« エクセレントモデル10周年記念企画・アンケート結果発表 | トップページ | ココログのアクセス解析変更 »

2013年12月 3日 (火)

光武 ~その2・大神一郎機

 真宮寺さくら機<記事>に続いて、買いました。メガハウス ヴァリアブルアクション サクラ大戦 光武(大神機)

Koubuoogami_01
 メガハウスの「ヴァリアブルアクション」なるものがどんなもんだかわからんことから、「真っ白で一番好きな隊長機だけ確実におさえとこう」と考えまして、今回の大神一郎機は予約買いです。結果は、先の記事の通り、さくら機が先にうちに来てしまったんですけどねw

Sakura1
 セガサターン版の「サクラ大戦」。すべてはここから始まりました。「アイドルマスター」や「インフィニット・ストラトス」などにも系譜的につながっている(であろう)、偉大なゲームです(押し入れから引っ張り出してきました。買ったのは初回限定版なので、その紙箱パッケージもたぶん押し入れのどっかにまだ残っている、と思う。徹底的にやり込んだため、サターン版「1」はたぶんゲーム中の全選択肢を選択したはず。あの頃は私も若かったなぁ)。

Koubuoogami_02
 光武については、さくら機の記事を参照してもらうとして……帝国華撃団・花組は各自がパーソナルカラーを持っており、その色で機体が塗られています。真宮寺さくらは桜色、神崎すみれはすみれ色、マリア・タチバナは黒、イリス・シャトーブリアン(アイリス)は黄、李紅蘭は緑、桐島カンナは赤。そして、物語冒頭で新隊長として赴任した大神一郎は白です。

Koubuoogami_03
 また、光武は隊員の得意な戦闘に合わせた兵装が施されていて外見的にも機体ごとの差異があったりしますが、大神機はさくら機と同じ剣士仕様のため、基本的にさくら機と同じです。

Koubuoogami_04_2
 大神機の外見的特徴は、頭部のツノですな。通信能力強化用でどっかの赤いのと違って「3倍速くなる」みたいな効果はなさそうですが……大神機には特殊能力がありまして、敵の攻撃から味方を「かばう」ことができます(ま、ゲームの難易度調整のための能力なんですけどねw)。

Koubuoogami_05
 大神さんといえば「体が勝手に…」ではなく、二刀流。光武も二刀流です。

Koubuoogami_06
 大神機のイメージイラストも、このように再現可能。

Koubuoogami_07
 大神機は万能型のユニットなので、前衛に置いて“切込隊長”をやらせることも十分可能(1つ選ぶなら防御力も高いカンナ機だけど)。

Koubuoogami_08
 後ろから見るとこんな感じ。男は背中で語るもの、ですよね~。

Koubuoogami_10
 さくら機との比較。ツノの有無とサイドスカートの長短、それに刀の数が違ってますけど、あとは同じですな。

Koubuoogami_09
 決めポーズもバチッと決まります。さっすが隊長機!

 予想通り、真っ白なツノ付き光武はヒジョーにカッコいいです。青のワンポイントも爽やかで大神らしくてイイ感じだし、二刀を構えると存在感も出ますし。光武の立体モデルとして申し分ないですわ。さくら機同様に「非常によくできた製品だな」と思いましたよ。発売されたのが今だった、というのが唯一残念な点ですかね。

|

« エクセレントモデル10周年記念企画・アンケート結果発表 | トップページ | ココログのアクセス解析変更 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エクセレントモデル10周年記念企画・アンケート結果発表 | トップページ | ココログのアクセス解析変更 »