« 「坂の上の雲」最終回 | トップページ | グラビアフォーユー デビュー »

2011年12月27日 (火)

「侵略!?イカ娘」最終回

 「侵略!?イカ娘」TVシリーズ最終回、録画の上で見ました。
 超期待の「イカ娘」第2シリーズだったわけですが、期待には十分応えてくれたと思います。まぁ、2話と9話あたりがイマイチだったり、第1シリーズと同じことをやってるだけの回もあったのが気になったりしたけど、多くの回でしこたま笑えたので今期も「デキは素晴らしかった」と言って良いんじゃないかな。この3ヶ月、存分に楽しませてもらいました。

 ただ、これだけは言っておきたいのが、放送スケジュールのこと。
 今回の「侵略!?イカ娘」、首都圏のテレビ東京は9月26日に放送を開始したにも関わらず、中京圏のテレビ愛知は10月13日開始/関西圏のテレビ大阪に至っては10月15日開始とタイムラグが尋常じゃなかったんです。しかも、ネット配信のニコニコ生放送が10月4日開始だったため、首都圏以外の本放送がネット配信よりも遅いという異常事態だったわけで……これはあんまりだと思いましたよ(結果、私にとって今期のイカちゃんはニコニコでチェックし、本放送は後で確認ってことになってました)。途中テレビ東京が2週放送を休んだことでラグは1週間以内に収まり、ニコニコも休んだことで中京/関西の本放送も先行する形となり、テレビ大阪が11話と12話を同日放送することになったために最終12話は関西圏が首都圏よりも早く放送することになったりもしたんですが……どうしてこのオールデジタル放送時代に、こんなに放送時間が各地域バラバラなのでしょうか?そりゃあ、各放送局の番組編成上どうにもならない事情ってのもあるのでしょうが、同一週のずれならいざ知らず、2週間も3週間もずれるってありえないですよ。先行したら“ネタバレ防止”の観点から感想を自由に書けないし、遅れたら腹が立つし、こういう地域間格差は勘弁してほしいです。
 地上波放送されない地域も多く、放送してくれてるだけでもありがたいことなんだってのも一応分かってはいますが……「違法なネット配信を撲滅したい」と考えているのなら、放送時間に関してももうちょっと考えていただきたいですね。

|

« 「坂の上の雲」最終回 | トップページ | グラビアフォーユー デビュー »

アニメ作品・関連グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「坂の上の雲」最終回 | トップページ | グラビアフォーユー デビュー »