« F1 2013 アメリカGP | トップページ | 聖戦士ダンバイン ~その6・フォウ »

2013年11月21日 (木)

サッカーW杯出場国決定

 昨日、大陸間プレーオフのセカンドレグが行われ、ヨルダンを下したウルグアイが出場することに。これにて来年のサッカー ワールドカップ ブラジル大会に出場する32ヵ国が決まりました。

○開催国    
 ブラジル
○ヨーロッパ    
 ベルギー/イタリア/ドイツ/オランダ/スイス/ロシア/ボスニア・ヘルツェゴビナ/イングランド/スペイン/クロアチア/フランス/ポルトガル/ギリシャ
○アジア    
 日本/オーストラリア/イラン/韓国
○北中米・カリブ    
 アメリカ/コスタリカ/ホンジュラス/メキシコ
○南米    
 アルゼンチン/チリ/エクアドル/コロンビア/ウルグアイ
○アフリカ    
 コートジボワール/ナイジェリア/カメルーン/ガーナ/アルジェリア

 今回は、サッカーでは名の知れた国がほとんどで、だいたい順当な感じです。ただ、「名の知れた国ばかり」ということは、「日本代表と対戦する国も強豪国しかいない」ということです。
 グループリーグの組み合わせ抽選は来月行われるようですが……私的にはブラジル開催ということで、ブラジルはもちろん、いつも以上の力を発揮しそうな南米勢と当たらなければ良いなぁと考えます。あと、前回優勝国スペインとランキング2位ドイツは避けたいところですな。グループリーグ突破を目指さないのならば「むしろ面白い対戦になるから“死のグループ”上等だぜ!」ってなりますが、「アジア枠:4」を死守するためにも日本代表には何としても決勝トーナメント進出を果たしてもらわないといけないので、勝ち点を取れそうな組み合わせであることに越したことはありませんからね。どれか1ヵ国と必ず当たることになるポット1(第1シード)は、FIFAランキングの関係でスペイン/ドイツ/アルゼンチン/コロンビア/ベルギー/ウルグアイ/スイス/ブラジルと発表されているので……ならばスイスにギリシャにホンジュラスに日本、みたいなグループになってくれたらイイ感じかなぁ(もちろん、仮にその組み合わせになったとしても日本代表が油断してたら全敗だが)。

 どうなるかはまだまだわかりませんですけど、日本代表も柿谷/大迫や山口螢の台頭でここのところ再び活性化しつつあるようにも思えますしね。来年のW杯本戦、楽しみですわ。

|

« F1 2013 アメリカGP | トップページ | 聖戦士ダンバイン ~その6・フォウ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1 2013 アメリカGP | トップページ | 聖戦士ダンバイン ~その6・フォウ »