« 150000超え | トップページ | VF-17S ナイトメア ~その3・スーパーパック装備 »

2013年1月13日 (日)

帝京大4連覇達成

大学選手権決勝
帝京大 39-22 筑波大

 第49回全国大学ラグビーフットボール選手権大会決勝が行われ、帝京大が筑波大を下し、大学ラグビー史上初の4連覇を達成しました。
 筑波大は対抗戦では帝京大に勝利して同率優勝(※明治も含めて3校同時優勝)を果たし、また国立大学として初の大学選手権決勝進出を果たしたんですけど……帝京大はそんな筑波大のお株を奪うかのような集散の速さで前半3トライを上げて22-10とリード。さらに後半もスピードが落ちることなく、3トライ追加。終盤追いすがる筑波の攻撃を振り切って優勝しました。強力FW陣だけじゃなく、チーム全体での攻撃防御を徹底しててとにかく「強い」って感じでしたね。凄かったです。
 それに、筑波大も良いラグビーしてましたね。今日の試合、どちらもターンオーバーが多かったんですけど、プレーミスからではなく攻防の中でのターンオーバーがほとんどだったのでびっくりしました。大学選手権というより社会人の試合みたいなハイレベルの戦いだったような気がします。最近のトップリーグの試合は見てないのであまり偉そうなことは言えないんですけど、ちょっと前のトップリーグのサントリーとか東芝府中なんかのプレーに近いことやってたように思えましたね。「凄いなぁ」と感心しました。これでは、ここ何年かの明治や早稲田のラグビーじゃこの両チームに勝てないのも無理ないですよ。
 帝京大は、ついに4連覇ですか……伝説の同志社大の3連覇(1982/83/84年)を、超える大学が現れるとはねぇ。全盛期の明治や早稲田や関東学院大でもなし得なかった3連覇をも超えてみせるとは。いやはや、本当に凄いことです。おめでとう、帝京大学。

 “無敵”だったこともある関東学院大や同志社大が弱体化したり、古豪・天理大が復活したり筑波大とか流通経済大とか関西学院大などが強くなってたり、ここのところ大学ラグビーも大きく変化していますね。面白くなってますけど、やっぱ大学ラグビーは華がある明治や早稲田が強いとより盛り上がりますからねぇ。明治はどん底から復活してきたので、早稲田もまた強くなって覇権を争ってくれたらいいなぁと思います。

|

« 150000超え | トップページ | VF-17S ナイトメア ~その3・スーパーパック装備 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 150000超え | トップページ | VF-17S ナイトメア ~その3・スーパーパック装備 »