbox oneとHorizon 2も近いうちに買います.
秋には6が発売予定ですからそれまで遊べそうです.

投稿: Aya | 2015年4月 7日 (火) 19時39分

「Forza 5」、買われましたか。おそらく「6」は「5」の発展版でしょうから、予習用として割り切れば、「5」も結構楽しめるかもしれません。
「6」は今度こそForzaらしい作品に仕上がってくれることを期待しています。秋の発売が楽しみですわ。

投稿: ブルーメール | 2015年4月 7日 (火) 23時59分

ブルーメールさん何回も書き込みしてご免なさい.
今日Xbox Oneが届き,Forza 5をやってみました.
アシスト・フルに難易度はイージーにしてますけど,お車の動きがシビアになってますね.
スピンしやすい感じですね.

投稿: AyaA | 2015年4月18日 (土) 13時50分

いえいえ、当ブログはただのローカルな個人ブログなので、コメント回数に何の制限もありません。お気になさらず。というより、コメントを下さる方は極めて貴重で、大変ありがたく思っております。
Xbox One、買われたんですね。デカいことを除けばゲームハードとしては悪くないと思いますし、360同様にユーザーとして長くつきあえるゲームプラットフォームになると良いですな。
「Forza 5」は仰る通り挙動がシビアですね。その上、走るのが実サーキットが多く“甘え”も許されない感が強いです。テキトーに運転して楽しみたいなら、「Forza Horizon 2」の方がオススメです。ゲーム本筋を進めていくのはそれなりにストレスもかかりますけど、本筋からそれてダラダラとドライブすることもできます。特にフルHD描画のコクピット視点で普通の道をドライブするのは最高ですよ~。

投稿: ブルーメール | 2015年4月18日 (土) 23時45分

こんにちは。 レビューですが、大変参考になりました。
私も、先日FM5を本体と同時購入しました。 FM6が発売されるので、練習を兼ねて少し遊ぶつもりが、気づいたら追加コンテンツをたくさん購入…。様子見が思いっきりはまっています。 記事に書いておられるノイズが入る症状ですが、私も同様の症状がありました。 再起動したら同じく改善なので、ひょっとしたら仕様なのかもですね。 デザインは丸ごとダウンロードなので、4の時のようにバイナルごとのダウンロードが出来るようにしてほしいなと思いました。あと、ソート機能はひどいですね(汗) 操作性はおっしゃる通り、シビアになりましたが、苦痛になるほどではないかと感じております。 
後は、トークンが時々0になる不具合があるのですが、これも再起動で元に戻るのでこれも仕様なのかと思っています。  長文失礼いたしました。

投稿: クルマ好き | 2015年8月31日 (月) 12時15分

クルマ好きさん、初めまして。こんな記事でも、参考になったのであれば幸いです。
この記事を書いた当時はノイズの症例報告がとても少なかったのですが、最近になって同じ症例がそれなりに報告されていたことを知りました。日本版特有だったのかもしれませんけど、結局のところ「仕様」なのでしょうね。
あと、あるはずのトークンが0表示になること、うちでも何度となく発生しています。Forzaのサーバーとの通信不具合か何かだと思ってて、翌日にはあるべき額に戻ってたりしたのでそれほど気にせずプレイしていましたが……こちらも再起動で直るんですね。
Xbox One最初期のソフトなので、やはり問題があるのかもしれません。ただ、後発の「Forza Horizon 2」ではこのような問題は特に生じなかったので、「Forza6」では大丈夫なのではないかと楽観視しております。
「Forza6」は既に予約しておりますし、プレイできる来月が楽しみです。

投稿: ブルーメール | 2015年8月31日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Xbox One購入 ~その1・本体について | トップページ | 新型iPhone発表 2014 »