« 聖戦士ダンバイン ~その5・ビランビー | トップページ | 初Android! »

2013年7月20日 (土)

iOS版「THE IDOLM@STER SHINY FESTA」

 ゲーマーBleumerが久々に復活……といっても、ゲーム機上での復活ではなく、iPadで。

Ims
 今年4月に配信が開始されたiOS版「THE IDOLM@STER SHINY FESTA」が期間限定で半額になった(各4800円→各2400円に。7/4~24まで)ことから、買ってみました。

 元々のPSP版シャイニーフェスタは、いろいろあってスルーしました。なれど、iOS版は高解像度表示対応と発表されまして、「うおおぉ、こいつは!」となったんだけど……iOSアプリで4800円というのがあまりにあまりな値段に思えたので、これまたスルーしてたんですよね。「たぶん、そのうち期間限定セールがあるだろう」と予測して。そしたら、案の定セールとなったわけですが、まさかこんな早くセールになるとは思ってなかったし、それに驚きの半額とは……こうなったら「買うしかないよな!」と、早速iTunes Storeで買いましたわ(こんなこともあろうかと、デジタルコードキャンペーン中のiTunesカードを買っておいて割り増し予算も確保しといたんすよ。にひひ)。
 シャイニーフェスタには、登場メンバーが違う「ハニー サウンド」「ファンキー ノート」「グルーヴィー チューン」の3種類があるのですけど、まずは貴音&美希&真が揃っていて俺的ポイントが最も高い「グルーヴィー チューン」を購入しました。さっそくプレイしてみましたが……TVアニメ1話分まるまるあるアニメーションパートをiPadの大画面+Retinaディスプレイの高解像度で堪能でき、いきなり悶絶。映像的にはマジでHDアニメ品質だし、シナリオもきちんとアニマス(アニメ版アイドルマスター)のレベルになっていましたわ。その後、ゲームパートに進み、久々の“音ゲー”プレイとなったのですが……最低難易度の「DEBUT」でも慣れるまでは苦戦しまくりました。PSP版を買わなかった理由として「プレイ映像を見たら予想以上に難しそうだった」ってこともあったのですが、まぁ、慣れてきたらなんとかなったし、通常難易度の「REGULAR」をこなさなくともゲーム進行自体には問題無さそうなことも確認できたことから、後日「ハニー サウンド」も購入してみました。こちらを選んだのは、千早とあずささんがいるのでそのアニメーションパートを見たかったからでしたが……ところがどっこい、これの見所はなんと伏兵・律子とジュピターでびっくりw。こちらもレベル高いアニメに仕上がっていて、良かったです。
 で、今日、ゲームの目標である「STAR OF FESTA」を「ハニー サウンド」「グルーヴィー チューン」の両方でクリア。エンディングを見ました。上級難易度PROにはまるで歯が立たず(A評価がやっと。CとかDとかもあるw)、難易度REGULARで比較的簡単な曲を全力でやってなんとか最高評価SSSを取れるって程度にしか上達できなかったので、結局フェスでは難易度DEBUTで勝負するしかなかったけど、それでも1日3曲x5日間の15曲をすべてSSSで突破。問題なくクリアできました。“音ゲー”苦手な私でもクリアできたし、たぶん誰であれクリアはできると思います。一方、最高難易度MASTERというのもあるので“やりこみ派”にも対応してますし、ゲームの難易度設定はよく考えられていると言えるんじゃないかな。

 感想としては、正直「単品4800円は高すぎる」と思いましたが、内容的にはRetinaディスプレイのiPadを持っている人なら間違いなくオススメです。アニメーションパートのみならずMUSIC CLIPの映像も美麗なものが多いので映像作品としても楽しめますし、ヘッドホン繋げば音楽作品と言えないこともないし。「これが2400円なら、すごく安い」とも思いました。一方、液晶が小さいiPhoneでもこれらの映像のキレイさは堪能できると思いますけど、いかんせん画面が小さすぎてゲームプレイ上の難易度も上がったりする(私はiPadでないと「DEBUT」のALL PERFECTは無理)ので、私的にはあまりオススメはしません。中間サイズのiPad miniだと……うーん。プレイ環境は悪くないので、オススメでいいかな。あ、あと容量をかなり食うので(※アプリ本体+DLCデータで3.5GB)、16GBモデルとかの人はやめておいた方がいいかもしれません。
 本当に久々に集中してゲームをプレイできたので、楽しかったですわ。もう少し落ち着いたら、ゲーマーBleumerとしても本格復帰しようかな?

|

« 聖戦士ダンバイン ~その5・ビランビー | トップページ | 初Android! »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聖戦士ダンバイン ~その5・ビランビー | トップページ | 初Android! »