« ウォークマンZシリーズ発表 | トップページ | 「Nikon 1」発表 »

2011年9月14日 (水)

PlayStation Vita、発売日発表

 TGS開幕に先立って今日行われた「SCEJ Press Conference」で、「年末」とされていたPlayStation Vitaの発売日が12月17日と正式に発表されましたね。あと、3G通信はNTTドコモの「プリペイドデータプラン」が採用されることも発表されました。
 12月17日ね……やっぱりクリスマス商戦に間に合わせるように発売されるんですな。で、3G版をどうやって販売するのかってことも興味深かったんですけど、ドコモショップ専売ってわけじゃなく、Wi-Fi版と同じようにフツーに店頭に並ぶみたいですね。3Gの契約はドコモショップにて書面でするわけではなく、オンラインで一発契約しちゃえる形になってるみたいですけど、契約更新にはちょっと問題ありそうですね。初回契約分は本体に同梱されているから気にしないでよさげなれど、更新となると課金が必要になり、支払い方法がクレジットカードもしくはドコモのケータイ払いのみとは……980円/4980円のプリペイド式プランを新たに設定したといっても、これだけだと気軽に使い続けられるってわけでもなさそうですね(特に未成年者。他キャリア契約者も)。まぁ、決済方法はそのうち拡充されるんじゃないかとは思うんですけど、“プリペイド”を謳うならコンビニで払えるとか簡単に決済できるようにしてもらいたいなぁ(せめて、ドコモショップ行けば済むくらいにはしてもらいたい)。
 また、予約を受け付けるようで、受け付け開始は来月15日とか……うーむ、どうなるんですかねぇ?やっぱり、当日は転売屋との争奪戦なんですかね。なーんか、今日の発表内容に対するネット上での反応は必ずしもよろしくないようなので(PSPの看板タイトルである「モンハン」について、3DS版が発表されたのにVita版は発表されなかったことが大きかったようですな。とはいえ、今日は発表されなかったってだけで、そのうちVita版モンハンも出るんじゃないかと思いますけどね、私は)、人気も出ることなく、転売屋も寄ってこず、フツーに予約できたら良いんですけどねぇ。ローンチタイトルは26もあるみたいなんですけど、とりあえず私が欲しいと思うのは「真・三國無双 NEXT」で、「リッジレーサー(仮)」や「パワースマッシュ4」あたりが「買うかも?」って感じかな。そのへんと周辺機器を含めて、サクッと予約できたらいいんだけどな。
 あと、3G+Wi-Fi版とWi-Fi版のどちらを予約するかってのも、ちょっと悩ましいですわ。今日の発表まではWi-Fi版一択だったんですけど、「初回50万台においてネットワークを100時間楽しめるプリペイドデータプランを同梱」ってのにグラグラっとなりましてw。回線契約が一発契約なのと、3G不要なら契約更新しなければ自動解約されるだけってのもなかなか魅力的。それと、3G版のみGPS内蔵ってのも気になりますし。

 ま、何にせよ、すべては「予約できるかどうか」にかかってますわ。
 予約できなきゃできないで、来年廻しにしても別に構わないですしね。来月15日、どうなるのか楽しみですな。

|

« ウォークマンZシリーズ発表 | トップページ | 「Nikon 1」発表 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウォークマンZシリーズ発表 | トップページ | 「Nikon 1」発表 »