« 新型iPhone発表 2013 | トップページ | F1 2013 シンガポールGP »

2013年9月18日 (水)

THE IDOLM@STER HISTORY

 以前<記事>、「ファンとしては、Blu-specCD2+MASTERSONICによる高音質盤のアイマスCDを他にも出してもらいたいですわ。そろそろベスト盤作り直してもいい頃合いだと思うし、全曲MASTERSONIC新録+Blu-specCD2のベスト盤なんてどうっすかね?ちゃんと予約買いしますから、お願いしますよ~。」と書きましたが本当にそんなベスト盤が出ましたね、「THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY-」

History
宣言したからには、買いましたよ。きっちり予約買いでございます。
 全曲MASTERSONICで新録とはなりませんでしたが、今回の「THE IDOLM@STER HISTORY」は全曲リマスターされた上で「初恋組曲」と同じ高音質CD・Blu-spec CD2に収められており、選曲も“HISTORY”を名乗るにふさわしく代表的な曲で固められてます(小鳥さんソロの「鳥」はどうなの?という気もしないでもないけど、小鳥さんを代表する凄く良い曲なので「まぁ、いいか」とw)。
 というわけで、早速聴いてみましたが……一言で言うと、
「リマスター万歳!」
ってところでしょうか。前にも書きましたが近年発売の曲は必要十分な音質で録音されているのでそれほど差は無いのですけど、2010年より前に発売された音源の曲とかは音の鮮度が上がったというか、見通しが良くなり細かいところまでシャキシャキとした活きの良い音に仕上がっていて、特に「L・O・B・M」なんかはホント素晴らしいと思いましたよ。
 今回の「THE IDOLM@STER HISTORY」は全16曲・77分超にもなる大作アルバムですが、今回収録された中で新曲は「SHINY FESTA」<記事>のテーマ曲「MUSIC♪」だけだったりします。「SHINY FESTA」のゲームプレイ中にこの曲は何度も何度も聴きましたが、Blu-spec CD2のシャキッとした音で改めて聴くと、また違ったものに思えます(※私はiOS版を買ったのでiPad+ヘッドホンで聴いていましたが、音質的には全く違うレベル。当然、今回のCD版が圧倒的に上)。ただ、ゲームでは曲と共に映像が流れるんですけど、これのアニメ版の映像がまた最高に良いデキでして、それの印象が強烈に刷り込まれてたりするために曲だけ聴いてるとちょっと寂しかったりもしますけど……こちらはフルコーラスで高音質ですし、これはこれでなかなかイイ感じですな。

 ベスト盤ということで、「MUSIC♪」を除いて収録曲は過去のアルバムから寄せ集められたものであり、アイマスファンであれば以前発売されたベスト盤やその他のアルバムで「その曲のCDなら持ってるよ」という人も多いことでしょうけど、(「初恋組曲」を除く)他のアイマスCDにはない「リマスター+Blu-specCD2」化したことで“永久保存版”的な付加価値もついたし実際高音質にもなってるしで、「これで税込2500円なら安い」と思いましたし、「改めて買い直すだけの価値もある」と私は感じました。
 で、今回のベスト盤・GRE@TEST BESTはシリーズ化されており、ベストオブベストである今回の「THE IDOLM@STER HISTORY」を第一弾として、来月から連続で3枚リリースされることになっているのですが……「-SWEET&SMILE!-」「-COOL&BITTER!-」「-LOVE&PEACE!-」という題名とそれぞれの発売日こそ発表されているものの、肝心の収録曲がまだ発表されていないんですよね。そろそろ「どうなってんのよ!?」と言いたくなってきたのですが……まぁ、いいんですけどね。既に3枚とも予約しちゃっているので、どの曲が収録されていようともはや関係ないしw
 どんなアルバムになるやらこの記事を書いた時点では全くわからないのですが、楽しみに待つことにします。

|

« 新型iPhone発表 2013 | トップページ | F1 2013 シンガポールGP »

アニメ作品・関連グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型iPhone発表 2013 | トップページ | F1 2013 シンガポールGP »