« F1 2011 アブダビGP | トップページ | YF-29 デュランダル ~その3・スーパーパック装備 »

2011年11月16日 (水)

サッカー・アジア3次予選2011

アジア3次予選
日本 8-0 タジキスタン
タジキスタン 0-4 日本
北朝鮮 1-0 日本

 サッカー・アジア3次予選、以前書いた分(日本-北朝鮮戦/ウズベキスタン-日本戦)の後で今年中に行われる3試合が終わりました。
 タジキスタンとのホーム&アウェイ戦に日本はベストメンバーで臨んで、圧勝。ウズベキスタンも2勝したことから、ここで日本のアジア最終予選進出が決まったわけですが……平壌で昨日行われた北朝鮮戦、日本は負けてしまいました。
 まぁ、最終予選進出は既に決まっていたわけで、勝っても負けても良いわけだから、遠征に帯同しているベストメンバーではなく控えメンバー中心で完全アウェイの中テストマッチ的にやってみるというのも選択としては悪くないと思うのですが……どうなんですかねぇ?試合をダイジェストでしか見ていないので評価はできませんけど、代表としての今年最後の試合を負けて終えるというのは後味が悪いというか何というか。何せ相手があのあからさまに怪しい国家ですから、勝たせてやって代表選手・関係者・サポーターを気分良く帰してくれるよう取り計らってみた、みたいな事情もあるかもしれないですけど、ダイジェストを見ている限り日本のサッカーが機能していなかったみたいだし。日本としては「本気でやらなかったら相手に関係なく負ける」「点を入れなければ負ける」と改めて肝に銘じたでしょうし「完全アウェイでの貴重な経験ができたじゃないか」と余裕かましていればいいのですかねぇ?うーん……応援している側としたら、やはり「せめて1-1の引き分けだったらなぁ」と思いますわ。残念です。
 年が明けたら2月に3次予選の最終戦・ホームでのウズベキスタン戦がありますから、そこでベストメンバーを組んで、ウズベクにきっちりと勝利し、最終予選に向けてはずみをつけたいですね。

 グループBでは韓国がレバノンに敗れて予選敗退の可能性が出てきたとか(最終戦に負けさえしなければ通過するようですけど)。最終予選は厳しそうです。しっかりと準備をして、日本代表には是が非でも最終予選を突破してもらわないと。
 来年も頑張って下さい、日本代表!

|

« F1 2011 アブダビGP | トップページ | YF-29 デュランダル ~その3・スーパーパック装備 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1 2011 アブダビGP | トップページ | YF-29 デュランダル ~その3・スーパーパック装備 »