« Xbox One、国内販売開始 | トップページ | Xbox One購入 ~その2・「Forza Motorsport 5」 »

2014年9月 7日 (日)

Xbox One購入 ~その1・本体について

 今回は、“ローンチ買い”したXbox Oneの本体について、簡単な感想を書いておこうと思います。

Xboxone_1
 本体は、こんな感じ。色に選択肢はなく、黒のみ。見た目は「デカい」、その一言です。手で持つとかなり重く、「黒くてデカくて重い」……初代Xboxに先祖返りしたよーに思えましたね。ただ、このXbox One、小型化された現行360と比べるとあちこちで検証されているとおり相当大きくなってしまっているみたいなのですが、初期型360と並べてみると大きさも重さもそれほど変わらなかったりもします。
 質感は……とにかくプラスチッキー。天面の模様は放熱用のフィン構造(RX-78 ガンダムの胸の黄色い部分と同じ)だったりするのですが、筐体のそこかしこが放熱用に穴開いてまして、余計に安っぽく見えます(実は「脱ぐと凄い」らしいのですが。こちらの4Gamerの分解記事参照)。フラットな筐体だからと金属外装のAV機器などと並べて設置したりすると、決定的にショボく見えてしまいそう。ただ、AV機器でも徹底したコストダウンでとかく安っぽい最近のBDレコーダー/プレーヤーとは案外相性いいかもしれません。
 で、360で度肝を抜かれた巨大ACアダプターは、Oneになっても健在。
Xboxone_2
One本体との比較だと、本体がでかすぎて「なんだ、こんなもんかよ」って感じですけど……

Xboxone_3
他のものと比較してみると、一目瞭然。左から、Xbox One用ACアダプター/VAIO Pro用ACアダプター/PS Vita(初期型)/iPhone5S、です。この幅、高さ、奥行き……「どうしてここまでデカくなるんだよ!?」と、毎度毎度呆れますわw。ただ、初期型360用のACアダプターよりはだいぶ軽くなったように思います。通電中も特に熱々になったりはしませんし、案外「優秀な電源」と言えるかも?

Xboxone_4
 One用コントローラー(左の黒いの)と360用有線コントローラー(右の白いの)の比較。基本的なボタン配置は同じと言っていいかと。ただ、十字キーはかなり奥に引っ込んでしまったので、格闘ゲームのコマンド入力に使うには相当厳しくなってしまったかもしれません。One用コントローラーは無線式で、このタイプしか現状発売されておらず、360のときのような有線式のものは発売されていません。が、コントローラーにMicro USB端子(=最近のスマホやタブレットについてるMicroBタイプ。台形の小型USB端子)がありまして、USBケーブル(通常のAタイプ端子-MicroBタイプ端子のもの)で本体と接続すれば有線コントローラーとして使うことができます。有線コントローラーとして使う場合は電池が不要で、軽量化も図れます。

 放熱にやたら気をつかっていることもあってか、本体の動作音は非常に静かです。また、筐体も真ん中あたりが暖かくなる程度で、360やPS3みたいにどこかがやたら熱くなったりはしません。他のソフトではまた違うかもしれませんが、「Forza Motorsport 5」を2~3時間ぶっ通しでプレイしてもファンがガンガン回ってうるさくなるようなことは全くなくて、とにかく静かですね。そこは感心しました。あと、PS4だと読み込むことができなくなってしまった音楽CDも、Xbox Oneなら再生できます(※ただし、要アプリ。あと、再生できるだけで、取り込みはできないっぽい?)。
 しかし、前回の記事でも書きましたが、Xbox Oneは肝心のゲーム機(CG生成装置)としての性能がPS4に劣ると言われています。マルチ展開の同じゲームなのにXbox One版はPS4版より質が落ちる、そんなことすら現実に起こってしまっているとか。まぁ、あっちはRAMが「GDDR5で8GB」という超贅沢仕様ですからねぇ。PS4より先にXbox Oneを購入した私でも、マルチ展開のソフトであれば余程のことがない限りPS4版を買うと思いますし。「Forza Motorsport 5」「Forza Horizon 2」という独占ソフトがあるから私はXbox Oneを買ったけど、FPSはやらない人間なので「Halo」シリーズとかは関係ないし、正直「Forza Horizon 2」発売以降Xbox Oneをどう活用していくのか見通しも立っていなかったりします。Kinectも使わないし、Xbox OneにはPS4にないHDMI入力端子という“切り札”もあるもののデジタル放送チューナーがそこに付いたところで「どうなの?」と言われればそれまでなような気も……うーむ、これからどうなっていくんでしょうな、プラットフォームとしてのXbox Oneは?
 世界市場ではPS4にダブルスコアくらい差をつけられてしまったみたいですけど、「巻き返し」はあるんですかね。期待はしてますし、9年付き合った360同様面白いソフトが出れば買うので、今後ともよろしくお願いしますよマイクロソフトさん。

|

« Xbox One、国内販売開始 | トップページ | Xbox One購入 ~その2・「Forza Motorsport 5」 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Xbox One、国内販売開始 | トップページ | Xbox One購入 ~その2・「Forza Motorsport 5」 »