« VF-25 メサイア リニューアルVer. ~その1・アルト機 | トップページ | F1 2011 アブダビGP »

2011年11月 7日 (月)

VF-25 メサイア リニューアルVer. ~その2・新旧比較

 バンダイ自ら作り直した今回のDX超合金 VF-25 メサイア リニューアルVer.、その1では今回のF型アルト機の概要を書きましたので、今回は旧バージョンとの比較について簡単に。

 まずは、ファイター形態から。

Vf25f_21

Vf25f_22

Vf25f_24

Vf25f_23

Vf25f_26

Vf25f_25

とりあえず、写真を並べてみましたが、どちらが旧版でどちらがリニューアル版かわかりますか?わかる人にはわかるでしょうけど、わからない人も多いんじゃないかなぁ?ファイター形態については、旧版もそれほど悪くないと思います。
 ちなみに、横並びの写真は左が旧で、右がリニューアル。縦並びでは上が旧で、下がリニューアルです。主な相違点は、
・脚のふくらはぎ部分が機体上面に出ているか否か(リニューアル版は上に出ている。旧版はほとんど面一)
・主翼が上方へ反り返っているか否か(リニューアル版はほぼ反っていない。旧版は不自然なまでに反り返っている)
・ベントラルフィンの大きさ(機体下面後方にある黒い整流板。リニューアル版は尾翼なみに大きくなっている。旧版は小さいが、折り畳むと脚内に全部隠れる)
・エアーインテイク開口部の幅(リニューアル版はスリム。旧版は幅が広い)/胸部装甲とインテーク開口部の間も違っています。
・ランディングギアの長さ(リニューアル版は長くなっており、前脚の回転軸が後方にある。旧版は不自然に短く、回転軸は前方)
・頭部収納部分の処理(リニューアル版はほとんど段差がなく面一に近い。旧版は段差がある)
・エンジンノズル部の色(リニューアル版は焼けた金属っぽいメタリック。旧版はフツーのベージュ系グレー)
ってところかな。

 次は、ガウォーク形態……なんですが、ガウォークだとリニューアル版は素晴らしく旧版はあまりに酷いので、比較はやめます。旧版のことは忘れましょうw。リニューアル版の写真だけ1枚追加しておきます。

Vf25f_08

うーむ。カッコいいなぁ、リニューアル版。

 最後に、バトロイド形態。左がリニューアル版で、右が旧版。

Vf25f_27

並べてみると、パッと見、旧版もそれほど悪くないようにも思えるのですが……何というか、旧版は「どうです、人型にもなれるでしょ?」、リニューアル版は「ね、バトロイドでしょ?」って感じというか。のぺーっと凡庸でなんとか人っぽい形になっただけみたいな旧版に対して、リニューアル版は戦う人型兵器というかバッタのごとき有機的機能的フォルムに仕上がっているというか、再現しようとしているもの自体違っているように思えます。特に、下半身はだいぶ違ってますね。顔もリニューアル版の方が締まった顔つきだし、印象も大きく違います。間違いなくリニューアル版の方がカッコいいし、設定にも劇中のイメージにも近いですわ。

 ガウォークでは完勝、バトロイドでも圧勝のリニューアル版ですけど、ファイター形態では旧版でもそれほど差はない印象を持ちました。また、現状ではリニューアル版に追加パックは存在しておらず(※スーパーパックはそのうち発表される模様。アーマードパックはオズマ機発売以降に発表ですかね?)、旧版は各パックをつければそれなりにカッコ良く見えたりしますから、まぁ、今のところは“棲み分け”もなんとかできるのではないかなと思っています。
 しかし、来年1月予定のS型 オズマ・リー機が発売され、スーパーパックもアーマードパックも発売されたりすると……世間的に旧版の居場所は完全になくなってしまうのでしょうねw。ま、これだけのデキなら当然ですかな。個人的にも、DX超合金デュランダルより今回のリニューアル版メサイアの方が好きなくらいですし。
 ただ、私は、旧版がアルト機だけで2機+パック3種、オズマ機も2機(ノーマル+スーパーパーツとアーマードセット)ありますから、アルト機用スーパーパック/アーマードパックや、オズマ機とオズマ機用スーパーパック/アーマードパックが発売されたとしても買わない予定です(オズマアーマードのセット売り限定の恨みは忘れていませんよ~。マジで)。リニューアル版アルト機用のトルネードパックが出たら……うーん、買うかなぁ?あと、ルカのRVF-25は旧版があるのでリニューアルされても買わないつもりですが、同じく旧版があるミシェルのVF-25Gはリニューアル版と専用トルネードパックが出たら“生還記念”で間違いなく買います<ミシェル機のリニューアル版(ノーマル状態)は発売されました。記事はこちらから>。また、ブレラのVF-27γリニューアル版+スーパーパックなんてのが出たら、間違いなく買うと思います。VF-27γのリニューアルはさすが厳しいかと思うけど、リニューアル版ミシェルトルネードはぜひ欲しいなぁ ついでに新統合軍のVF-171をDX超合金で出してもらえたりすると嬉しいのですが……出ないかな~。
<VF-171改修型のVF-171EXがDX超合金で発売されました。記事はこちらから>

 来年は、マクロス30周年の年とか。でも、マクロスの新作が発表される気配はないですし、ファンとしてはバンダイのDX超合金、やまとの完全変形シリーズの新作に期待したいところです。それと、「愛・おぼえていますか」のBD化かな。
 せっかくだし、何かしらお祝い的な商品が出てほしいですね。

|

« VF-25 メサイア リニューアルVer. ~その1・アルト機 | トップページ | F1 2011 アブダビGP »

マクロス」カテゴリの記事

コメント

管理人さんはリニューアルのパック装備は買わないとのことですが、私は買ってしまいました。
パック自体のデキは良かったですが、装備したまま何度も変形していじったら、バトロイドの時の主翼の折り畳み部分がブースターの重みに耐えられず、破損してしまいました(泣)
今は保存用のを取りだしましたが、もうパックはつけれません。
アーマードも予約してますが、本体の再販があるまで眠らせることになりそうです。

投稿: エア・ウォーカー | 2012年7月15日 (日) 16時40分

「主翼の折り畳み部分がブースターの重みに耐えられず、破損」ですか……それは災難でしたね。リニューアルVer.用のスーパーパーツは本当に買わなかったのでパーツ装着時にどのくらい負担がかかるのか私には分からないのですけど、壊れるときは壊れるんですね。
ただ、仮にスーパーパーツに耐えきれないとすると、それよりはるかに重いアーマードやトルネードのパーツを装着するとどうなるのか心配です。
あと、バンダイのサポート( http://www.bandai.co.jp/support/ )にて修理可能か相談してみるのもいいかもしれません。
リニューアルVer.のアルト機やオズマ機の再販はあるのですかねぇ……欲しい人は結構いそうなので、「来年あたりあるかもしれない」とは思ってますし、再販されるようなら買おうかとも思ってはいるのですが。

投稿: ブルーメール | 2012年7月17日 (火) 00時01分

私の場合、パック装備があっても、VF-25はノーマルがすっきりしててカッコいいとか思って、結局外してしまうんですよね~(笑)

投稿: エア・ウォーカー | 2012年7月19日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VF-25 メサイア リニューアルVer. ~その1・アルト機 | トップページ | F1 2011 アブダビGP »