« ブログ管理人として | トップページ | うちの携帯音楽プレーヤー事情とライブラリ消失事件 »

2013年8月26日 (月)

F1 2013 ベルギーGP

 F1第11戦・ベルギーGP決勝が昨日行われました。
 “夏休み”明けのシーズン後半開幕戦の舞台はスパ・フランコルシャン サーキット。全長7kmという最長のコースレイアウトにして高低差も最大という伝統あるサーキットで、ゲームで走っても楽しく、私も大好きなサーキットです。
 予選。“スパ・ウェザー”が炸裂して、予選開始直前に雨が降りだすという悪条件の中でQ1開始。当初は全車インターミディエイトを装着して走っていましたが、途中から路面が乾き始めてミディアムタイヤでギャンブルに出るマシンも。上位勢は結局インターミディエイトでタイムを刻んでQ2に進みましたが、いつものQ1脱落組はギャンブルに成功。マルシャが今期初のQ2進出を果たし(しかも2台揃ってw)、なんとヴァン・デル・ガルデ(ケータハム)に至っては3番手のタイムを記録しました。代わりにウィリアムズとトロ・ロッソの4台が揃ってQ1脱落。あと、グティエレス(ザウバー)も21番手で脱落しました。ただ、Q2はドライタイヤでの争いになったため、ヴァン・デル・ガルデもマルシャの2台も下位に沈みました。Q3は開始早々に雨が再び酷くなり、ドライタイヤで出て行った全車がピットに戻る羽目に。ディ・レスタ(フォースインディア)が途中少し弱まったときにインターミディエイトで果敢にコースへ出てラップタイムを出したあと、また雨脚が強まったために各車タイムを上回ることができず「ディ・レスタが初のPP獲得か!?」と思われたのですが……またまた路面が少しずつ乾き始めて、「最後まで走っていた者が最も有利」という状況に。で、結局PPは、一番最後にチェッカーフラッグを受けたハミルトン(メルセデスAMG)が獲得しました。ハミルトンの直前を走っていたベッテル(レッドブル)が2番手で、ベッテルの直前を走っていたウェバー(レッドブル)が3番手。4番手はロズベルグ(メルセデスAMG)で、ディ・レスタは5番手となり、6番手はバトン(マクラーレン)。7番手グロージャン/8番手ライコネンとルノー勢が続き、アロンソ9番手/マッサ10番手とフェラーリ勢は5列目になりました。
 決勝。曇り空ながらもドライコンディションで、データ上は1ストップ作戦も十分可能という中、レーススタート。スタートでウェバーが出遅れる一方、バトンとアロンソがジャンプアップ。また、オー・ルージュ直後にベッテルがハミルトンをかわしてトップに浮上しまして……そのまま後方をコントロールしながらトップを快走する、いつものパターンでレースは展開し、結局そのままベッテルが逃げ切りました。1ストップ作戦はバトンとグロージャンが試みましたが、バトンは途中で諦めて2ストップし、グロージャンも8位完走がやっとでしたし、今回はオーソドックスにミディアムでスタート→ミディアム→ハードの2ストップ作戦がベストだったようですね。2位は今回攻めに攻めたアロンソが入り、ハミルトンはペースがそれほど上がらず3位。4位ロズベルグで、ウェバーが5位。バトンは6位で、7位マッサ、8位グロージャン、9位スーティル(フォースインディア)で、10位にはリカルド(トロ・ロッソ)が入りました。ライコネンは26周目にブレーキトラブルでリタイアしたため、連続入賞記録は27で止まりました。ライコネンのリタイアは復帰後初らしいのですが……ロータスで復帰後ずっと完走していたんですね。なんか、捨てバイザーが冷却ダクトを塞いでしまっていたために過熱してブレーキがダメになったようなのですが、そんなこともあるんですな。「いつか運が尽きる日が来るのは当然のこと」とレース後語ったそうですけど、そういうものなんですかね。
 ランキングトップのベッテルが優勝したことで、ランキング2位のアロンソとの差がさらについて46ポイントとなってしまいました。スパで他車とこのスピード差となると、レッドブルRB9の速さは頭一つ抜けているようで、ベッテルの4連覇達成の可能性がますます高くなっている感じですな。フェラーリ&アロンソも頑張ってはいるけどベッテルがリタイアでもしてくれない限り差を詰めるのは難しそうだし、メルセデスAMGはハマれば速いでしょうが安定して速いとは言えませんしねぇ……いやぁ、個人的にはアロンソにまだまだ頑張ってほしいけど、ベッテルって本当に凄いドライバーになりましたね。

 次は、“ティフォシの聖地”モンツァで行われる、イタリアGPですな。地元GPですし、フェラーリの赤いマシンが活躍してくれることを期待します。

|

« ブログ管理人として | トップページ | うちの携帯音楽プレーヤー事情とライブラリ消失事件 »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ管理人として | トップページ | うちの携帯音楽プレーヤー事情とライブラリ消失事件 »