« 宇宙の騎士テッカマンブレード ~その4 | トップページ | 3630万画素ですか »

2012年2月 4日 (土)

重戦機エルガイム ~その5・HELLMEENE

 年末に発売になって予約買いしてたんですけど、書く時間がなくて今ごろ記事化してみました。バンダイ ROBOT魂 〈SIDE HM〉 カルバリーテンプル“ヘルミーネ”

C_1
 カルバリーテンプルは、「重戦機エルガイム」に登場した敵メカの1つでして、“ヘルミーネ(HELLMEENE)”は重要キャラであるクワサン・オリビー専用機のコードネームとされており、37話に登場しました。「エルガイム」のヘビーメタルは過去の戦争で用いられた人型兵器をコピーしたものが主という設定で、オリジナルの機体は非常に貴重とされているのですが、“ヘルミーネ”はそのオリジナルの機体だったと言われているようです。実際、物語終盤には“ヘルミーネ”とは異なる黒っぽい塗装のカルバリーテンプルが複数登場(2012年9月に「近衛軍Ver.」としてロボ魂版が発売されました。記事はこちら)、それらはレプリカ機と言われており、クワサンがポセイダルの近衛師団司令官であることからすれば貴重なオリジナル機体を使えたとしてもおかしくはないわけですが……42話で“ヘルミーネ”と同じ黄色/オレンジのカルバリーテンプルをハッシャが使ってたりするからややこしいんですよね(あれはコピー機?)。それと、カルバリーテンプルは、アシュラテンプル/ブラッドテンプル(※物語には登場せず。ただし、エルガイムMk.Ⅱの頭部はブラッドテンプルのものという設定)と続くテンプルシリーズのヘビーメタルとされているわけで、それのオリジナル機体ってマジですか?ってのも疑問だったりするのですけど……まぁ、いいか。

C_2 C_3

 カルバリーテンプルは物語後半それもほとんど終盤に出ただけだったこともあり、放送当時プラモデル化されず終いで、数年前にアトールなどがHGHMとしてキット化された際も商品化はされず、今回が初の商品化となりました。が、遅れた分だけ造形的には素晴らしいものになったと思います。1/144スケール(たぶん)ながら、よくまとまってます。

C_4
 劇中同様、パワーランチャーを装備可能。パワーランチャーは2つ付属しているので、両腕に装着可能です。

C_5
 セイバーはA級用のでっかいやつです。写真のように両手持ちも可能。射撃兵装のパワーランチャーと近接兵装のセイバーを同時に使えるのがヘビーメタルの良いところですな。

C_6_2
 ランダムスレートも開閉可能。足首のヒール部分は左右非対称(外側の部分がかなり長い)。

C_7
 胸の板状の部分は展開可能。リフレクター(反射板)なわけですが……どうやって使うのかな。ただ、この胸のリフレクターは「ファイブスター物語」のレッドミラージュやクロスミラージュに今なお受け継がれてますから、デザインした永野護さんは相当お気に入りなんでしょうな。右眼の立体視スコープもしっかり造形されていますし、クワサンの髪型を象ったよーな複雑な頭部の造形も見事です。
 1/144と小さめサイズでかつ値段の関係もあってか、各所のエッジはゆるく、永野メカの立体物としてはシャープさが足りないきらいもないではないですが、私的には大変よくできていると思いました。可動範囲は広いし、仮にキット化されたとしても、ベース色が黄色な上に(黄色は発色が悪くて大変なんです。昔オージェで懲りたw)、脚の塗り分けとか極めて面倒そうですし。これだけまとめられたヘビーメタルの立体物がポンと完成品で手に入るってのは素晴らしいです。

C_8
 で、ついでに再販分を買ってしまった同じくROBOT魂 〈SIDE HM〉のエルガイムMk.Ⅱと並べてみました。ロボ魂Mk.Ⅱは、R3(Real Robot Revolution)・エルガイムMk-Ⅱ<記事>の1/144縮小版って感じですね。デキは悪くないんですが、個人的にはあまり好きになれませんでした(理由はよくわからない)。製品としては、カルバリーテンプルの方が圧倒的に好きです。素直にカッコいいって思えますし。

 ROBOT魂 〈SIDE HM〉は次回作が既に発表されており、バッシュが魂ウェブ商店で受付中です(※2/4時点。現在は打ち切られています。バッシュについての記事をアップしました。こちらです)。写真を見る限り、これまたデキがよさげなので予約しちゃったわけですが……このシリーズ、このまま続いてくれるんですかね?続くのであれば、キットがイマイチだったアシュラテンプルとかヌーベルディザード、「エルガイムの敵と言えば」なオージェ/オージなども商品化してもらえると嬉しいんですけど、個人的に特に希望したいのはガイラムですね。ガイラムも、エルガイムのオリジナル機でありながら今まで商品化されずにきた不遇のヘビーメタルなんで、是非おねがいしますよバンダイさん。
<重戦機エルガイム その1~4はこちらから>

|

« 宇宙の騎士テッカマンブレード ~その4 | トップページ | 3630万画素ですか »

アニメ作品・関連グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇宙の騎士テッカマンブレード ~その4 | トップページ | 3630万画素ですか »