« 聖戦士ダンバイン ~その3・迷彩塗装ビルバイン | トップページ | 3台目PS3購入 »

2013年3月 9日 (土)

PS3が壊れた

 PS3用ゲームソフトのマクロス放送開始30周年記念作品「マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~」と「真・三國無双7」を予約買いしました。

Macross30
 予約買いなので、一週間前には手に入ってて、どちらもプレイし始めていたのですが……先週末、続行できなくなりました。
 PS3(CECH-2000B)が、壊れてしまったのです。
 「マクロス30」をインストールし、YF-29Bに撃墜されるところから最初のミッション受けるところまでプレイしフツーにゲーム終了して、PS3のメニューから本体の電源を切った……はずなのですが、画面は消えているのに放熱ファンが回り続けていることに気がつきました。見てみると、電源ボタン上のランプが赤点滅してて、PSボタンも電源ボタンも効かなくなってて、仕方ないのでHDDランプが消えていることを確認の上、電源コードを抜きました。で、再起動してみると、「ファイルシステムが破損しているため修復します」とか表示されて、修復開始すると22%進行するとそこで止まってしまいます。何度やっても同じで22%から進むことはなく、セーフモードってのも試してみましたが、修復を実行しても「準備中です。しばらくお待ちください。」のままピクリとも動かず。
 打つ手がなくなったため、PS3が故障した場合についてネットであれこれ調べてみましたが……どうやら、うちのCECH-2000Bは、見立て通りにHDD上のファイルシステムが壊れただけでなく、基盤もイカれちゃったみたいです。そういや、赤点滅の際、本体裏がかなり熱くなってて電源落としても冷めなかったんですよね。あれは、どっか回路が致命的に痛んだ故だったのかな。
 その後、内蔵HDDを引っ張り出してPCに繋ぎ、データがどうなってるか見ようとやってもみたんですけど、未フォーマット状態扱いになってて中身は読めませんでした。もしかしたら「修復」を一切かけなければHDDのデータまで壊れることはなかったのかもしれないのだけど……何度も何度も「22%」までの「修復」をやってしまったので、逆に読めなくしちゃったのかもしれません。

 正直なところ、CECH-2000Bがこのタイミングで壊れるということは全く想定していませんでした。うちには初期型60GBHDD搭載のCECHAがありまして、CECH-2000Bが来てからはほとんど使わなくなってたとはいえ、一度も故障せず今なおピンピンしています。また、CECH-2000Bは出てすぐ買ったので<記事>使い始めて3年が過ぎたんですけど、ゲーム機としてさして使い込んでおらず、昨年からはBDプレーヤーとしても使わなくなったし稼働時間としてはそれほど多くないはずなので、まさか壊れるとは……ね。しかもこのCECH-2000B、長期保証かけてあったんですが、その保証期間もちょうど先月で切れてしまってて、「最悪のタイミング」ってのを具現化してくれたような感じっす。
 しかし、一番痛いのは、ハード破壊でも修理費or買い足し費でもなく、HDD内のセーブデータが壊れてしまったことです。PS3本体(しかも、うちでは新しい方)やHDDが壊れるなんて思ってもなかったから、バックアップを一切取ってなくて……自分の甘さを悔やむしかありませんわ。以前360が壊れたことがあったんですが、その時は本体が完全にご臨終で、HDDは外付けなため丸々残りましたから、修理から帰ってきた360にそのまま再接続して事無きをえたんですよね(※このことがあったからか、360ではUSBメモリ/オンライン保存で可能な限りデータバックアップしてたりします)。今回のPS3はHDD内蔵式かつファイル破損ということで、修理に出せば最低でも再フォーマットされちゃうし(おそらくは別ドライブに交換でしょう)、どーしよーもない。にもかかわらず、バックアップをとっておかなかったのはホント痛恨のミスです。余ってるUSBメモリにデータコピーさえしとけば防げたものを……ここ3年間に遊んだゲーム、GT5とか無双系の数タイトル、TOXにガンダムEXVSとかのプレイデータがすべて吹っ飛びましたわ。
 いやぁ、最初は「まぁ、いいか」とも思ってたんですけどね……データ消失を実感してから2日ほど、かなり精神的に落ち込みました。もう、「ゲームやめろって、天の声なのかな」とさえ考えましたよ。

 バックアップは大事です。PS3のセーブデータは、最初から「壊れるもの」として、USBメモリなり、PlayStationPlusなりなんなりで、必ずバックアップ取っておかないとダメですな。

|

« 聖戦士ダンバイン ~その3・迷彩塗装ビルバイン | トップページ | 3台目PS3購入 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聖戦士ダンバイン ~その3・迷彩塗装ビルバイン | トップページ | 3台目PS3購入 »