« F1 2011 イタリアGP | トップページ | PlayStation Vita、発売日発表 »

2011年9月13日 (火)

ウォークマンZシリーズ発表

 ソニーが新型のウォークマンを発表しましたね。去年がマイナーチェンジだったこともあって、今年はラインナップ一新ですな<ニュースリリース:A&Sシリーズ/Zシリーズ>。
 主力のSシリーズは、Bluetooth機能を搭載したようで。バリエーションとしても専用スピーカー付属の「K」の他に、Bluetoothイヤホンが付属する「BT」というのが新たに加わることになったようですが……その「BT」には最低容量な8GBモデルしかないというのは、ちょっと理解に苦しみますわ。店頭価格が高くなりすぎるのと、付属Bluetoothイヤホンは別売もされるからそっちで補完せよってことなんでしょうけど。
 上級となるAシリーズは、Xシリーズみたいなタッチパネルを搭載した上で、デジタルアンプを「S-Master MX」に進化させたようですね。ただ、先代は有機ELディスプレイだったところがフツーの液晶になったり、相変わらず240x400ドットで16:9比率になっていないあたり、うちにあるXシリーズに性能的に追いついていないような……とはいえ、純粋に音楽プレーヤーと考えれば問題ないし、「S-Master MX」のデキ次第ではXシリーズを軽く凌駕する製品である可能性もありますね。個人的にはソニーストア限定カラーのバイオレットが「イイ色かなぁ」と思ったりもします。
 ただ、今回の本命は、最上位の新シリーズですな。
 その新シリーズ名はNW-Z1000で、1050/1060/1070という型番は、なんともXシリーズ(NW-X1050/1060)とかぶりますなぁw。それはともかく、このZ1000、Android OS搭載でして、単なる「ソニー版iPod touch」だと思っていたんですが……よくよく見るとプロセッサにNVIDIA Tegra 2(1GHz CPUのデュアルコア)を搭載していまして、現行XperiaであるarcoのSnapdragon MSM8255(1GHz CPUのシングルコア)や新型・arc SのSnapdragon MSM8255(1.4GHz CPUのシングルコア)をスペック的には超えてます。XperiaとはiPod touchがあくまでiPhoneの機能縮小版であるような関係になるだろうと考えていたので、Xperiaを超えるスペックでくるとは予想外でした。しかも、Android端末としてもXperiaで不満になるような所を潰してあるような印象ですし、「S-Master MX」やデジタルノイズキャンセリングも搭載していてウォークマンとしても最上位製品にふさわしいものとなるでしょうし。音楽連続再生時間が最大約20時間しかないっていうところは心配なんだけど(※新型Aシリーズも同じなんですが……ちなみに、Xシリーズは33時間、Xperia arcoでも29時間あったりする)、これは買うしかないですわ!

 問題は、発売されるのが12月10日ってことですかねぇ。年末となると、PlayStation Vitaもその頃発売されるんですよね。正式発表は今週のTGSであるでしょうけど、このところVita用ソフトの正式発表が相次いでいることを考えると、Vitaをクリスマス商戦に出してこないとは思えないし……両方買えるほど私の年末に予算があるとも思えないわけで、となるとVitaの方が個人的優先順位は上ですから。まぁ、Vita争奪戦に敗れたら、その時はウォークマンZってことでいいかw
 それと、appleの動向も気になるなぁ。おそらく新型iPhone発表と同時に新型iPod touchも発表されると思うんですけど、それがいついくらでどんなものが発売されるのか……そのスペック次第では、新型iPod touchを買うつもりなので気になります。iPad2を手に入れて自宅で使いまくっている関係で性能差が目に余るようになったiPod touch(第3世代)は手放したし、私は現在スマートホンも使っていないので、持ち運べる情報端末について次世代機待ちの状態なんですわ。電話をスマホにしようかと調べてはいるんですけど現行製品では何かと躊躇したくなることが多いし、新型iPod touchがそれなりのスペックでウォークマンZより安く早く発売されるならば間違いなく買ってしまうと思います。そうなると、性格的にかぶるウォークマンZ購入はさらに後回しになるだろうからなぁ。うーむ。

 いつになるか現時点ではまったくわからないんですけど、ウォークマンZの1070は買おうと思っています。買ったら、ここでレビュー記事でも書いてみますよ。

追記:その後、新型iPod touchにガッカリし購入する気が完全に失せた一方、iPhone4SとPlayStation Vitaは手に入れまして、ウォークマンZは後回しになっています。ウォークマンZのネットでの評価を見ていると、RAMが512MBであることが影響しているのか、現状では動作に不安定なところがあるようで……ウォークマンZについては、当分の間、様子見することになりそうです。

|

« F1 2011 イタリアGP | トップページ | PlayStation Vita、発売日発表 »

オーディオ・ビジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1 2011 イタリアGP | トップページ | PlayStation Vita、発売日発表 »