« 「Forza Motorsport 4」開始 | トップページ | F1 2011 韓国GP »

2011年10月15日 (土)

iPhone&Vita狂想曲

 昨日からiPhone4Sが発売となり、今日からPlayStation Vitaの予約が解禁になりました。
 どちらも“争奪戦”が予想される期待の新製品なわけですが……案の定、“争奪戦”が繰り広げられることに。

 iPhone4Sは、発売開始日の昨日ではなく先週の予約開始時に「いかに早く予約するか」が“争奪戦”の主戦場だったんですけど、私はスマホ移行についてもう少し考えたかったので、予約も発売日当日分(主にアップルストア)も参戦はしませんでした(一応、参戦の準備はしていたりしたんですけどね)。iPhone4Sは予想されていた「5」でなかったため発表当日は「なんだ、マイナーチェンジか」とガッカリムードが強かったよーに感じましたが、予約が開始されればやっぱり“争奪戦”でしたね。ま、数的には予想ほどじゃなかったみたいですけど、予約開始直後にはソフトバンクの管理サーバーがダウンするなど多少混乱があったようで。そのサーバーは昨日の受付開始直後にもダウンして、混乱していたようですな。端から見ていただけの私は「なんだよソフトバンク、だっせーなぁ」などと笑っていたんですが……まさかその「サーバーダウン」が自らの身に降りかかってこようとは予想だにしませんでした。

 一方のPlayStation Vitaは、以前から書いているように目をつけていまして「買えるならば発売日に買いたい!」と思っている製品です。というわけで、「午前0時受付開始」と告知されたネットでの予約に参戦しましたよ。どこの予約を目指すか迷ったんですけど、amazonはVitaのページがわからなかったのでパスし、本命:Joshin web、対抗:ヨドバシドットコムでいくことに。本命ということでJoshinはうちでは最速の自作デスクトップPC(Core i7-2600K搭載)で臨み、ヨドバシにはいつものVAIO F(Core 2 Duo P8700搭載)でいくことに。
 前もってログインしておきまして、午前0時ちょうど「戦闘開始」となったわけですが……更新をかけたら、どちらもサイトがつながらない。とくにJoshin webは激重で、トップページの表示もままならないような状態。一方、ヨドバシドットコムは数分後にはトップページを表示できて、さらにVitaの整理券発券手続きページに進むこともできました。で、どうしようか迷ったんですけど、Joshin webはうんともすんとも言わないような状態のままだったので、“保険”の意味合いも込めてヨドバシドットコムの整理券発券手続きを進めることに。で、0時15分を過ぎたあたりでVitaの3G版の整理券を手に入れることができました。ヨドバシのはあくまで整理券で購入手続きはまた別と書いてありましたし「Joshinで注文できたら購入手続きしなけりゃいいんだから」などとその時は考えていたわけですけど、そんな考えは果てしなく甘かったですわ。Joshin webはその後も本当に沈黙状態で、ちょっと進んだかと思ったら「ごめんなさい」画像になっちゃって何もできなかったですね。運良く購入ボタンまで辿り着いても、カートには1度も入りませんでした。で、ヨドバシはヨドバシで、整理券発券後送られてくるという購入手続きへのリンクが書かれたメールとやらが来ない。一向に来ない。「あれれ?」と思い出した頃に、ヨドバシの整理券受付が終了。状況を確認するために2ちゃんねるを覗いてみたら、ヨドバシから送られてくるメールには「3時までに注文手続きせよ」と書いてあるとかなんとか……「えええ?」ってなりました。さっさと予約を済ませて寝ようと思っていたのに、これじゃ眠れないわけです。で、仕方なく待つことにしましたが、Joshin webはずっと激重状態のまま。退屈なので、ヨドバシでVita専用メモリーカードとソフトでも買おうと思って商品ページを見つけ出しカートに入れようと思ったのですが……これが入らない。こちらも、何度やってもダメでしたね。その頃2ちゃんねるでは「ヨドバシで整理券発券後の注文手続きがまったく進められない」という書き込みが殺到していたんですが、ヨドバシの決済システムがサイト全体で機能停止していたようです。それどころか、うちにはいつまで経ってもメールすら来ない。そのまま時間は過ぎていきまして、2時くらいかな?ある時ふっとJoshin webが軽くなったんですよ。で、その間にJoshinでVita専用メモリーカード(32GB)とソフトを購入しまして、本体の戦線にも再突撃したんですが結局購入ボタンを押せてもカートに入るところまでは至らなかったですね。そんなこんなで3時を過ぎて、「朝から出ないといけないし、今日はここまでだ」と諦めたその時、ようやくヨドバシからメールが来ました(3時6分)。内容は、「整理券受け取ってもまだ注文確定してないから、3時23分までに注文手続きしてね」……仕方ないのでメールのリンクを押してみましたが、表示すらされずじまいで3時23分を過ぎましたw。どーしようもないので、そのまま眠ったんですけど、朝起きて確認したら4時2分に「有効期限内に手続きできなかった人には別途購入いただける手続き方法を送るよ」というメールが届いてました。そして、16時になって「10月18日以降に手続きを案内するから」って新たなメールが届いていました。とりあえず、この手続きが完了することができれば、私もVitaを手に入れることができそうですわ。
 いやぁ、私はファーストロットを避けることが多いので、ネット上での本格的な“争奪戦”に参戦したのは今回が初だったんですけど、激しいもんですなぁ。Sofmapも覗いて見たりしたんですけど、サイトが一切表示されなかったりしましたし。天下のヨドバシドットコムの決済システムが完全に沈黙する所とか手続き後日改めてやるなどという“失態”をしでかすところを初めて見ましたよ(サイト刷新直後にめちゃくちゃ重くなったってのは見たことありますけどね)。ま、早朝から始まった店舗予約はかなり余裕あったみたいでちょっと拍子抜けしましたが、今日は仕事でそっちへは行けませんでしたし。本命にはフラレてしまいましたが、どこも特別な保証はつけられないだろうし、このままヨドバシドットコムで無事買えたらそれでいいですよ。
 しかし、こんな面倒なことになるのは、人気もさることながら1番の理由は“転売屋”対策なんでしょうね。これだけ対処してても、ヤフオクにはやっぱりずらずらと未発売のVitaが並んでいるようですし……なんとかならないですかねぇ、“転売屋”って。彼らのみみっちい稼ぎと、それに対処するため余計にかかる社会的コストって、全くもって釣り合っていないと思うんですよ。転売を一切合切禁止とすると小売業というものが成り立たなくなってしまうので民法で根本的に禁止することはできないんですけど、消費者保護とか不正競争防止とかの観点で彼らの転売行為を禁止する余地はあるように思えるのですがねぇ。いいかげん法律的に何らかの解決を図るべきですよ。

 注目の新製品が出たからといって目の色変えて行列してまで飛びつくってことは必ずしも褒められたことじゃないかもしれませんが、それで景気が少しでも良くなるのなら悪くはないんじゃないですかね。こんな世界恐慌とも言われるような情勢下では、特にね。

|

« 「Forza Motorsport 4」開始 | トップページ | F1 2011 韓国GP »

時事・雑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「Forza Motorsport 4」開始 | トップページ | F1 2011 韓国GP »