« 第25代自民党総裁選出 | トップページ | 「DEAD OR ALIVE 5」開始 »

2012年9月27日 (木)

重戦機エルガイム ~その7・C TEMPLE

 買いましたよ、バンダイ ROBOT魂 <SIDE HM> カルバリーテンプル(近衛軍ver.)

_01
 前に市販されたカルバリーテンプル“ヘルミーネ”<記事>の色替えバージョンで、今回はバッシュ<記事>同様魂ウェブ商店限定販売です。
 カルバリーテンプルについての説明は“ヘルミーネ”の記事を見てもらうとして、今回の「近衛軍ver.」というのは物語終盤・49話にて13人衆の1人ハンス・アラハートが乗ってきた機体、または53話で同じく13人衆のリョクレイ・ロンが乗ってきた機体になります。ハンスとリョクレイはどちらも最終決戦でポセイダル側についているので「近衛軍」ということですな。

_02

_03
 同じカルバリーテンプルでも、“ヘルミーネ”はオリジナル/今回の黒い塗装の機体はレプリカとされているようなのですが、実際そういう設定だったのかはよくわかりません。ロボ魂版では色以外同じ物に思えますが……ただ、今回の黒い方が、胸部パーツとかでエッジがシャープになっているように見えなくもないです。おそらく、色合いの違いによる錯覚でしょうけどね。

_04
 あと、今回の黒い方には、バスターランチャーが付属しています。53話でリョクレイ機がぶっぱなしましたから、それでしょうね。劇中での描かれ方そのままに準備稿バージョンのバスターランチャーでして、バッシュに付属しているのと色も形も全く同じものです。

_05_2
 残りの兵装は“ヘルミーネ”付属のものとと同じ。セイバーも2本分あるので、ヘッケラー戦時に見せたハンス機の二刀流も再現可能(※なぜかセイバーのブレード部分の透明度が“ヘルミーネ”付属のものより低くなってる。なんか意味あるんだろうか?)。あっさりヘッケラーのバッシュの両腕を切り裂いたハンスさん、相当のウデだったろうに、その後ヘッドライナーとしては出番ないままお亡くなりになってしまって残念でしたわ。

_06_2
 ランダムスレートも同様に開閉可能。

_07
 リフレクターも同様で、特徴的な左右非対称のフェイスもしっかり再現されています。

_08
 “ヘルミーネ”と並べてみました。色の違いだけで随分印象が違います。今回の「近衛軍ver.」、ラインなどに使われている赤がもう少しくすんだ色(あずき色とか)になっていればより劇中のイメージに近かったかな、とも感じましたが……ま、それだと全体的に暗くなりすぎるかもしれないので「この色でもいいのかな」とも思ってます。“ヘルミーネ”が未だに店頭に残っていたりするのを見ると、「どー考えても黒の方がカッコよく見えるし、こっちを店頭売りにして“ヘルミーネ”を限定にすればよかったのでは?」などと思ってしまいますが……どっちもマイナーメカだし、どっちを店頭売りにしよーがあんま変わらないですかねw

_09
 バッシュと並べてみました。この2機が揃うと、今度はアトールV(マフ・マクトミン機)が欲しくなりますなーw……マクトミンビルド、ロボ魂で発売されないかな?

 今回の黒カルバリーの発表以降、ROBOT魂 <SIDE HM>には音沙汰がないんですけど、これで「打ち止め」ってことは……ないですよね?ガイラムとか、あと変形可能なヌーベルディザードとか普通のディザードとか、アシュラテンプルとかオージェとかまだまだ出すべきヘビーメタルあるじゃないですか~。
 というわけで、バンダイさん、来年の<SIDE HM>新展開、よろしくお願いしますよ。

|

« 第25代自民党総裁選出 | トップページ | 「DEAD OR ALIVE 5」開始 »

アニメ作品・関連グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第25代自民党総裁選出 | トップページ | 「DEAD OR ALIVE 5」開始 »