« Bleumer的選挙総括 ~2013参院選 | トップページ | ブログ管理人として »

2013年7月30日 (火)

F1 2013 ハンガリーGP

 F1第10戦・ハンガリーGP決勝が一昨日行われました。
 今回からまたタイヤが変わりまして、構造を2012年仕様同様に戻した上でコンパウンドは今年仕様のままという、かなりの大変更となりました。ハンガリーは夏で、予報通りに決勝は気温が34℃/路面温度は50℃超えというピレリタイヤには相当厳しい環境となりましたが……バーストなどの深刻なトラブルはなく、ピット戦略で順位が変動するレース展開となりました。
 予選。Q1でまたもディ・レスタ(フォースインディア)が18番手で脱落。Q2ではスーティル(フォースインディア)11番手、バトン(マクラーレン)13番手で脱落。Q3は硬い方のミディアムを選択したペレス(マクラーレン)とKERSトラブルでQ3を走らなかったウェバー(レッドブル)を除いた8台のガチ勝負となり、FP1/FP2とトップタイムと好調でQ3早々に速いタイムを記録したベッテル(レッドブル)がポール獲得と思われていましたが、なんとハミルトン(メルセデスAMG)がそれを上回る1:19:388を叩き出し、これをベッテルが上回ることができず、PPは昨年に続いてハミルトンが獲得しました。2番手ベッテルで、3番手にはグロージャン(ロータス)。以下、4番手ロズベルグ、5番手アロンソ(フェラーリ)、6番手ライコネン(ロータス)、7番手にマッサ(フェラーリ)。8番手は今回も頑張ったリカルド(トロ・ロッソ)で、ペレス9番手。ウェバーが10番手。
 決勝。スタートでベッテルが若干遅れたもののポジションはキープ。1周目にマッサとロズベルグが接触してロズベルグが後退したものの、他は特にトラブルなし。あとは……中低速コースということで、オーソドックスな3ストップでいくか、ロングランして2ストップ作戦に賭けるかの勝負となりました。2ストップを選択したのは上位チームではライコネンとマクラーレン勢。ロータスのマシンを駆るグロージャンも2ストップ作戦で行くのかなと思いましたが、途中マッサを追い越した際にコース外に四輪とも出たとの裁定でドライブスルーペナルティをくらってしまい、結局4回ピットに入ることになって後退。ただ、ライコネンは途中で2ストップ作戦に切り替えたのが大当たりで順位を大きく上げ、結局ベッテルの前に出て2位表彰台となりました。バトンも大きく順位を上げて7位フィニッシュ。ペレスはあまりペースを上げられなかったようですが9位フィニッシュで、マクラーレンはダブル入賞となりました。優勝は、淡々と速いペースで走り通したハミルトン。ハミルトンはメルセデスAMGでの初勝利を2年連続ポールトゥウィンで飾りました。3位ベッテル、4位にウェバー。5位にアロンソで、グロージャンはレース後さらに20秒加算ペナルティも受けましたが結局6位。マッサが8位。10位にはマルドナードが入り、ウィリアムズは今期初のポイント獲得となりました。予選頑張ったリカルドは、2ストップながら3ストップの同僚ベルニュにも抜かれて13位でした。あと、ロズベルグはエンジントラブルでリタイア。
 「ハミルトン、メルセデス初勝利おめでとう!」なんですけど……まぁ、なんというか、ハンガロリンクらしいというか、全体的に見るとあまり面白くないレースでした。タイヤは限界のはずなのに、終盤のベッテルの猛追をものともしなかったライコネンってやっぱスゲーな、とは思ったけどそれくらいですかね、感想は。コース幅も狭い上にレイアウトも曲がりくねっているだけで見ている側としては実に面白くなく、昔から「なんでここでF1がずっと開催されてるの!?」って思ってたりするのですけど……客の入りも悪くないし、何よりブダペストって夜遊びするには最高の街らしくてチームスタッフの皆さんには大人気だとかどっかで読んだことがあります。折り返しとなる第10戦で、これが終わったら“夏休み”っていうのもねぇ、なーんか「GP終わったら、全力で遊ぶぜ!」ってのがミエミエって感じですなw。今後も長期開催契約が結ばれるようなのですが、ま、1年の長きにわたるF1サーカスとしてはこういうイベントも必要なのでしょうね。

 F1は約1ヶ月の“夏休み”に入り、次戦ベルギーGPは8/25決勝となります。後半戦はレッドブルが強そうですけど、メルセデスAMGやロータスもレッドブルに十分くらいつけそうですから、面白いレースが多くなることを期待しています。

追記
F1が夏休みに入ったからというわけではないのですが、当ブログもしばらくの間お休みをいただきます。コメント欄は一時的に公開認証制といたしますが、来月の盆休みあたりから通常営業に戻る予定です。
※8/11に通常営業に戻しました。

|

« Bleumer的選挙総括 ~2013参院選 | トップページ | ブログ管理人として »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bleumer的選挙総括 ~2013参院選 | トップページ | ブログ管理人として »