« 「恋愛ラボ」その他最終回 | トップページ | エクセレントモデル10周年記念企画・商品化希望アンケート »

2013年9月29日 (日)

「宇宙戦艦ヤマト2199」最終回

 今日、「宇宙戦艦ヤマト2199」の最終回・26話が放送されました。
 シリーズ通して最初のTVシリーズに沿った内容でしたから、ま、結末は予想通りでしたね(※一応「ネタバレ防止」の観点から内容は書かないでおきます)。とはいえ、沖田カンチョーと佐渡先生の艦長室でのやり取りは……わかってるのに、涙が出ましたわ。このシーン、佐渡先生の表情やしぐさがホント素晴らしいんすよね。また見られて、良かった。
 いやぁ、「宇宙戦艦ヤマト」のリメイクである今回の「2199」、始まる前は「どんなもんになるのかな?」と期待半分不安半分でしたが……凄く良いデキだったと思います。私はいわゆる“直撃世代”ではないため最初の「ヤマト」の本放送は見ておらず、再放送(たぶん再々々放送ぐらいだったんじゃないかと思う)でしか知らないのですが、それでも特別な思い入れのある作品には違いない「ヤマト」をリメイクしたものがここまでのものになるとは、思ってもみませんでした。私が期待していたものよりもずっとずっと上質な作品に仕上がったなと。初代「ヤマト」は歴史に残るアニメ作品とは言え、なにせ1974年放送の古い作品なので、物語にはおかしな点が多々あったりします(※人類どころか地球の危機なのに立ち向かうのが日本人だけ、などが代表例で他にも多数。ただ、それらへのツッコミが「機動戦士ガンダム」を生み、後に「超時空要塞マクロス」を形作った面も)。それらのおかしな点を丹念に洗い出し、いちいちSF的考証を加え丁寧に解説しきっちりとフォローしていることに感心することしきりでした(※補給のフォローは苦しかったし、激戦後なぜか元通りになる艦体修理に至っては説明をほぼ放棄してたけど。ま、それ以外の点についてってことでw)。さらに、2クール26話で初代「ヤマト」より尺は短いにも関わらず、ガミラス側にも多数の新キャラ設定をし人間ドラマを盛り込んだことで物語に厚みを大きく増したのも凄かったですね。おかげで、ガミラス側にも戦争の痛みが多分にあったことが描かれ、単なる勧善懲悪や正義をふりかざすだけの戦争賛美譚にならなかったですな(「ヤマト」には「戦争賛美だ!」との批判がついて回ったから、重点的に対策したのでしょうね。私は前シリーズについても戦争賛美だとは思ってませんが)。“リメイク”というより、むしろ徹底的に作り上げた新しいシナリオを旧シリーズに沿った形で展開させたってところでしょうか。その、見事なシナリオを、現在のデジタル技術をふんだんに使った素晴らしい作画で美しく描き通したのも凄かったですなぁ。
 ま、敢えてマイナス面も指摘しておくと、ヤマトの人的損害が今回大幅に軽減された(※旧シリーズでは乗組員が大量に死亡したが、今回は少数に留まった)り女性乗組員が増えまくって艦内が楽しそう(一部、子作りまでしてたようだしw)だったりでイスカンダルへの航海が困難そうにとても思えず随分ラクそうに見えてしまったり、敵味方問わずいろいろ盛り込んだおかげで沖田カンチョーやデスラー総統あたりが割を食って描かれ方に不足感もありました。そのため、今日のカンチョーの「地球か……何もかも皆懐かしい」の名台詞も重さがイマイチ感じられなかった(旧シリーズでは、より多くの指令を怒鳴りまくり、古代進をムリヤリ艦長代理にして成長を促すなど艦長・責任者としての苦労が見ている側にもひしひしと伝わっていたので、セリフの意味合いが極めて重かった。今回の沖田さんはとても穏やかだったので、普段と最終回との落差も小さかったし)のは、ちと残念でした。
 が、それを考え合わせても、今回の「2199」は本当に良い作品になったと思いますよ。BDを2~6巻まで買い揃えましたが、きっちり全巻買い揃えようと思ってます(最終7巻は予約済み)。出渕裕総監督他のスタッフの皆様、素敵な「ヤマト」を見せていただき、ありがとうございました。

 で……「やっぱりTBSアニメだな」というか、何というか、放送終了後に「完全新作劇場映画 2014年公開決定」と出ましたねぇw。
 どうやら「完全新作」とは、作画のみならずシナリオも完全新作ということみたいなので、「2199」総集編とかではなく、むしろ初代「ヤマト」に対する「さらば宇宙戦艦ヤマト」みたいなものになりそうですが、どうなんでしょうなぁ。劇中すでにガトランティス(白色彗星帝国)が登場しているので、本当に「さらば」のリメイクになる可能性もありますが……個人的には、あんな悲惨なだけの結末を迎える物語ではなく、今回のように皆で困難を乗り越える話になってくれたらいいなぁと思います。
 あ、アンドロメダは絶対に出して下さいね~、「ヤマト」の中で一番好きな船なのでw。お願いしますよ~。

|

« 「恋愛ラボ」その他最終回 | トップページ | エクセレントモデル10周年記念企画・商品化希望アンケート »

アニメ作品・関連グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「恋愛ラボ」その他最終回 | トップページ | エクセレントモデル10周年記念企画・商品化希望アンケート »