« 鬼も笑いだしそうなPS4国内発売日 | トップページ | THE IDOLM@STER HISTORY »

2013年9月11日 (水)

新型iPhone発表 2013

 Appleは日本時間の今日未明に新製品発表会を開催し、iPhoneの新モデルとなる「iPhone 5s」および「iPhone 5c」を発表しました。ウワサ通り、「5s」が現行「5」の進化版で、「5c」は低価格版という位置づけの実質「5」再販版(※細かいところは更新されている)って感じですな。

 で、iPhone4Sを使っていて今年契約更新を迎える私としては、「5s」がどういうものになるのか大変注目していたのですが……「5s」は「5」から液晶の大型化もなされないどころか「5」と寸分違わないボディで外見上はほとんど変わらず、64bitCPU搭載のA7プロセッサ+64bit対応のiOS7+対応バンドが多くなったLTE+指紋認証採用と、外見や目新しさではなく「中身で勝負」するようですね。
 しかしねぇ……まがりなりにもiPhoneを2年使ってきたユーザーの1人として言わせてもらいますが、「Appleは、変化を恐れるようになった」としか言えませんわ。iPhoneは4からずっと基本デザインを変えていないのですが、まだ引っ張るのかと。それに「これは!」って新機能もないし。本当にガッカリです。
 たしかに、今までiOSは基本的にシングルタスクでAndroid OSに比べると軽かったので、アンドロイド端末のような強力なプロセッサパワーは不要だったかもしれませんけど、今度のiOS7からはマルチタスクOSになるようで、重さがAndroid OSに近づくと思うんですよね。にも関わらず、世界初とも言われる64bit化を果たしたとはいえデュアルコアとされるA7に留めた上に、64bit化最大の恩恵である大容量メモリを搭載するでもなく(はっきりしてないけど、おそらくRAMは「5」同様1GBしかないというウワサ。※追記:後日、内部解析により1GBと判明)、ボディを大きくしなかった=バッテリー容量も改善は望めない、という……なんとも「向上した」という実感に乏しそうな端末になってしまった感が強いです。指紋認証なんてむしろ日本のガラパゴスなスマホとかが先行していたものだし、カメラ機能強化ってのも劇的ではありませんし(レンズがF2.4→2.2になった!明るい!って騒いでますけど、シャープのAQUOS PHONEなんて既にF1.9のレンズ積んでるっての)、LTEのマルチバンド化といってもAndroid端末は既に対応済みで対応バンド数がはるかに多かったりしますし。スペック面では64bitCPUってところ以外Android端末に何一つ勝てず、iPhone4Sの頃に比べ引き離され方が大きくなってしまってますね、明らかに。変化を恐れて、進化をほとんどやめてしまったからだと思いますよ。「5sで2年使い続けられるか?」と知人に訊かれたら、私は「ムリだろうね」と答えます。半年とか1年とかならともかく、長く使いたいなら「5s」はパスして次の「6」を狙うべきでしょうな。
 とはいえ、iOS+iTunesって管理システムは実に強力で安定しており、今でも素晴らしいシステムだとは思っているのですが……それも、iOS7で64bit対応+マルチタスク化されるとなるとどうなるのか、Appleの初モノは信用ならないし正直不安です。iOS7はA5世代のiPad2/iPhone4SどころかiPhone4でさえインストールできるみたいですけど、非力でメモリ(RAM)も少ないこれらの端末で本当にシャキシャキ動くんですかねぇ?なーんか、システム自体も少しずつ信用ならない方へ進んでいってしまっているよーな気もします。
 さらに、実質「5」再販版である「5c」はフツーに出荷されてるみたいだけど、肝心の「5s」は指紋認証センサーの歩留まりが悪いとかなんとかで出荷数が相当絞られているらしく、今回からiPhoneを取り扱うようになるNTTドコモに既存のau/SoftBankいずれのキャリアも「5s」に関しては予約を受け付けないとか(追記:発売日の20日からは予約を受け付けるようになりました)。特定の月に契約更新しなければ違約金を取られる“2年縛り”なんてもんがあるせいで、iPhone4Sの“アーリーアダプター”は今月中とか私のように来月中とかに機種変更+契約更新を済ます必要がある人も多いと思うのですが、端末がないのではそもそも機種変更もできないわけでして、しょーもない「5c」なんて工場で作ってる場合かと……なんかねぇ、ホント、Appleのやってることが最近チグハグに思えて「一体どうしたいの!?更新してもらおうって気、ないわけ?」と一言二言言いたくもなりますわ。

 今、現行スマホに機種変更すると半自動的にLTE契約を結ばざるをえないことから、ここ2ヶ月ほど次のケータイどうするのかをずーっと悩んでたりします。なので若干イライラしており、それもあって今回の「iPhone5s」に対する私のガッカリ感は尋常でなかったりもするのですが……ま、次のケータイは、来月になって、どうなってるのかで決めようと思ってます。「iPhone5s」は選択肢から外そうかとも考えていましたが、今までの購入した有料アプリとかのこともあるし、とりあえず選択肢の1つとすることは決めました。仮に「iPhone5s」を選ぶなら、LTEのバンドの関係で引き続きauで機種変更することになると思います(追記:後日、auから料金が発表されまして、その新規/MNPの優遇具合から、auでの機種変更はしないことにしました。iPhone5sでauに残留する場合は、新規で別回線にする予定)。他の選択肢は……どうなるのかなぁ?とりあえず、次のケータイの有力候補である「Xperia Z1」がどうなるのか、早く発表してもらえると助かるんだけど。
 次のケータイのことは、あれやこれやともうしばらく悩まないといけないようです。はぁぁ。

|

« 鬼も笑いだしそうなPS4国内発売日 | トップページ | THE IDOLM@STER HISTORY »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼も笑いだしそうなPS4国内発売日 | トップページ | THE IDOLM@STER HISTORY »