« 宇宙の騎士テッカマンブレード ~その5 | トップページ | ロンドンオリンピック閉幕 »

2012年8月 8日 (水)

背景色を変更しました

 ブルーライト。可視光の中で波長が短い光のことをいうそうですが、波長が短い=紫外線により近い波長域となるため単位あたりのエネルギーが強く、目や人体に対する悪影響が考えられるそうです。波長が短い光は青色として認識されるので“ブルー”ライトなわけですけど、「液晶画面で見るブルーの光」って……あああ、当ブログの背景色がそのものじゃないか!
 「bleumer=青い海」なので深海の青をモチーフに当ブログの背景色として紺色をWindows Live Spaces時代からずっと採用しており、だんだんと暗い色に変更してきたりもしたのですが、「目に悪影響」と言われてしまってはね……通常のウェブサイトの配色である「白地に黒字」よりも反転の方が目に優しいようなので敢えて反転の色設定(青地に白字)にしているのですけど、その青が目に悪いのでは意味がありません。

 というわけで、本日よりウェブ版での背景を青系の紺色ではなく深緑に変更いたしました(※モバイル版は今まで通り白地です)。sRGBの青(B)を0にしたので、色的には青の入っていない緑になります。赤(R)も0ですし、緑といってもほとんど黒(R:0 G:0 B:0)に近い色としました。これで、表題部を除いてブルーライトは相当抑えることができたかと思います。深緑の背景に白字……早い話「黒板」ですね。字は、実は以前から白ではなく明度を落としたグレーにしてあったりします。今回の変更で、少しでも目に優しい表示になれば良いのですが。
 今回の背景色、sRGB準拠のモニターであれば黒に見えるような相当暗い色なんですけど、色の扱いがいい加減かつ視野角の狭いノートPCなどで見ると緑が強めに出てしまう場合があるかもしれません(iPad2で見るとほぼ黒なんだけど、VAIO Fで見ると緑っぽいことも。うちのVAIO F、sRGBに合わせた調整をしてあるんですが視野角狭いからなぁ)。その場合、以前より若干見にくくなるかもしれませんが、その時はすみませんです。

 私も目が悪い方なので、当ブログも可能な限り見やすいサイトにしたいと思っており、少しでも見やすくなるように修正は今回に限らずしていくつもりです。
 今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。

|

« 宇宙の騎士テッカマンブレード ~その5 | トップページ | ロンドンオリンピック閉幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇宙の騎士テッカマンブレード ~その5 | トップページ | ロンドンオリンピック閉幕 »