« F1 2013 ハンガリーGP | トップページ | F1 2013 ベルギーGP »

2013年8月11日 (日)

ブログ管理人として

 少しの間、当ブログは“お休み”をいただいておりましたが、本日より記事に対するコメント投稿が普通にできる通常営業に戻ります。

 こんな書いても意味なく読んでいただいてもさして意味のない、「詮無きブログ」をつらつら書いているのが私Bleumerでありますが……そんな世間的にはどーでもいいローカルなブログであっても、その「管理人」が私個人であることは間違いありません。ここの責任者は、私Bleumerなのです。
 そのため、「俺がこのブログを管理できなくなったら、どうすればいいのかな」と、時折考えます。
 ひたすらしょーもない記事しか書いておりませんが、記事の誤字脱字の訂正はもちろん、読んでくれる人も1日3桁いく程度の数しかいないとはいえ公に発表している文章である以上は「文責」というものが書き手たる私にかかってきます。記事が内容的に間違っているのであれば、当然訂正しなければなりません。また、記事を読んだ方にコメントをいただくこともあり大変ありがたく思っているのですが、一方で、検索エンジンで上位に来るような記事だと中国香港あたりのアヤシげなサイトとかどっかのSNSのアヤシげなアカウントとかからリンクつきのスパムコメントをつけられたりもします。最近はスパム防衛機能もココログ側でいろいろ用意されていたりするので対処はしていたりもするのですが……中にはすり抜けるものもあるので、そういうものはブログの管理者(=私)が手動で削除するしかありません(※当ブログでは記事に対するコメントをシャットアウトすることは読み手の反論の機会を奪うことになるので基本的にしない方針ですけど、悪質なスパムコメントは放置できないのでやむをえない)。
 しかし、私がどこかへ出張したり、あれこれ忙しすぎたり、遠くへ旅行したり、病院に入院したりしてしまうと、ブログの管理作業はかなり制約されてしまいます。ガラケー(フィーチャーフォン)時代は事実上「管理不可能」だったところ、今はネット端末たるスマートフォン・iPhone4Sが私の手元にあるので出先であっても3G回線が繋がる環境さえあれば「それなりにブログ管理作業もできる」といえばできるのですけど……私は「基本、PCな人」なので、当ブログの管理作業もやはりPCがなかったらかなりしんどいです。実際、iPhone4Sでは1から記事作成なんてとてもできないし、できるのはせいぜい誤字脱字の訂正ぐらい。iPadでの管理も以前から試してみてはいるけど、iPhone4Sでやるのとさして変わらない感じ。出先にモバイルPCを持ってってネット接続環境を確保できればほぼ問題なくなるが、私の場合経験則上モバイルPCまで持って行く出張とかもあまりなく……やはり、一定の期間ブログを管理しきれなくなりそうなときってのが出てくるんですよね。そんなときのための“対処策”ってのも、考えておく必要があったりします。
 というわけで、今月はいろいろあって半月ほど当ブログを管理しきれなくなりそうだったことから、ココログの投稿コメント保留設定(=管理者が承認するまで投稿されたコメントは公開されずに保留される設定。承認されない限りネット上には公開されないだけで投稿自体は可能であり、投稿されれば管理人である私にはコメント内容が普通に届く)を試してみました。短期間だったので特にスパムコメントとかが投稿された様子もなく私の心配は杞憂に終わりましたけれども、個人レベルのブログや掲示板も長期間放置するとスパムコメントが連投され荒れ放題になったりすることも実際あるようです。ローカルなうちのブログがすぐそうなるとは考え難いけど「万が一」ってこともあるし、今後も諸事情でブログ管理が行き届かないことが予想される場合には再び投稿コメント保留設定をONにすることもあると思います。もし投稿コメント保留設定をONにした場合は今回同様「追記」なりなんなりの何らかの形で公開しておきますし、OFFに戻した場合も今回のように公開いたします。コメント投稿欄に「コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。」と制限があることが表示されますし、別の防衛機能である「スパム防止認証画像の表示」機能の判定基準が最近再び厳しくなったような感じもするし(スパムコメントと疑われる場合のみ認証画像が表示される設定で、今までと変わっていないはずなのですが……私がコメントしようとすると、ここのところ必ずスパム扱いされてます。私が管理者なのに、まったく、なんでやねんw)、読んでくれた方コメントしようと思った方に不愉快な思いをさせてしまうかもしれませんが、制限をかけたにしてもコメント投稿ができなくなるわけでは決してないので、ブログ管理上必要なこととして何卒ご容赦願います。

 今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

|

« F1 2013 ハンガリーGP | トップページ | F1 2013 ベルギーGP »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントします。こちらのブログを読むようになったきっかけはマクロス関係です。
昨日はVF-27γスーパーパーツセットの発売日でしたがお買いになられましたか?自分は旧VF-27を持っていなかったので本当に楽しみにしてました。
これからも更新されるのを楽しみにしております。

投稿: サツマハヤト | 2013年8月11日 (日) 18時05分

サツマハヤトさん、はじめまして。当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
先週末に発売されたVF-27γスーパーパーツセットは、以前書いた通りネット予約争奪戦に敗れましてそれっきりだったんですけど、たまたまAmazonの最終復活分を注文でき確定したので近々うちに届く予定です。
個人的事情により、記事にするのは少し時間がかかりそうですけど、今のところ今月中には何とかアップしたいと考えています。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

投稿: ブルーメール | 2013年8月11日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1 2013 ハンガリーGP | トップページ | F1 2013 ベルギーGP »