« 応援部隊になってみる | トップページ | BSアンテナ設置完了 »

2012年4月 3日 (火)

「マージャン★ドリームクラブ」プレイ中

 Xbox360用ソフト「マージャン★ドリームクラブ」が先週発売になったので購入し、さっそくプレイしています。
 麻雀はリアルの方である程度経験していたりしますし、ケータイの麻雀ソフトは今までにいくつか買ったことがあるんですけど……パッケージの麻雀ソフトを買うのは、たぶん今回が初だったりします。
 「ドリームクラブ」とついていることからもわかるよーに、今回のはディースリー・パブリッシャーの アヤシさ爆発 恋愛SLG「ドリームクラブ」の派生商品だったりするのですが……負けるとオネーチャンが脱衣していくいわゆる“脱衣麻雀”ではなく、それなりにマジメな麻雀ゲームだったりします(あくまで、「それなりに」ですがw)。特に、オンラインで4人打ちのガチ勝負が無料でできる(※「有料会員登録とかが不要」という意味。Xbox版だとXbox LIVEのゴールドメンバーシップは必要になります)という点に「おおおー」となりまして(※オンラインゲーム全盛ながら、案外、無料で気軽にオンライン4人対戦できる麻雀ゲームってのは存在していない)、予約買いしてみました。
 で、実際オンライン行ってみました。すごいっす、全国のプレーヤーとフツーに麻雀対戦できましたよ。まぁ、オンラインだと固有ルールとしてツモ切りに時間制限(10秒)があったりするので「じっくり手を考える」ってことはできなかったりするし、またマッチングの関係なのか回線の問題なのか対戦がスタートしないで止まってしまったりすることもあったりするんですけど……東一局が始まってしまいさえすれば、あとはすんなりいけるよーな感じですわ。オンライン対戦にはランクマッチとプレーヤーマッチがありまして、合わせてまだ10局くらいやった程度なんですが、実に楽しい。ゴールドメンバーシップ+通信コストを除けばお金もかからず(場代その他いろんな意味でw)人と卓を囲んで麻雀できるってのは、最高です。
 一方、オフラインの方は……私は“ピュアな紳士”でも何でもない一般人ですのであまり期待していなかったんですけど、「応援モード」ってのだとフツーの4人打ち麻雀として成立していると思いました。おそらく不正操作もされていないので、ガチでCPUと対戦できます。CPU各キャラはクセが強すぎ臨機応変さに欠け雀士としてはかなり間違ってるんですけど、まぁそのへんはゲームとして許せる範囲内かと。が、「ドリームクラブ」としてのメインコンテンツである「対戦モード」ってのは、まさに“インチキ麻雀”でして……最初このモードをやってみたんですが、配牌が壮絶に悪く、ツモも悲惨で、ガチにやるとテンパイにすら辿り着けないってレベルで、「ヒドすぎる」と正直キレました。インチキ効果が付与されている「ドリームカード」ってのを駆使しないとどーにもならんようになってるみたいです(※後日プレイしたら、まともな配牌&ツモだったりもしたので、必ずしもインチキ必須でもない模様。ちなみに、「ドリームカード」は「応援モード」でも使える)。なんで“ピュアな紳士”の社交場とやらでインチキを駆使せにゃならんのかさっぱりわからんのですが、そういうことになってる以上、仕方ないですわな。基本的にはじゃんじゃんカード使いまくるためのモードなんでしょうね。また、「対戦モード」は女の子たちと卓を囲むことが主なモードなので、視点的に相手の捨て牌とかさっぱりわからなかったりするし(一応、RTボタンで視点切り替えすればなんとかなります)、「麻雀ゲームとしてどうなの?」ってのが目立つモードでもあります。そのため、私はこの“インチキモード”は今のところ無視してるんですけど、リーグ戦とかもあったりするのでそのうちやってみようかなとは思ってます。また、“ピュアな紳士”的にどーなのかは私にはよくわからないのですが、脱衣でもないし、このゲームを「ポリゴンモデルの女の子目当てで買う」ってのはちょっと無理があるんじゃないかなぁと私は思いました。
 あと、このゲーム、麻雀のルールとか役とかやり方とかをフルボイスで懇切丁寧に教えてくれる「入門モード」ってのが実装されているので、麻雀入門用ソフトとしてはかなり実用的だと感じました。一応本格的な4人打ち麻雀ではありますし、その点では強くオススメできますね。

 麻雀ゲームとしては値段がかなり高めなのが気になるし、その割に仕上がりがディースリー的(=雑)だったりもするんですけど、オンラインで簡単にガチ麻雀ができるという魅力は何ものにもかえがたいですわ。
 オンライン対戦のランキングシステムとかマッチングとか、もう少しきっちり詰めてほしいとは思うんですけど、最後まで場から抜けない紳士な人が4人揃えば本当に面白い対戦ゲームなので、しばらくこれで遊び続けようと思っています。

|

« 応援部隊になってみる | トップページ | BSアンテナ設置完了 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 応援部隊になってみる | トップページ | BSアンテナ設置完了 »