« F1 2012 バーレーンGP | トップページ | Sandy Bridge ~その11(サブPCもSandy) »

2012年4月27日 (金)

THE IDOLM@STER THE ANIMATION Blu-ray Disc Vol.07

 アニメ版「アイドルマスター」(通称:アニマス)最終回放送から約4ヶ月……ようやく発売されましたよ、Blu-ray Disc Vol.07(買ったのは「アニメ&G4U!パック VOL.7」だったりするけど、それはここでは置いといて)。

07
 第18話「たくさんの、いっぱい」(律子回)/第19話「雲間に隠れる月の如く」(貴音回)/第20話「約束」(千早回)が収録されており、TV放映時にどれもきっちり見たんですけど、この3話はどうしてもBlu-rayで再度見直したくて発売を待ち望んでおりました。
 律子回は、見た当初から「アニマス屈指のエピソードだ」とは思っていましたが、改めて見直しまして「1話完結ものとして、これがシリーズ最高傑作エピソード」と確信しましたわ。竜宮小町とプロデューサーが話のほとんどを占め他のメンバーとの絡みが少ないんですけど、その分、話がガチッと組まれてて、かつステージへの準備作業とステージ上でのアイドルの心情が綿密に描き込まれており、ハッピーエンド&オチ……これはもう「完璧じゃないか」と。こんな話、アイマスでしかできないでしょうしね。私は律子ファンではないんですけど、この回の律っちゃんは良いですなぁ。惚れちゃいますわ。
 貴音回は、私自身が貴音ファンなので「貴音中心の話である」というだけで大幅加点してるため、あまり公正な評価ができませんw。貴音さんがとにかく綺麗で、凛々しくて、あたしゃ見ててニヨニヨしちゃってヘロヘロにされちゃいますわ。話としてはゲームのシナリオを思いっ切りバラシ過ぎ(※いろいろ変えてはある)な感も否めないんですが、貴音さんらしく豪快で良いかぁなどとも思ってみたり……とはいえ、ゲームやってない/貴音スキーではない人からすると、「ふーん」で終わってしまうエピソードかもしれないですな。貴音さんが何者なのかやっぱりわからん上に、終盤は千早回のイントロみたいになっちゃってますしねぇw。
 で、千早回ですよ。放送の時はタイマー録画して家に帰ってきてから見たんですけどね、ええ、もう、最後号泣しましたよ。その後30分ぐらい泣き続けちゃって大変でしたよ。その千早回、今回は話を全部知ってる上で見直したわけですが……知っててもだめですわ。千早が階段上ってくる音あたりから、もう涙が。あとはもうボロボロと泣きっぱなし。いやー、これは今世紀最強の“泣けるエピソード”ですな。何度見ても、泣ける。ある程度まで耐えられても、「約束」を春香が歌い出したらもうダメです。泣くしかない。ええ歳こいたオッサン(私)がわんわん泣いてしまうんですから、破壊力抜群としか言いようがありません。「なら、これがシリーズ最高傑作エピソードでは?」ってところなんですが……千早はシリーズ通して伏線が張り巡らせてあって、その集大成がこのエピソードであり、さらに次の21話の「眠り姫」での完全復活に繋がっていくわけで「1話完結」どころじゃないんですよねぇ。つまり、あまりにも他のキャラと扱いが違うし、このエピソードもシリーズ全体があってこそなので、「約束」だけは別扱いにするべきではないかと私は思うわけです。もちろん、20話は単体としてももの凄いデキだとも思ってますけどね。
 そして、今回添付のライナーノーツには「約束」にだけ「※放送版から変更したフォーマットで収録しております」という注意書きが書かれてたりします。「変更したフォーマット」って何だべ?と若干悩んだんですが、たぶんカット追加のことですわ。TV放映時にはなかったシーンがいくつか追加されてましたから。「約束」は大反響でしたし、「何かしらやってくるのでは?」と思ってはいましたが本当に追加されるとはね。ファンとして嬉しい限りです。

 いやぁ、ほんと、Vol.07は買って良かったですよ。
 え?ファンなら全巻買え?
 VOL.03<こちらを参照>/04は買ったんですけど、残りのTV放映分はすでにBD-Rに焼いてあったりしますし、何より予算のやりくりが厳しくて、あはははは。最終巻の「アニメ&G4U!パック VOL.9」には「特別編」が収録されてたりするみたいなので一応購入検討中だったりしますが、6月は支払いがえらいことになってたりするので……どうしようかなぁ。

|

« F1 2012 バーレーンGP | トップページ | Sandy Bridge ~その11(サブPCもSandy) »

アニメ作品・関連グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1 2012 バーレーンGP | トップページ | Sandy Bridge ~その11(サブPCもSandy) »