« 「真・三國無双6 猛将伝」購入 | トップページ | ジョブズ死去とiPhone4S予約開始 »

2011年10月 5日 (水)

新型iPhone発表

 appleが新型iPhoneを発表しましたね。ウワサされていた「iPhone5」ではなく、「iPhone4S」でしたけど。
 外観がほぼ現行「iPhone4」のままなので「4S」となったみたいですが、中身はたしかにプレゼンテーションの通り別物でしょうね。CPU
がA4シングルコアからA5デュアルコアに変わってるし、1台でW-CDMA方式とCDMA方式両方の通信方式に対応できるようですし。RAMがどれだけ搭載されているのか不明ですけど、同じくA5デュアルコアを搭載(周波数や駆動電圧が違う可能性あり)しているiPad2は512MBで快適動作できているので、仮に4同様の512MBであったとしてもiOSならあまり問題にはならないんじゃないですかね(iOSは5にメジャーバージョンアップされるので、実際のところは出てみないことにはわかりませんが)。
 個人的には、デュアルコア化された点は高く評価しているのですけど、その分バッテリー容量を大きくすべく多少大型化するんじゃないか、ついでに画面も多少大きくなるんじゃないかと思っていたんですよね。それが、バッテリーに大きな変更はなさそうだし、画面が3.5インチのままどころか外形上ほぼ変化なしとはねぇ……バッテリーの持ち具合がかなり心配ですし、もう少し画面を大きくした方がスマートホンとして使いやすいんじゃないかなと。ま、4で気合い入れて全面刷新したガワを、たった1世代で捨てることはしないかなとも予想はしていたんで、「ああ、こうきたか」と思ったことも事実なんですけどね。
 今、ケータイをどうしようか考えているところでして、スマートホンに移行することも検討しています。iPad2を使ってARMのデュアルコアの快適さを知っていることから「スマホにするならデュアルコア機」ってのが個人的に必須条件なんですけど、とりあえず今回のiPhone4Sはその条件を満たしました。iOSは信用していますし、使い慣れているので、次のケータイ候補として最有力になりましたが……あとは具体的な料金プランがどうなるかですね。それ次第では、サクッとiPhoneデビューするかもしれません。

 で、同時に今回appleはiPodの今年モデルを発表したんですけど……こちらは、「現状維持」でした。白いiPod touchが加わったものの第4世代のままで、nanoもソフト面が一部変わっただけで世代交代はなく、shuffle/classicは放置。まさかの「新型iPod一切なし」でした。新型iPod touchが出たら購入することも考えていたんですけど、第4世代のままとはなぁ。いくら値段が安くなったとしても、これでは買えませんわ。
 昨年の第6世代nanoから、どーもappleにiPodに対する「やる気」が見られないですな。もう、iPodはどーでもいいんですかねぇ?最後の“縦長nano”になった第5世代nanoを買っておいてつくづく良かったなぁと思いますよ。ま、他のモデルはともかく、ビジネス上iPod touchを完全に捨てるとは現状考えられないので、来年秋にはまたモデルチェンジしてくるのでしょうが……iPodからappleに入った人としては、かなりガッカリしましたわ。

 今回のappleのイベントは、スティーブ・ジョブズのCEO退任後初の大きなイベントであり、ティム・クック新CEOの“お披露目”イベントでもありました。カリスマが降りた後のappleにとって極めて重要なイベントだったのは間違いないと思います。
 が、それにしてはイマイチだった気がしますねぇ。iPhone4Sは名前こそマイナーチェンジですけど、実際は「iPhone5」の名前をつけてたっておかしくないくらい進化しているので合格点を与えてもいいと感じましたし、プレゼンテーションも問題なくこなしたようで「あのジョブズの後任としては十分なんじゃないか」ってところですけど……iPodを放置とはね。常に攻めの姿勢で革新的な製品展開をしてきたからこそ今のappleがあるのであって、もし手堅くやっていくだけのメーカーになってしまったら、転げ落ちるのも早い気がしますよ。まぁ、この世界的不景気の中、そんなに攻めてばかりもいられないのだろうとも思いますけど……iOS5も斬新さが感じられず、手堅い面ばかりが目立つしなぁ。「appleの歴史は、ジョブズと共に始まり、そして終わった」なんてことになってしまわないよう、もっともっと斬新なアイデアで勝負してもらいたいものです。

※以前は「ケータイ」ネタについてカテゴリーを独立させていましたが<こちら>、今後は「パソコン・インターネット」カテゴリーに集約します。

|

« 「真・三國無双6 猛将伝」購入 | トップページ | ジョブズ死去とiPhone4S予約開始 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「真・三國無双6 猛将伝」購入 | トップページ | ジョブズ死去とiPhone4S予約開始 »