« 帝京大4連覇達成 | トップページ | VF-171EX ナイトメアプラスEX ~その3・ヘビーウエポンパック装備 »

2013年1月14日 (月)

VF-17S ナイトメア ~その3・スーパーパック装備

 やまとさんから、「VF-17対応 スーパーパック 単品」が発売されたので買ってみました。

Vf17sp_01
17用スーパーパックはVF-17Dとのセット売りのみかと思っていたので、VF-4G<記事>発売もあって予算的に厳しい中、「これぞ渡りに船!」と思って即予約したのですが……4000円ちょっと支払って(※メーカー希望小売価格は税込5040円)、昨年末に届いた箱の中身がこれ。

Vf17sp_02
開けてみて「えええ、これだけ!?」と思わず叫んだっすよ。各パーツにはそれなりの大きさがあるとはいえ、たった4つのパーツが入ってるだけw。正直「いくらなんでも、これはないだろ」と思いましたが……ま、とりあえず手持ちのVF-17S<記事>につけてみました。

Vf17sp_03

Vf17sp_04
 ファイター形態。
 VF-1のスーパーパック同様の強化装甲/追加兵装/ブースター+コンフォーマルタンクって感じですかね。ただし、ファイター形態でのスーパーパック装備VF-17の映像は、少なくとも「マクロス7」本編では確認できません。VF-17のスーパーパック装備は48/49話の最終決戦にのみ登場しますが、バトロイド状態しか映っていません。また、装備したのはガムリン搭乗のD型で、S型ではなかったりします(※ダイヤモンドフォースのS型は、44話で撃墜され失われました)。もっと言うと、バルキリー用のスーパーパックってのは大気圏外専用装備なことが多いのですが、VF-17のはバロータ星系第4惑星大気圏内でもパージしなかったので大気圏内でも使えるタイプみたいですね(ドッカーのVF-19Sもパージしなかったので、VF-19用のスーパーパックも同様か?)。ま、VF-27やYF-29のスーパーパックも大気圏内で使ってましたから、“スーパー”だからって必ずしも大気圏外専用ってわけではないのでしょうね。

Vf17sp_05
 頭部対空レーザー砲以外の砲門が、機体前方向に集中するのは合理的ですね。

Vf17sp_06

Vf17sp_07
 ガウォーク強攻型形態。ガウォークになっても、砲門が機体前方向に火力を集中できるのは良いですな。ちなみに、パック内装の大口径レーザー砲の位置はファイター形態時とは違っています。

Vf17sp_08
 で、劇中に登場したバトロイド形態。前から見ると、ノーマル状態とあまり変わりません。

Vf17sp_09
 後ろから見ると、「あー、パック付いてるな」ってわかりますけど……VF-1やVF-25みたいに「別モノ」って感じじゃないですね。背中のパーツにはスライドギミックがあり、ファイター/ガウォーク時とは固定位置が変わっています(※上方向にスライドしている)。あと、大口径レーザー砲のバレル部分も伸びてます。

Vf17sp_10
 大口径レーザー砲のバレル部分は角度を変えられます。とはいえ、極めて短いので迫力はイマイチですな。砲身がRX-77 ガンキャノンくらいないと迫力出ませんね。

Vf17sp_11
 脚のパーツにはミサイルが内蔵されており、ハッチは展開可能です。

Vf17171exsp_1
 同じく昨年末に発売されたアーマードパーツ装備VF-171EXとの比較その1<※その2・ファイター形態での比較はこちらの記事にて>。定価はどちらも全く同じ5040円だったりしますが……全身にパーツが付くVF-171EX用アーマードパーツと値段同じってのは、やっぱ「高い」としか思えませんな。VF-171EX用アーマードパーツはただの一発成型プラスチックなパーツがほとんどなのに対して、VF-17のスーパーパーツは4つといってもそのどれもがいくつかの部品を組み合わせて1つのパーツになってたりギミックが仕込まれてたりするのでコストがかかってるってのもわかるのですが……にしても、ねぇ。1/60 VF-1用のスーパーパーツが税込3990円だったりするのを考えても、「高い」ですな。それと、装着してもイメージ的に変わり映えしないってのも痛いですわ。

 とはいえ、バロータ星系第4惑星最終決戦時の状態を再現するにはVF-17本体(できればD型)と専用スーパーパックを買い揃えるしかないので、それ狙いの人には現在発売中のセット品「VF-17D with スーパーパック」購入をオススメしますよ。あとは、好き好きですけど……個人的にはオススメはしません。

|

« 帝京大4連覇達成 | トップページ | VF-171EX ナイトメアプラスEX ~その3・ヘビーウエポンパック装備 »

マクロス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帝京大4連覇達成 | トップページ | VF-171EX ナイトメアプラスEX ~その3・ヘビーウエポンパック装備 »