« 重戦機エルガイム ~その10 G・ROON | トップページ | 「無双OROCHI2 Ultimate」にハマる »

2013年11月16日 (土)

オービッド ウォクス・アウラ

 ついで、というか何というか……買いました。バンダイ ROBOT魂 <SIDE ovid> ウォクス・アウラ

Voxaura_01
 “特売”というより“投げ売り”になっていた(※お値段、なんと3桁)ので、思わず買ってしまいました。このウォクス・アウラは、「輪廻のラグランジェ」の主役メカです。が、この「輪廻のラグランジェ」という12話+12話の2期にわたって製作されたTVアニメが内容的に○○中の○○(※表現が著しく汚いので、自粛)だったために、ロボ魂版ウォクス・アウラもマッタク売れず、この有り様ってところですかね。
 「輪廻のラグランジェ」は、1期を配信/2期は地上波で見たんですけど……まぁ、酷かったですね。1期では深い謎とか伏線とかを残す感じで終わったので、「2期で回収されるのだろう」と期待したら……ものの見事に肩透かし。世界観も、キャラも、舞台設定でさえも、どれもこれも説明どころか活かされることすらなく意味不明の個人的陰謀で終わってしまった、そんな感じでしたね。「きちんと描く気がないなら、なぜこんな世界設定にしたの?そもそも、なんで時空を超えた星間戦争なんてデカすぎる話にしちゃったの??」……とにかく、作り手側の意図がさっぱりわからんかったですわ。あそこまで酷いのは久しぶりでしたね。

Voxaura_02
 とにかく本編は迷作でしたが、そんな中で私的に「良かった」と思えたのは中島愛さんのOP曲「TRY UNITE!」「マーブル」の2曲と、ウォクス・シリーズのデザインでした。今回のウォクス・アウラを含むウォクス・シリーズのデザインをしたのは、アニメ界の人間ではなく日産自動車グローバルデザイン本部の方々だったりします。「天女の羽衣」的な独特のフォルムと、白ベースにパステルグリーンのツートンカラー……アニメの主役メカとしては他にないデザインになっています。劇中では“ピアサー”と呼ばれる戦闘機モードに変形したりもしますが、今回のロボ魂版では変形はしません。

Voxaura_03
 後方から見ると……よくわからんことになっています。自立はほぼムリなので、スタンドが付属。

Voxaura_04
 ウォクス・アウラの武装は、右手のソード状の「プロムス」と左手のシールド状の「イテム」……だそうです(主人公・京乃まどかは積極的に戦わなかったので、戦闘兵器としてのウォクス・アウラはあまり記憶に残ってないっす)。

Voxaura_05
 バストアップ。顔は亀か何かみたいで、ちょっとヘンですな。

Voxaura_06
 腕とかも独特なので、ポーズを決めてみてもあまりカッコ良くならなかったりします。

Voxaura_07
 でも、この角度からの姿はとても良いですね。カラーリングと相俟って、実に美しいデザインだと思います。

 今までなかったデザインを日産自動車の本職インダストリアルデザイナーにしてもらって、実際素晴らしいデザインに仕上がったというのに……脚本があまりにもなってなかったせいで、ウォクス・シリーズはもったいないこととなってしまいました。「このデザインが活きるシナリオで使われていたら」と思いますよ。本当に。
 ま、おかげで、こちらとしてはとても美しい可動オブジェが信じられないほど安く手に入ったわけで、これはこれで「良かった」とも言えますかね。

|

« 重戦機エルガイム ~その10 G・ROON | トップページ | 「無双OROCHI2 Ultimate」にハマる »

アニメ作品・関連グッズ」カテゴリの記事

コメント

1期の1話見たときは「これはイケる」と思ったんですがね・・・このアニメの制作会社の親会社であるアニメ制作会社に公式痛車が置いてあるのを見た覚えがあります。http://www.nissan.co.jp/ENTERTAINMENT/LAG-RIN/
全てが空回りでしたね、鴨川はなんだったのか・・・

投稿: げるぐぐ | 2013年11月17日 (日) 00時07分

1期1話の最後にウォクス・アウラが決めたバックドロップ……たしかに、あのシーンは良かった。
でも、まさかあの1話が最高潮で、あと「終わってる」とは誰も予想だにしませんよねぇw
そもそも舞台に「鴨川」なんて極めて限られたローカル地区を持ち込むのなら、話をもっと単純なものにしてチバ県だけで済む話とかに留めておけば良かったのに、と思いますわ。それをセカイとかウチュウとかカコとか……あれは脚本の“自滅”ですわな。
ほんと、“自滅”に巻き込まれたウォクス・シリーズのデザインは「もったいない」の一言です。残念です。

投稿: ブルーメール | 2013年11月17日 (日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重戦機エルガイム ~その10 G・ROON | トップページ | 「無双OROCHI2 Ultimate」にハマる »