« 「アイドルマスター」最終回 | トップページ | VF-17S ナイトメア ~その1 »

2012年1月 6日 (金)

D4登場

 昨年のニコンのデジタル一眼レフは、タイ洪水の影響もあってか極めておとなしかったんですが、新年早々来ましたね。しかも、いきなりフラッグシップのD4ですか<公式ニュースリリース>。
 うちのD700にも使われている1210万画素フルサイズセンサーに替えて、新型はどんなセンサーを載せてくるのか興味深かったんですけど、1620万画素の新開発センサーみたいですね。1600万なら画素数的に妥当なところだと思うし、これが載ったD700の後継機(D800?)もそのうち出てくるんでしょうな。AFセンサーが「アドバンストマルチCAM3500FX」でAEセンサーも「91KピクセルRGBセンサー」とどちらも新型になってるし、さすがはD一桁のフルモデルチェンジって感じですわ。新技術てんこ盛りです。
 あと、今回一番ビックリしたのが、記録メディアにXQDメモリーカードを採用したことです。CFとのダブルスロットではありますけど、いきなりプロ機で昨年末発表されたばかりのXQDっすか……長年続いたCFですが、いよいよ終焉が見えてきましたかねぇ?
 2月16日発売ってことは、随分と前に発表されたライバル・キャノンの新型プロ機「EOS-1D X」より先に発売されるんですなw。ニコン党員としてはもちろん欲しいのですが、ヨドバシ価格648000円(10%ポイント還元)ってことで……払えるはずもなく、いつものようにヨダレを垂らして見ているだけになりますわ。んでも、いつかはニコンのプロ機を使ってみたいもんです。

 同時発表の新レンズは「AF-S NIKKOR 85mm F1.8 G」<メーカーページ>でした。中望遠単焦点というのは私には縁がないので、コメントは省略。

 今年のニコンはどうですかね。D3後継のD4が発表されたってことは、D3と同時に発売されたD300の後継も出てくるんですかねぇ?あと、ウワサの絶えないD700の後継機も本当に今年くるのかな?
 個人的には、デジタル一眼レフはD700とD90の2台体制で完全に満足してしまっていますので、今年これらを買い替えるつもりは今のところないのですが……最近デジタル一眼レフで目立つ新型がないので(昨年なんて、ソニーのα77ぐらいしかなかったし)、「こ、これは、買い替えなければ!」って魅力的なカメラが出てくれたらいいなぁと願っています。

|

« 「アイドルマスター」最終回 | トップページ | VF-17S ナイトメア ~その1 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「アイドルマスター」最終回 | トップページ | VF-17S ナイトメア ~その1 »