« 新型iPhone発表 | トップページ | F1 2011 日本GP »

2011年10月 7日 (金)

ジョブズ死去とiPhone4S予約開始

 appleを率いてきたスティーブ・ジョブズ氏が亡くなってしまいました。享年56歳とか……若すぎますよ。8月にCEO職を辞任したことから「もう、長くはないのかな」とは思っていたけど、こんなに早いとは。時価総額世界最大にまで成長した企業のトップとして名実共に君臨していても、病魔には勝てないんですね。本当に残念に思います。
 私とapple製品とはiTunes+初代iPod nanoからの付き合いでして、Macintoshは1度も買ったことないし、たいして長くもないんですけど……Macを買わなかったのは「買えなかった」の方が正解ですわ。昔Macは本当に高くて、桁が違ってたり(7桁してた時もあったんすよ)、その後もWindowsPCに比べると明らかに割高だったりして、結果的にずっと手が出せなかったんです。今みたいにPCと値段差も性能差もほとんどなくWindowsも動いたりするMacだったら、手を出しやすかったんだろうけどなぁ。「こんなことならジョブズが創ったMacを1台くらい買っておくべきだったか」と思ったりもします。ま、その分と言ってはなんなんだけど、iPod nanoは初代/2nd/4th/5thと買って今も持ってるし、iPod touch(第3世代)は売り飛ばしちゃったけどiPad2が自宅用ネット端末の役を継いでいますし。これらの製品をこの世に創出してくれたジョブズ氏には感謝してもしきれませんわ。ありがとう、ジョブズ。

 で、その死が伝えられた前日に発表されたappleの最新製品・iPhone4S(当初発表イベントが予定されていた日に亡くなるなんて、いくらジョブズでもタイミング良すぎるんじゃないかとは思うのですが……ま、いいか)ですけど、発表の通り日本でも今日から予約受付が開始されました。
 ただ、その予約受付開始となった今日に至るまでドタバタしたというか、未明になってauがようやくiPhone4Sについて公式な発表をし、ソフトバンクなんて開始時間である16時直前の正午過ぎになってやっと正式発表したんですよね。ケータイをiPhone4Sに変えることも考えているので、具体的な価格と料金プランに予約方法とか早く知りたかったし、なんなら今日予約しに行く準備も一応はしていたんですが……昨夜チェックしまくったけど何もわからず、今朝起きてようやく発表があったことを知って、確認してみたものの情報サイトをあちこち回ってようやくauの販売価格や料金プランの概要がわかる程度の情報公開でしかなく、契約内容がはっきりしないところが多々あったんで、いい加減腹が立って今日予約するのは諦めましたよ(家に帰ってきて調べ直して、やっと詳細までわかりましたわ)。昔みたいに何かしらがまずくてもすぐに契約変更/機種変更できる時代だったらいざしらず、2年縛りがあってしかも毎月高額の請求が来る契約をよくわかっていないままホイホイできるほど私は経済的に余裕ないのでね。iPhoneはアメリカのapple本社と細かくやり取りしないと販売することができないみたいだし、au(KDDI)としてもソフトバンクとしても仕方ない所はあるのでしょうけど……今回のドタバタはあまりにも手際が悪すぎるんじゃないかなぁ。超人気端末だから仕方ない面もあるんでしょうが、予約したところで来週14日の発売日に確実に手に入るというわけでもないようだし、「ケータイの端末ごときでなんで争奪戦までしないといけないのか?」って思ってしまいました。
 というわけで、とりあえずiPhone4Sの予約はしないことにします。別にiPhone4Sが出たらすぐにでも契約しないとまずいってことなんてないし、そもそも次のケータイがiPhone4Sである必要もないので。直前まで様子を見て、14日にフラッと行って列に並ぶ程度で契約できるようならしてもいいんですけど(徹夜でもしないと不可能でしょうね、たぶん)、そうでなければ2ヶ月くらい待ったって構わないし、その頃にはもう1つの候補である富士通の新型デュアルコア機・ISW11Fも発売されて実機で比較できたりするでしょうし、究極「越年」でも構わない(私の場合、今日契約でも12月でも来年1月でも来年6月でさえも、2年縛りの解約金は払わないといけないことに変わりなし)。ま、変えたら基本2年付き合うことになるケータイ端末ですから、焦らずじっくりと選ばせてもらいますよ。

 偉大なるリーダーを失ったappleがこれからどうなっていくのかわからないですけど、一昨日書いた通り「appleの歴史は、ジョブズと共に始まり、そして終わった」なんてことになってしまわないように斬新なアイデアでもっともっと勝負してもらいたいと思います。

|

« 新型iPhone発表 | トップページ | F1 2011 日本GP »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型iPhone発表 | トップページ | F1 2011 日本GP »