« 「アクエリオンEVOL」その他最終回 | トップページ | VF-171EX ナイトメアプラスEX ~その2 »

2012年7月 1日 (日)

VF-171EX ナイトメアプラスEX ~その1

 久々にバンダイから完全新規のバルキリーが発売されたので、予約買いです。バンダイ DX超合金 VF-171EX ナイトメアプラスEX(早乙女アルト機)

Vf171ex_01
 VF-171EX ナイトメアプラスEXは、「マクロス Frontier」TVシリーズの終盤になって登場した機体です(22話~)。「マクロス7」に登場した新鋭機・VF-17 ナイトメア<記事はこちらから>が大幅に改修・再設計されて、VF-171 ナイトメアプラスとなり、新統合軍の主力機となったためにマクロスフロンティア船団でも量産配備されていました。が、バジュラの前に敗退を繰り返し、さらにバジュラが進化して兵装までもが完全無効化されるに至ったことから、対バジュラ用にさらなる改修を施した機体がVF-171EX ナイトメアプラスEXです。メインエンジンをVF-19Fのものに換装して機動力を向上/パイロットの対G性能付与のためVF-25同様のEX-ギア・システムをコクピットに導入/対バジュラ用MDE(Micro Dimension Eater)弾を導入/装甲強化&対ビーム気化コーティング塗装など、数々の新技術が投入され強化されているのですが……海賊となったスカル小隊のオズマ隊長に「そんな間に合わせの改造をした機体で」と揶揄され、シェリルを守るべく新統合軍所属となり実際にVF-171EXを駆ることとなったアルト中尉には「やっぱり、間に合わせの機体か」と納得されてしまいますw。性能向上したといっても完全新設計のVF-25には及ばなかったようです。実際、24話のラストでアルトのVF-171EXはブレラのVF-27γ<記事はこちら>に撃墜されてしまいました。ちなみに、22話で初登場し23話で白赤の“サジタリウス1”となったアルトのVF-171EXは常にヘビーウエポンパック(※12月に魂ウェブ商店から発売されるアーマードパーツのこと)装着状態でしたので、今回のDX超合金版のような“素”の状態の映像はありません(BD9巻のブックレットに“素”の状態の設定画はありますが、しっかり「本編未登場」と表記されていますw)。あと、劇場版ではアルトが新統合軍所属になることはないため、この機体は登場しません。

 で、DX超合金版です。
Vf171ex_02_4

Vf171ex_03_2
VF-171はVF-17ベースで構造的には同じではあるものの、機首が細長くなるなど外見的にはかなり変わっており、かつ対ビーム気化コーティングによる白ベースのカラーリングもあって、F-117の“ステルス”感はもはや「皆無」と言っても過言ではない感じです。これを“ステルスバルキリー”と称しても「はぁ?」とか言われてしまいそうですな。

Vf171ex_04
 VF-17は異様なフォルムでしたが、VF-171は他のVFほど流麗ではないもののさほど異様でもないです。白赤のアルトカラーに塗られていることもあって、結構スタイリッシュ。

Vf171ex_05
 横から見ても、そんなにおかしくはなくて、実に戦闘機っぽいです。また、ガンポッドがVF-17の脚部収納式から普通の懸架式になりました。懸架用の特別なパーツなしに、脚部に挟み込んで固定可能です。

Vf171ex_06
 後ろ。発売前に話題になっていたファイター状態での手首は、取り外し式ではなく、やまとVF-17同様の腕内スライド収納+別パーツカバーという形になっています。向かって右のように手首が収納され、そこへ左のようなカバーをつけます。

Vf171ex_07
 キャノピーも、やまとVF-17と同様に、ヒンジ部分を引っ張り上げてから開閉します。引っ張り上げるのは、やまとVF-17ほど難しくはないです。

Vf171ex_08
 やまとのVF-17Sとの比較。この写真だとあまり違わないようにも見えますが、VF-17Sの方が一回り大きいです。特にエンジンノズル(足首)なんかの大きさは全然違っていまして、VF-17Sの方がかなり大きいですね。

Vf171ex_09
 VF-25F(早乙女アルト機) リニューアルVer.との比較。VF-25ファイター形態の美しさが際立つ結果になっただけって感じもしますけど、VF-171EXも悪くないと思いますね。ちなみに、VF-171EXはかなり黄色っぽい白で、VF-25Fはかなり青っぽい白です。同じ白色でも明確に違う色だったりします。

 ガウォーク/バトロイド形態についてはその2にて。

|

« 「アクエリオンEVOL」その他最終回 | トップページ | VF-171EX ナイトメアプラスEX ~その2 »

マクロス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「アクエリオンEVOL」その他最終回 | トップページ | VF-171EX ナイトメアプラスEX ~その2 »