« F1 2013 ブラジルGP | トップページ | MRX-010 サイコガンダムMk-II(ネオ・ジオン仕様) ~その2 »

2013年11月27日 (水)

MRX-010 サイコガンダムMk-II(ネオ・ジオン仕様) ~その1

 先月届いてましたが、いろいろあって、やっと記事化できました。バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE サイコガンダムMk-II(ネオ・ジオン仕様)

Psychog2_01
 2008年に発売されたサイコガンダムMk-IIの実質再販版ですが、マーキングを変更して「ネオ・ジオン仕様」となりました。2008年発売分(以後、「ティターンズ仕様」とします)のが店頭で展示されてて「おおお、カッコいいな、このサイコ」と思ったけど、結局買いそびれていたのですが……「再販される」とわかり、ティターンズ仕様でイマイチ好きになれなかった脚部のハデ目なマーキングもなくなっていたことから飛びつきました。予約買いです。

Psychog2_02
 サイコガンダムMk-IIは、型式番号が示す通りMRX-009 サイコガンダムの後継機にあたる機体です。サイコガンダムは、ニュータイプ用のサイコミュ・システムとミノフスキークラフト推進装置の搭載を優先した結果、巨大化し、モビルアーマー(MA)として完成しました。また、連邦のNT研究所(ムラサメ研究所)が開発したサイコミュ・システムが実にアヤシげで、パイロットに過度の負担をかけることから、強化人間しかコントロールできず、事実上フォウ・ムラサメ少尉専用機でした。サイコガンダムMk-IIは、キリマンジャロ基地防衛戦で頭部を破壊されたサイコガンダム2号機が改修されたものとも言われていますが……ジェネレーター出力や推力、兵装などスペック面で大きく異なっているので、別の機体と考えた方が良さそうな気もします。フォウ少尉が戦死したことから、Mk-IIはオーガスタ研究所の強化人間であるロザミア・バダム少尉が搭乗。「機動戦士Zガンダム」TVシリーズ48話に登場しましたが、コクピットがある頭部をZガンダムに狙撃され戦闘不能となりました。

Psychog2_03
で、今回の「ネオ・ジオン仕様」というのは、ハマーン・カーン率いるネオ・ジオン軍がロザミア機を回収・修復し、実戦投入したとされています。「機動戦士ガンダムZZ」33話でハマーンがロザミアの顔写真つきの資料を見てたりするので、こちらはたぶん間違いないでしょう。機体が登場したのは34話、プルツーが搭乗して実戦に出たのは36話ですが、こちらも1話限りの出演で完全に破壊されました。ちなみに、劇場版「機動戦士Zガンダム」では登場せず、おそらく「ZZ」も含めて丸ごと“なかったこと”にされたと思われます。

Psychog2_04
 今回のG.F.F. METAL COMPOSITE版、写真の通りマジでデカいです。パッケージのデカさにまず驚きましたが、パッケージを開けてみてさらにビックリ。「サイコガンダムMk-IIといっても、製品としてはオリジン版ガンダム<記事>より少し大きい程度だろう」とか思ってたのですが……まさかここまでデカかったとはw。店頭でショーウィンドウ越しに見るのと家で手にとって見るのとでは、やはり全然違いますな。

Psychog2_05
 下からアオリ気味に撮ってみると……リアルロボット作品のメカながら、なんかスーパーロボットのようです。

Psychog2_06
 顔。なんとも凶悪な面構えですなー。放送当時は極めて異彩を放っていましたが、その後RX-78GP02A サイサリス(ガンダム試作2号機)など“悪役面”ガンダムが続々現われ、いくらでもある今となってはフツーですかね。

Psychog2_07
 メガ粒子砲だらけのサイコガンダム同様、サイコガンダムMk-IIもメガ粒子砲だらけ。5本の指もしっかりメガ粒子砲。

Psychog2_08
 よくわからん写真になってしまいましたが、サイコガンダムMk-IIは両腕を切り離し、MSN-02 ジオング同様の有線式でコントロールすることができます。ただし、サイコガンダムMk-IIでは手首を内側に折り畳み、メガ粒子のビームソードを発生させて突き刺すように使うようです。写真撮った後で気がつきました、すみません(ジオングみたいに予測不可能な移動砲台として使った方が有効そうな気がしますがw)。支えに使っている白いのは付属の専用スタンドです(※本体用で、分離した手を固定できるわけではないので注意)

Psychog2_09
 巨体なので、ちょっとポーズをつけただけで大迫力。造形もそれなりにシャープで大味にはなっておらず、イイ感じに仕上がっていると思います。

 その2に続きます。

|

« F1 2013 ブラジルGP | トップページ | MRX-010 サイコガンダムMk-II(ネオ・ジオン仕様) ~その2 »

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1 2013 ブラジルGP | トップページ | MRX-010 サイコガンダムMk-II(ネオ・ジオン仕様) ~その2 »