« F1 2011 ブラジルGP | トップページ | 「機動戦士ガンダムUC」第4話 Blu-ray Disc版 »

2011年12月 1日 (木)

「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」開始

 PS3用「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」、予約した上で手に入れましたので、早速プレイを開始しました。
 久々の据置機用ガンダムVSシリーズということで、発売をずっと楽しみにしていました。今回はPS3ですから、ネット対戦可能。つまり、自宅にいながらにして全国のプレーヤーとオンライン対戦できるわけでして、「ワクワクが止まらない」って感じだったんですが……とりあえずオフラインでシングルプレイしてみると、
「……何だ、これ?」
 昔(PS2の「ガンダムvsガンダム」あたり)のとこれ、ぜーんぜん違ってるじゃないすか。私のかつての愛機であったガンキャノンとかガンタンクとかはどこへ?砲撃戦専門じゃダメっすか?のこのこ歩いてると、どっかから敵が湧いてきて一方的に切り刻まれるし、わけがわからん……
 どーも「昔取った杵柄」というわけにはいかないようで、基礎からやり直さないとムリみたいっす。
 というわけで、まずはアーケードをデフォルト状態で進めました。どの機体が良いかとか全然わからないので初代ガンダムでAコースを、百式でBコースをクリアしてはみましたが(当然コンティニューしまくりw)……やっぱりよくわかんない。
 次に、トライアルミッションいってみました。ここで、個人的に好きなMSであるトールギス(選べるのはエンドレスワルツ版のトールギスIII)を選びまして、しっくりきたことから、機体は当面これでいくことにしました。で、最初の「民間人」レベルはオールSでクリアできたんですが、次の「候補生」レベルでつまづいてしまい……ちょっと難しいのになるとA判定どまり、さらに難しいのだとB判定になっちゃうし、失敗(C判定)もザラ。「なんでいきなりこんなに難易度高いんだ!?」って感じましたわ。うーむ、ゲーセンでやり込んでいる人なんかにとってはこれでも簡単なんですかねぇ?「候補生」でこれでは……先が思いやられますわ。
 ま、アーケード最新作の移植ってことで「ヌルくはないだろう」と覚悟はしてましたけど、やはり気合い入れてかからないとダメみたいですな。固有技とかもまるでわかってないし(というか、説明書に使用機体に関する記載ないんすよね。公式サイト見ても武装の名前しか載ってないし、知らないプレーヤーはどないすればええのかとw)、ゲームシステムとトールギスIIIに慣れないことには仕方なさそうですわ。
 ゆっくりやっていくことにします。オンラインデビューは、するにしても完熟後ですかね(慣れてからでないと、どうにもならんすよw)。

|

« F1 2011 ブラジルGP | トップページ | 「機動戦士ガンダムUC」第4話 Blu-ray Disc版 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1 2011 ブラジルGP | トップページ | 「機動戦士ガンダムUC」第4話 Blu-ray Disc版 »