« バロンドール | トップページ | 第7回大阪モーターショー ~その1 »

2012年1月19日 (木)

F1地上波中継打ち切り

 「ついに、この時がきたか」、そんな感じです。
 フジテレビのF1中継、今年から地上波では流れないことになったと発表されたようで。CSでは今まで通りながら、地上波では放送されず、代わりにBSで無料放送するようです。
 フジテレビのF1中継は、中嶋悟がフル参戦し、ウィリアムズFW11Bを駆るピケvsマンセルの年だった1987年に始まったようですな。私はこの年の中継は見ていなかったように思いますが(数戦見たかもしれないけど、記憶にはない)、セナ&プロストのマクラーレンMP4/4が16戦15勝だった翌88年は間違いなく見ていました。そして、89年からは日本GPや総集編の放送を録画したVHSテープが今も残っています。それから保存メディアがS-VHSに変わり、HDDになり、Blu-rayへと変化しましたが、日本GPの放送は毎年録画して23回分残してあったりします。総集編も、2009年分までほぼ毎年録画して残してありますわ。
 が、今年は地上波放送されないとなると……その連続記録も昨年までってことになりそうです(うちはBSを直に録画することはできないので)。日本GPだけでも地上波放送してくれれば話は別なんですけど。それも難しいんですかね。
 私は録画して翌日とかの都合の良い時間にF1を見るという視聴スタイルですから、現状では録画できないBSやCSでの視聴は厳しいですわ。今から録画できる環境を整えるってのも面倒だし(これがマジで面倒なんすよ……)、F1をテレビで見るのは諦めるしかなさそうです。
追記:その後、自宅にBSアンテナを新たに設置することでBSを視聴/録画できる環境を整えました。記事はこちら

 「自動車不況」と言われるようになって久しいわけですが、ついにF1地上波中継もリストラと相成りました。
 地上波中継されてたって日本国内でスポーツカーは全く売れず、最近クルマが売れたのは「補助金」とかがあった時だけですから、「環境破壊の権化みたいなレースの地上波中継がされなくなったからって、影響なんて微塵もないだろ」と言われてしまえばそうなのかもしれませんが……寂しいなぁ。プジョーの耐久レースからの撤退も今日突然に発表されたり、モータースポーツって今後は縮小していくしかないんですかねぇ。ま、かくいう私も、モータースポーツ開催のためのコストの負担はしていないわけですから、文句言える立場にはないかな。
 とはいえ、やはりF1の地上波中継がなくなるのは残念です。ホンダとかが再び参戦するようになって、復活することを祈っています。

|

« バロンドール | トップページ | 第7回大阪モーターショー ~その1 »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは.
モータースポーツはスカパーのスポーツチャンネルで放送されてますね.
トヨタやホンダがスポーツカーを復活させますが売れるかどうかが気になります.
今はプリウスやアクア等のハイブリッドカーの売上げがのびてますね.
豊田章男社長がモータースポーツに積極的ですので今後が注目です.

投稿: LUCA | 2012年1月21日 (土) 15時47分

こんばんは。
モータースポーツに限らず、スポーツコンテンツの放送は全体としてBSやCSに移動ってのが日本のトレンドですね。サッカーもそうだし、プロ野球でさえ地上波からは消えつつありますし。F1のBS移動というのも、テレビ局的には当然のことなのかもしれません。
世界ではスーパーカーがポンポン売れてるというのに、国内でのスポーツカーの復権は……どうなんですかね。ハチロクやBRZが期待通り売れてくれればいいんですけど、RX-8の惨憺たる現状を見ると「もうムリなんじゃないか」って思ったりもします。
しかし、だからといって国内モータースポーツの火までも消してしまうわけにはいきません。
クルマ買うのはちょっとムリですけど、1人のモータースポーツファンとして私も今後は何らかの形で経済的貢献をしないといけないなと考えています。

投稿: ブルーメール | 2012年1月21日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バロンドール | トップページ | 第7回大阪モーターショー ~その1 »