« 新撮影機材投入 ~その2 | トップページ | 「大都市地域特別区設置法」成立 »

2012年8月22日 (水)

「ペルソナ4」 Blu-ray Disc Vol.10

 結局、買いました。アニメ版「ペルソナ4」 Blu-ray Disc Vol.10(最終巻)。予約買いです。

Persona4_10
最後誰がパッケージを飾るのかと思いきや、マーガレットとは……が、このマーガレットさんがご覧の通りまたすんげぇキレイで、届いたパッケージ見て感激でございますよ。およよ~。

 以前書きましたが<記事はこちら>、このBD10巻、予約するかどーかかなり迷いました。未放映の“True End Episode”が収録されるとはいえ「2話で税込7140円ってどーなのよ。高くねーか?」と思ったからなのですが……すみませんでした。私が間違っておりました。
 まさかのBD1枚ボーナス添付、しかも、劇場公開された「PERSONA4 the Animation -the Factor of Hope-」をオマケで完全収録とは!。なんという太っ腹!!「高い」などと思ってしまって本当にすみませんでした。ありがたすぎて拝みたいくらいです、マジで。
 また、内容的にも大変なボリュームですわ。
 最終25話「We Can Change The World」が“ディレクターズカット版”となっているんですけど、増えた分がなんと7分とか……25話のTV放送を見たのは5ヶ月ほど前なんですけど、7分ともなるとかなりあやふやになってる記憶でさえも「ああ、ここ追加されたんだ」とわかるレベル。特に後半、あからさまにTV放送版と違ってます。
 そして、期待の“True End Episode”「No One is Alone」は……まさしく「衝撃の展開」ってやつでして、期待以上のデキでした。ネタバレになるので内容は書きませんけど、ペルソナ4のファンならこれだけでも十分お金払う価値あると思います。
 さらに、オマケBDの「-the Factor of Hope-」ですが……こいつぁ、凄いです。つか、これ、オマケじゃなくて本編ですよ。どー見ても、こっちが本編でしょうw。時間的にも本編57分に対して86分もありますし、25話あたりのエピソードでもBD版にさらに映像追加されてるし……まぁ、話は基本的に終盤の総集編なんですけど、該当するTV放送分を続き見するよりむしろわかりやすいと思えたし、映像的にも「劇場版」といっても良いくらいですわ実際。全体の総集編ではないので予めTVシリーズを一通り見ておくことが必要ではありますが、見応え十分です。
 アニメ版「ペルソナ4」をTVで見ていたけどBDやDVDは買ってないって人も少なくないと思いますけど、このVol.10は、この巻だけでも買う価値あると思いましたわ。「-the Factor of Hope-」を当巻とは別に実売8000円くらいで売ってたっておかしくないところなのに、特典として手に入ってしまうんですから。このBDはコスト比という点で抜群に安いです。お買い得ですよ、本当に。

 最後に、新エピソードの内容についてほんのちょっとだけ書かせてもらいますが、「人間は真実など望んではいない。ただ見たいものだけを見て、信じたいものだけを信じる。そんな霧に包まれた世界を望んでいるんだ」というセリフが劇中にあるのですが……これがグサッと突き刺さりました。
 私たちは報道番組とか情報番組を見ながら「真実」「真実」って世の中の真相を追い求めてるように思い込んでいますけど、実際はTV画面で都合の良い部分を見せられただけなのに暴いたつもりになって喜んでいるんですよね。現実が過酷で受け入れがたい場合は、そこを省いた情報をキャスターとか識者とかに一方的に植え付けられて「そうだ、そうだ!」と騒ぐだけ。「だったら、どうすんの?」という考えるのもしんどい具体案具体策はそれこそ霧の中に隠して、見たいものだけ見て自分が信じたいものだけを信じている。誰かを敵視し時に暴力まで用いて相手を徹底的に打ちのめす“八つ当たり”を繰り返して鬱憤晴らしはするけど、自分はその言動や行動の責任を一切取らない……そんな人が増えたように思います(私も含めて、ですけど。戒めとして、私が他人を批判するときは可能な限り対案や具体策を提示の上でするようにはしていますが)。一昔前は、自分自身で責任取りきれないような話は黙っていたもんですけどね。無責任でも身勝手でも何でもとにかく言わなきゃダメみたいな雰囲気で「言ったもん勝ち」になってしまい、むしろ霧が濃くなってしまったような。
 深いですわ、「ペルソナ4」。話も、細かいところまでよく考えられていると思いましたね。

 これにて、アニメ版「ペルソナ4」は完結ですかね。スタッフの皆様、お疲れさまでした。
 さて、私は放置してしまっている「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」を来月後半までになんとかしなくては……

|

« 新撮影機材投入 ~その2 | トップページ | 「大都市地域特別区設置法」成立 »

アニメ作品・関連グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新撮影機材投入 ~その2 | トップページ | 「大都市地域特別区設置法」成立 »