« F1地上波中継打ち切り | トップページ | 第7回大阪モーターショー ~その2 »

2012年1月24日 (火)

第7回大阪モーターショー ~その1

 昨日、休みを取って、第7回大阪モーターショーに行ってきました。
 2009年に行われた前回(第6回)の大阪モーターショーは体調が思わしくなく、2007年の第5回も腰痛で行けず終いだったので、私にとっては2005年の第4回以来のモーターショーだったんですが……約6年ぶりのモーターショーは、以前とは随分違ってました。

 会場は、大阪南港にあるインテックス大阪。会場は第1回から変わっていないのですが……

Photo
モーターショー開催中であるにも関わらず、看板とかがまるでありません。以前は建物に「モーターショーですよー」ってハデに飾り付けてあったんですが、閑散としてます(※人がいないのは、ショー終了の1時間ぐらい前だから)。経費節減、ですかね。
 で、インテックスの1号館から5号館までをショーに使っているのですが、1号館は「絶品!超満腹帝国 vol.4」というB級グルメというか屋台村とでもいうか別のイベントが同時開催されており、自動車ではなく食べ物屋さんに占拠されていました。まぁ、私もここで昼御飯を美味しく頂いたわけですが……なんだかなぁ。以前はここにも自動車が並んでいたと思ったけど。
 2号館。まずは、スバル。お目当ての1台、「BRZ」を見に行きました。

Subaru1
「BRZ」は2台置いてありまして、この白の方は置いてあるだけ。もう1台の青の方は中に入ることも許されていました(青の方は私のTwitterアカウント<こちら>に写真をアップしてあります)。低く構えたクーペボディに、2リッター水平対向エンジンを搭載して、駆動方式はFR。いかにもスポーツカーって感じです。コンパクトにまとめてあるのは良いと思いましたね。

Subaru2
 昨年のスーパーGTに参戦していたレガシィGT300も飾ってありました。
 スバルブースは他にコンセプトカーの「アドバンスドツアラーコンセプト」(次期レガシィ?)があり、新型インプレッサのワゴンと4ドアが1台ずつでした。
 スズキは販売中の軽中心ながら、コンセプトカーも並べてあったし、結構力入ってました。個人的に大好きなスイフトスポーツの新型をじっくり見れたのは良かった。あと、バイクが3台ほど。

Suzuki
 その1台が、このGSX-R1000。最近の1000ccバイクって昔の400ぐらいの大きさでフロントがやたら低いんですな。ビックリしました。

Mini
 BMW/MINIのブースは、BMWにはM5が置いてあり、MINIは各種ミニがずらずら並んでて壮観。中でも、このWRC仕様はやっぱカッコ良かったな。
 ボルボもブースがあったけど、フツーに市販車が並べてあるだけなので、ほとんど記憶にないですw

Nissan
 日産のブースは、このリーフのレース仕様やコンセプトカー「ESFLOW」他いろいろ置いてありました。が、その「ESFLOW」そっちのけで、みんなR35 GT-Rに群がってましたね(皆さん、わかってらっしゃるw)。2005年のモーターショーの目玉がGT-Rコンセプトだったので、現行GT-Rをインテックスで見るのは感慨深かったです。あと、市販バージョンのリーフが想像してた以上にデカかったのには、驚きました。

Jieitai
 自衛隊(自衛隊大阪地方協力本部)の展示もあり、この装甲車と高機動車が置いてありました。以前はクレーン車などの特殊車両の展示もあったよーな記憶があるんですが、今回特殊なのはこの自衛隊のぐらいでしたね。

 長くなったので、その2に続きます。

|

« F1地上波中継打ち切り | トップページ | 第7回大阪モーターショー ~その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1地上波中継打ち切り | トップページ | 第7回大阪モーターショー ~その2 »