« Bleumer的「最後のソニーVAIO」購入記 | トップページ | Xbox One購入 ~その1・本体について »

2014年9月 4日 (木)

Xbox One、国内販売開始

 本日、Xbox360の後継機であるXbox Oneの国内販売がようやく始まりました。
 欧米などXbox One出荷第一陣の発売日は昨年の11月22日でしたから、10ヶ月以上(約1年)も遅れての登場となりました。また、据置ゲーム機として直接のライバルとなるPS4の国内販売開始が今年の2月22日ですから<記事>、そこからも半年以上遅れての販売開始ですな。
 まさに「満を持して」の販売開始であったわけですが……なーんか、「新ゲームハード発売」という“お祭り感”がまるで感じられないどころか、今回の販売開始ということ自体が世間からはほぼ完全にスルーされてしまってたみたいですね。ネット予約は締め切られる気配すらなく、当然発売日だからって開店前の店頭に行列もできず、360ローンチのときには行われた早朝販売すらどこもやらず通常時間の開店でも何の問題も生じない、みたいなw。まぁ、初週30万台以上を売ったPS4でさえ静かすぎるくらいの出だしだったし、360のときだってローンチは惨憺たる有り様でしたし、Oneになったからって突然ワーッと盛り上がったりするわけがないですよねw
 だがしかし、世間が全く関心を示さずとも、ローンチで10万台どころか5万台も売れないよーな(※実際の数字は結果発表されるまでわかんねーけど……売れなさそうだよなぁ、5万台なんて)「ゲーマーからも見放されている状態」であろうとも、探せばいるんです、ローンチで買う人間が!
(追記:Xbox One発売後4日間での販売数は推定23000台と発表されました。うむ、Xbox Oneユーザーはステータスだ!希少価値だ!w)
 ええ、ここにいます!!

Xboxone
 というわけで、買いましたよ、Xbox One!360に続いてのローンチ買いですわ!!  本体は、Kinectが付属しない「スペシャルエディション タイタンフォール同梱版」ってやつにしました。Kinectは置く場所がないのでパス。「タイタンフォール」をプレイする気はないのですが、「くれるというなら、貰っておこう」って感じで同梱版に。ソフトは、「Forza Motorsport 5 リミテッドエディション」を購入しました。
 Xbox Oneをローンチ買いしたのは、この「Forza 5」……というよりは、来月2日発売予定の「Forza Horizon 2」をとにかくやりたいからだったりします。「Forza Horizon 2」の発売がもっと先だったらそのときまで購入は待っていたでしょうけど、予想外に早く発売されると発表されたので「じゃあ、ローンチで本体買っちゃおう」と思い、予約しておきました。ハードとしてはPS4の方が上で魅力的なんですけど、現状ではPS4買ってまでやりたいソフトがないため、Xbox Oneの方が先にうちへやってくることとなりました。ゲームハードってのはあくまで「ソフトなければタダの箱」ですから、どれだけPS4の方が性能上でも「Forza Horizon 2」をプレイできるのはXbox Oneだけな以上、Xbox Oneを先に買うしかなかったってところですかね(ま、PS4も、プレイしたいソフトさえ出てくれれば、そのソフトとハードをいっしょに買っちゃうつもりですが)。

 とりあえず、今日は設置と初期セットアップを済ませてゲームをちょっとやってみた程度なので、Xbox Oneのハードについての記事<こちら>や「Forza 5」についての記事<こちら>は後日改めて書くことにします。

|

« Bleumer的「最後のソニーVAIO」購入記 | トップページ | Xbox One購入 ~その1・本体について »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bleumer的「最後のソニーVAIO」購入記 | トップページ | Xbox One購入 ~その1・本体について »