« F1 2011 日本GP | トップページ | iPhone&Vita狂想曲 »

2011年10月14日 (金)

「Forza Motorsport 4」開始

 Xbox360用ソフト「Forza Motorsport 4」が昨日発売され、うちにも届きました。買ったのは今回も限定版の「LIMITED EDITION」。昨日はできなかったので、今日からプレイ開始です。
 とりあえず体験版は一通りやってみたので、だいたい今作の感覚はわかっていたんですけど……いやぁ、今回も凄いですね。グラフィックも着実に進化しているんですけど、何よりクルマの挙動が凄いです。「タイヤはゴムでできている」ってことを実感できるような滑り方というか、なんともいえない挙動をします。前作よりコントロールが難しくなったかなと思うんですけど、今作の方がスリリングで「クルマを操っている」感じが強く、やってて楽しいですわ。
 それと、「AutoVista」という観賞モードがあるんですが、これがまた笑えるくらい凄いです。車種が極めて限られるのは残念なんですけど、「どこまでモデリングしてあるんだよw」ってくらいに細かいところまで車体モデルが作り込まれてますね。
 今日は、「キャリア」の「ワールドツアー」を2つ目まで進めてみました。キャンペーンの基本的なところは前作と変わってませんね。音声ガイダンスに従っていけばいいだけなので、初心者にもわかりやすく丁寧な作りなのも変わっていませんし。挙動の点で初めての人にはちょっと難しいんじゃないかとも思いますが、難易度は自由に設定できるからなんとでもなるでしょう。よくできていた前作の、正常進化版ですかね。

 同日発売の「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」はスルーしたので、しばらくは「Forza 4」に専念できます。ボリュームは相当あるみたいだし、じっくりと進めていきますよ。

|

« F1 2011 日本GP | トップページ | iPhone&Vita狂想曲 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

僕は昨日中古のXBOX360とForza Motor Sport 3を買いました.

グランツーリスモに似てる感じがしますが,ライセンス制が無くアシスト機能があるフォルツアの方が好きです.

投稿: LUCA | 2012年2月 9日 (木) 19時02分

こんばんは。
Forza3ですかぁ。良くできたソフトなので、長く遊べると思います(というか、時間はホントに長くかかります)。
3を一通りやった後なら、4にもすんなり馴染めると思いますので、よかったらプレイしてみて下さい。4になって何が進化したのか、すぐにわかると思いますよ。

投稿: ブルーメール | 2012年2月 9日 (木) 23時55分

こんばんは!
FORZA 3を中途半端にしたままFORZA 4を買い昨日からやっていますがGT5より車の操作性がよくて自由度があり,画質もキレイですね.
夢中になると時間を忘れてしまいます.

投稿: LUCA | 2012年3月20日 (火) 18時40分

こんばんは。
「Forza 4」買ってしまいましたか。「4」は現状で最高レベルのドライブゲームだと思います。「気軽に」って感じじゃないですけど、長く楽しめると思いますので、じっくり遊んでみて下さい。

投稿: ブルーメール | 2012年3月22日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1 2011 日本GP | トップページ | iPhone&Vita狂想曲 »