« BSアンテナ設置完了 | トップページ | F1 2012 中国GP »

2012年4月11日 (水)

ワイヤレスヘッドセット購入

 「新年度だから」ってわけでもないのですが、前回のBSアンテナ&ケーブル設置も含め、今、自室内をあれこれ変えています。
 で、時間があれば「あれをそっちに」「これをあっちに」と動かしまくってたりするんですが……物を散らかしたまま作業していたら、ある時「バキッ」っというイヤ~な音が。
 「やっちまった」と思い、足下を見たら……たしかに、やってました。どうやら踏んづけてしまったらしく、見事に壊れてましたわ、Xbox360用のヘッドセットが。

_1

このヘッドセット、本来はイヤースピーカー部からマイク付きのアームが伸びているんですけど、アームの固定軸が私の体重(だいたい標準体重。ホントですよ?)で折れたみたいです。このヘッドセットはXbox360日本発売開始日(2005年12月10日)当日に買った360本体「発売記念パック」同梱のヘッドセットだったんですけど、やっちゃいましたわ。
 まぁ、私はボイスチャットを基本的にしない人ですし、たまにボイスチャットしようかと思って360のコントローラーにこのヘッドセットを挿したとしても実際に相手と会話できる確率は50/50って感じだったり(回線の関係なのか、通じないことが多い。もちろんルーターの設定は確認しているので、原因不明だし対処も不可)するし、「ヘッドセットなんてなくても困らない」といえば困らないのですが……「ボイチャ完全不可ってのは、オンラインゲーマーとしてさすがにマズイかな」と考え、ネットで360用ヘッドセットの値段を調べてみたんすよ。そしたら、この純正品って結構な値段してるんですよね。「ショボいし、実売1000円ぐらいじゃね?」とか予想してたら、余裕で2000円超えてるからびっくりw。「ぐにゃぐにゃで、踏んだら壊れるようなもんに2000円も払いたくね~」と思って、「代替品ないかな」と探してみたら無線仕様の純正ヘッドセットがあると知りました。当然値段は高いわけですけど、無線だし、Bluetoothにも対応していると書いてある。となると、PS3でもヘッドセットとして使えるわけです(もちろん対応PCやiPhoneでも使える)。360以上にボイスチャットなんてしないPS3ではありますが(というか、最近オンラインプレイ自体PS3ではしていないw)、以前「Bluetoothヘッドセット、あったら便利かなぁ」って考えたこともあったので、買うことにしました。
 で、買ってきましたわ。ワイヤレスヘッドセット。

_2

 本体はえらい小さくプラスチッキーではあるものの、今までのヘッドセットのショボさからは一転して仕上がり具合は上々です(値段が倍近い5000円超えだし、当然か)。元が外人さん用だからか、イヤーピースが大きすぎたりもしますが(一応S・M・Lサイズの3種類が入っていますが、私の耳穴だとSサイズでもでかい。イヤホンのチップだとMサイズ該当者なので、SSサイズを用意してほしいですね)、装着できないってことはありません。私は360で有線コントローラーしか使ったことがないためセットアップに多少手間取りましたけど、説明書さえ読めば360はすんなりワイヤレスヘッドセットを認識してくれると思います。セットアップで引っかかったのは、PS3の方。Bluetoothモードに切り替えてワイヤレスヘッドセットの認識までは簡単にできたんだけど、その後番号入力を求められて「は?」となりまして……番号とは「セキュリティPINナンバー」ってやつらしく、具体的ナンバーは説明書に補足的に書いてありました。その四桁の数字を入力したら、こちらも無事セットアップ完了となりましたよ(ちなみに、同じBluetooth接続でも、iPhone4Sでは番号入力なしで一発登録できます。ま、うちのiPhone4Sは電池持ちの関係で普段Bluetoothを切っているので、すぐには使えませんけどね。あと、Bluetoothのペアリング先は、8つまで登録可能)。
 口からマイクまで遠いので「ホントにこれで音声拾うのか?」って疑問があったんですけど、試しに360でボイスメール作ってみたら、きちんと録音されていましたw。回線状況さえ良ければ、ボイスチャットもできる……のでしょう。たぶん(ボイスメールに記録されていた音量からすると、大きめの声で明瞭にしゃべらないと相手に声が届かないかもしれないな、とは思いました)。

 これにて、360のみならず、PS3でも、またiPhone4Sでも、共用でこのヘッドセットが使えるようになりましたわ。
 あまり使う機会はなさそうなんですけどね(苦笑)……ま、今度は踏んで壊したりしないよう気をつけながら、長く使っていきたいと思います。

|

« BSアンテナ設置完了 | トップページ | F1 2012 中国GP »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BSアンテナ設置完了 | トップページ | F1 2012 中国GP »