« VF-171 ナイトメアプラス ~その2 | トップページ | F1 2013 スペインGP »

2013年5月11日 (土)

“争奪戦”に敗れる

 今週の水曜日に、バンダイの「DX超合金 VF-27γルシファースーパーパーツセット」の予約が始まったのですが……その予約権“争奪戦”に、見事完敗しました。
 いやぁ、参りましたよ。予約開始時間に出先から参戦しようとしたらショップのサイトにアクセスすらさせてもらえず、早めに帰って家から晩の予約再開分に賭けてはみたけど、今度はカートに入って手続を進めたものの購入には至らず……結局、ミシェル機(リニューアル版 VF-25G )以来の“争奪戦”完敗ですわ<ミシェル機のときの顛末はこちらの記事に>。
「こんなんで、どうやって予約しろと!?」、みたいな。
 まぁ、私、DX超合金 ルシファー(ブレラ機)は既に持ってますから<記事>、「リニューアル版」ではなく「それなりの改良+劇場版のスーパーパック装備」な今回の仕様のものは「どーしても欲しい!」「何が何でも買わねば!!」ってこともないのですが……にしても、今回の予約分は数があまりに少なすぎるんじゃないでしょうかねぇ?ミシェル機やルカ機(リニューアル版 RVF-25)の予約“争奪戦”のときと似てて、ホント「あっという間」になくなる感じでした。VF-171系の2機の予約の際は、もうちょっと時間的にもったんですよ(1~2分程度の差でしかないのですけどね)。せめてあのくらい時間があれば、私でも注文通すくらいはできたと思うんですが(事実、171系は予約できたし)。
 ミシェル機/ルカ機は先代のが余りまくったし、ブレラ機は私のように前の生産分の購入者が結構な数いるでしょうから、バンダイとしては生産数を絞ることも仕方ないのかもしれませんが……だったら、「ネット専売で受注生産にすれば良かったんじゃないのか」とも思うんですよね。実際、同様の完成品モデルな「METAL BUILD ダブルオーライザー」はそうしてますし。あと、いわゆる“転売屋”対策で、ネット予約分を少なめにして店頭出荷数を多めにしてたりするんだったら、それはそれでアナウンスしてもらいたいです。バンダイさんとしてもいろいろ事情はあるんでしょうけど、いくらなんでもこの状態は酷すぎですわ。

 ま、“負け犬の遠吠え”なのかもしれませんけどね。何とかならないもんですかねぇ、この状況。
 ああ、そうそう。今回の改良版ルシファーにせよ何にせよ、“争奪戦”に敗れて最終的に手に入らなかったとしても、私は“転売屋”なんかからは絶対に買いませんから。自分が欲しくもないモノを買い付けて高値で売りさばこうなんて輩は、売りさばけずに“不良在庫”を抱えたまま破産してもらいたいので。あしからず。

|

« VF-171 ナイトメアプラス ~その2 | トップページ | F1 2013 スペインGP »

時事・雑事」カテゴリの記事

コメント

私はもうVF-25のリニュあたりからネットで買うのを諦めました。
馴染みのホビーショップで注文すると確実にてに入りますので。
ただし、キャンセルできない、値引きなしなどの条件付きです。
店舗においては、注文すれば確実に一つは入るが、複数の注文分はわからないらしいので軽く争奪戦になるかも知れません。
田舎のホビーショップなのでいつ潰れるかわからないので注文しても安心できませんね(泣)

投稿: エア・ウォーカー | 2013年5月12日 (日) 10時21分

上の文を書いたあとに、「前にも同じようなことを投稿した記憶」があるような気がしたので、重複してたらすみません。

投稿: エア・ウォーカー | 2013年5月12日 (日) 11時35分

エア・ウォーカーさん、重複コメントでも何の問題もありません。今回の記事自体、ブログ内でたぶん重複してますからw

馴染みのホビーショップで予約できるんですか。それは良いですね。羨ましい限り……といっても、リスキーな面もあるんですな。
うちの近所では、玩具を扱う店がなくなってしまいました。模型店ですら10km圏内に一軒あるかないかだったりします。
で、買おうと思うと量販店に行くしかなくなるのですが、関西の量販店では以前書いたとおりDX超合金は予約を取らなくなっています。入荷数を確定できないのが理由とか。実際、DX超合金は量販店でも特定の大型店でだけ、しかも微量が売りに出されるのみってのが実情です。発売日当日に買える保証などどこにもありません。
そうであるが故に、ネット通販で確実に予約しておきたいところなのですが……そういうファンが全国にいる上に、“転売屋”も取りに来るのでこんな状態なんでしょうね。
一方で、先日発売されたVF-171一般機は今も尼などでは普通に買えたりするみたいですな。こんな風に「予約はできなくとも、手に入らないことはない」って感じになってくれれば、それはそれで良いんですけど。来月のルカ機もそうなってくれれば、転売熱も冷めて、多少需給バランスが改善する……かもしれませんな。そうなることを期待しますよ。

投稿: ブルーメール | 2013年5月12日 (日) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VF-171 ナイトメアプラス ~その2 | トップページ | F1 2013 スペインGP »