« サッカー・アジア最終予選2012 | トップページ | 「エウレカセブンAO」最終回 »

2012年11月20日 (火)

F1 2012 アメリカGP

 F1第19戦・アメリカGP決勝が昨日行われました。
 前戦・アブダビGPは、予選で他を圧倒したハミルトン(マクラーレン)の圧勝かと思われましたが、マシントラブルでリタイア/予選3番手だったベッテル(レッドブル)が燃料規定違反でピットスタート、さらにセーフティーカー導入時にトラブルでもう一度最後尾に沈むも、3位表彰台/優勝したのはライコネンで復帰後初優勝、という非常に面白くてドラマチックなグランプリとなりました(うちでは、BSアンテナが故障しちゃっていろいろ大変だったんですけどね……)。
 で、アメリカGPですよ。2007年以来のアメリカ合衆国でのF1開催となりましたが、開催地はモータースポーツの聖地・インディアナポリスから移動して、テキサス州オースティンに新設されたサーキット・オブ・ジ・アメリカズという常設サーキット。ヘルマン・ティルケ設計ながら、あちこちのサーキットの有名コーナーを模したとされてて結構面白そうなレイアウトになってます(1コーナーが小高い丘みたいなところにあって、「スケボーのコースかよ」って思いましたわw。でも、少なくともインディアナポリスの直角コーナーばっかのクソつまらんレイアウトよりはずっとマシ)。
 予選。フリー走行から絶好調のベッテルが、予選も圧倒。FP1/FP2/FP3/Q1/Q2/Q3の全セッションでトップタイムを達成してPPを獲得しました。2番手はハミルトンで、3番手にウェバー(レッドブル)。4番手グロージャン/5番手にライコネンとロータス勢が続き、6番手ミハエルさん(メルセデスAMG)、7番手マッサ(フェラーリ)、8番手ヒュルケンベルグ(フォースインディア)。チャンピオンシップを争うアロンソ(フェラーリ)は9番手に沈みました。バトン(マクラーレン)は12番手でQ2敗退。ザウバー勢も不調で、ペレスが15番手/可夢偉が16番手。
 ここでフェラーリが奇策。このサーキットでは偶数グリッドが大きく出遅れると予想されるところ、グロージャンの5グリッド降格処分のためアロンソが偶数グリッドになってしまうことから、マッサのギヤボックスの封印シールをはがすことによりギヤボックス交換ペナルティをわざと受けさせて5グリッド降格処分を受け、アロンソを7番グリッドからのスタートとしました。また、マッサも結果11番手の奇数グリッドとなりました。
 決勝。予想通り偶数グリッドは加速がかなり鈍く、アロンソは1コーナーで4位にジャンプアップし、フェラーリの奇策は成功しました。また、ウェバーがハミルトンをパスして「レッドブル盤石か?」と思いましたが、ウェバーは17周目にマシントラブルかコース脇にクルマを止めてしまいリタイア。その後はベッテルとハミルトンのトップ争いとなりましたが、42周目にハミルトンがDRSでベッテルをパスして勝負あり。そのままハミルトンの勝利となりました。ベッテルが2位で、アロンソが3位。そして、なんとマッサが追い上げて4位。フェラーリは今回珍しくレース戦略大成功でしたねw。5位も後方から追い上げたバトン。6位ライコネン、7位グロージャン。ザウバー勢はペレス11位、可夢偉14位でノーポイント。ザウバーがコンストラクターズ5位の座を僅差で争っているメルセデスAMGもロズベルグが13位、ミハエルさん16位でノーポイントでした。
 気温が想定よりはるかに低かった上にアスファルトがツルツルだったらしく元々グリップしないところに、持ち込まれたタイヤがミディアム/ハードだったためにまるで温まらず、全くグリップがない状態だったみたいで、1ストップがほとんどでイマイチのレース展開となってしまいましたが……久々のアメリカGPは、客席がきっちり埋まってて盛り上がってるように見えました。路面はあまり良くなさそうな感じですが、レイアウトがアメリカのサーキットにしては凄くF1向きで面白いしコース幅も広いし、来年からはタイヤの選択も適切になるでしょうから、もっともっと面白い展開も望めそうです。来年以降も盛り上がりを維持して、F1がアメリカでも根付くといいですね。

 今年のF1も、ついに最終戦・ブラジルGPを残すのみとなりました。
 コンストラクターズタイトルは今回レッドブルに決まって、レッドブルチームの3連覇が決まりました。が、ドライバーズタイトルは、ベッテルの13ポイントリードで最終戦までもつれることとなりました。アロンソのしぶとさときたら「凄い」としか言いようがないのですが……結末は、どうなるんすかねぇ?来週のブラジルで正々堂々勝負してもらいたいところなんだけど、なんか天気荒れ模様の予想とか。うーむ。
 あと、未だに去就が決まらない小林可夢偉も、どうなるんですかねぇ。「ロータス移籍決定!」とか、なってくれないかなぁ。
 ま、何はともあれ、来週の最終戦を楽しみにしていますよ。

|

« サッカー・アジア最終予選2012 | トップページ | 「エウレカセブンAO」最終回 »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカー・アジア最終予選2012 | トップページ | 「エウレカセブンAO」最終回 »