« 「Forza Horizon」実績全解除 | トップページ | 衆議院解散と民主党政権の3年半 »

2012年11月11日 (日)

「真・三國無双6 Empires」開始

 先週発売になった「真・三國無双6 Empires」、購入してプレイを始めています。予約買い。「Empires」の「4」と「5」は360版を買ったけど、今回はPS3しか発売されなかったのでPS3版です。
 いやー、面白すぎて、他のことが手に付かなくて困ってるほど。ゲーム人生で最もハマったのが「天下統一2」な歴史シミュレーションゲーム好き(今は全然やってないけどw)かつ「無双」好きな私にとって、「Empires」系統は本当に楽しいっすよ。
 まずは、エディットで野郎をこさえて「英雄集結」シナリオの君主プレイをしてみました。最初に選べる配下2名は、王異さんと呂布に。呂布は「最強の矛」として、王異さんは「嫁」候補。前作「真・三國無双5 Empires」ではほとんど国政運営できなかったりしましたが、今回は内政や外交もいろいろとできるようになりました。やれることが結構たくさんあるし、それぞれの目的と効果を理解(※ただし、シミュやったことある人なら、考えるまでもなく把握可能なレベル)しないといけないので面倒と言えば面倒ですけど……本当の歴史シミュみたいに「着実に運営しとかないと確実に戦闘で負ける」ってことでもないからそれほど頭を悩ます必要はありません。基本的には、「武器開発レベルと兵力レベルを上げてって、強い武器を作れるようにして、収入を増やして街で買って、装備して(これ大事。装備し忘れると意味なし)、戦場で暴れ回って、敵をはり倒し国を取っていく」だけですわ。とはいえ、今回戦闘の難易度が少し高めなようで、難易度「易しい」でも後半はそれなりに敵が手強かったりするため、「武器開発」と収入確保だけはきちんと進めといた方が良さそうです。で、最大のお楽しみは、前作から受け継がれた婚姻/義兄弟システムですな。今作では仲良くなるうちに相手の方からモーションかけてくるイベントがあって、これが大したことない会話イベントなのに結構萌えるんすよw。王異さんがデレデレになってくのはたまらん。予定通り結婚しましたけど(兼軍師。※結婚/義兄弟は、相手との友好度をSにした上で「交流」コマンド実行すれば選択肢出現)、えがったなーw。義兄弟は、途中で捕縛して手なずけた関羽と呂布(兼大将軍)にしました。関羽とか張遼とか甘寧みたいな強力な武将と初めて戦場で出会うとイベントが発生したりするのも燃えます(なぜか夏侯覇にもあって笑える。中の人の関係でアイマスのプロデューサーにしか思えないw)。戦場で交わされる会話が今回若干減ったかなとも感じるんですけど、いろいろドラマチックな演出があるのは良いっすね。
 初回プレイは、エディット野郎を「規律」キャラにしたこともあって「規律」エンドとなりました。皇帝になるのも目指してみたんですけど、玉璽手に入れたり善政しまくって粘ってみたんですが、なれなかったですわ。「仁愛」キャラでないとなれないとか名声がすべて一定以上とかでないとなれないのかな?前作で苦労した実績「統率の名君」に似たトロフィー「名将の采配」もゲットしましたが、今回は条件が「一度も武器を振るうことなく」になってるので試しに武器は一切使わず赤兎馬で敵兵を吹き飛ばしまくってみたんですが解除できちゃいました。支援獣で敵を倒す分には敵の本陣だろうがどこだろうがOKみたいですw。あー、あと、プレイ中、こまめにセーブした方がいいですね。一度戦場でフリーズしちゃって数時間分がパーになりました。それに、何時間もプレイし続けたからか画面が乱れ始めたこともあって……それはどーもPS3が熱暴走したよーで。いろいろトラブルの種がありそうなので、予防のためにもセーブはこまめにしといた方が良さそうです。
 2周目は、エディット女性をこさえて「黄巾の乱」シナリオを在野スタートしたんですが……早々に旗揚げしちゃったんで、また君主プレイですわ。袁紹が他勢力を全部飲み込んじゃったため今は“天下二分”で争ってます。「武勇」キャラなんで、「武勇」エンドですね。最初に配下になった郭嘉をダンナ兼軍師にしましたが、ダンナにするときの選択肢に義兄弟も表示されてビックリ。義兄弟って今回は異性でも良くなったんですな(次に男でやるときは、女3人と契ってハーレムにしようw)。3周目は配下プレイをやってみるつもりっす。
<続きはこちら

 「真・三國無双7」がすでに発表されてプロモーションが始まってますけど<公式ページ>、当分は「6 Empires」と、来月の「真・北斗無双」で遊べそうですわ。

|

« 「Forza Horizon」実績全解除 | トップページ | 衆議院解散と民主党政権の3年半 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「Forza Horizon」実績全解除 | トップページ | 衆議院解散と民主党政権の3年半 »