« F1 2011 ベルギーGP | トップページ | 宇宙の騎士テッカマンブレード ~その3 »

2011年8月30日 (火)

第95代内閣総理大臣指名

 今日午後、衆参両院本会議にて、民主党の野田佳彦代表が第95代内閣総理大臣に指名されました。新内閣の発足は週末あたりになるようです。
 “挙党態勢”構築のために、党幹事長を輿石東参院議員会長とし、政調会長には前原誠司前外相、国対委員長に平野博文元官房長官をあてるようですが(小沢派+主流派+鳩山派の組み合わせですな)……幹事長が日教組代表の輿石とはねぇ。やっぱり民主党は民主党ですかね。あとは、閣僚に誰を選び、どう起用するかですな。せっかく50代(54歳)の首相になったわけですから、若手の有望株を大臣にしてほしいところですけど……そう言うと、出てくるのが細野原発事故担当相とか蓮舫首相補佐官みたいのだけだったりするかもしれないので(蓮舫さんは重用されるでしょうな。野田さんの代表選推薦人だし)、あまり言わない方がよいかもしれませんね。
 ま、とりあえずは「お手並み拝見」ですわ。
 ただ、今の日本に時間的余裕はありませんから、新内閣発足後はちゃっちゃと仕事していってもらいたいですな。それができないとなると、国民が失望するのも早いですよ、今回は。
 頑張って下さい、野田新総理。

|

« F1 2011 ベルギーGP | トップページ | 宇宙の騎士テッカマンブレード ~その3 »

重い話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1 2011 ベルギーGP | トップページ | 宇宙の騎士テッカマンブレード ~その3 »